リモート異世界 ~弟は勇者になりました。~

丸田信

『プロローグ』

「じゃあ、転生してみよっか」


 その女は傲岸不遜な態度で、いけしゃあしゃあと言ってのけた。

 緑髪のとんでもない美人なのだが、したいと下心が芽生えるようなタイプではない。親しげな口調で接してくるが、近づきがたい威圧感をまとっている。


 それもそのはず、女は自称「神様」らしい。信じがたい話だが、まんざらウソではないと思えるほどに、ある種の神々しさを宿していた。


「おい、兄貴。どうするんだ?」

「どうすると言われても、よくわかんねぇよ」


 まだ困惑が大きくて、決断できるような精神状態じゃない。

 そんな優柔不断な俺の態度が気に入らないのか、弟の陽介は露骨に顔をしかめていた。


「悪い話じゃあないと思うんだけどなぁ。このまま無に還るより、二度目の人生を送ったほうが楽しいでしょ」


 この神様は、どういうわけかグイグイと転生を薦めてくる。何か裏があるのではと、勘繰ってしまうくらいに。


 そもそも事の発端は――兄弟揃って交通事故に巻き込まれたことにはじまる。俺が最後に見た光景は、迫りくるヘッドライトのまぶしい光だった。

 これは、もう助からない。そう思った次の瞬間、気づくとすべてが白に染められた不思議な部屋に立っていた。そこに、この自称「神様」が待っていて、なぜか転生を執拗に薦めてくる。


「やろうぜ、兄貴。このまま死ぬなんて、オレは嫌だぞ!」

「まあ、そうだな。他にどうしようもないか……」


 まだ若干16歳の高校二年生、年子の弟は高校一年生と、死ぬにはあまりに早すぎる。

 生き残る――転生の場合、この認識がはたして正しいのか微妙なところだが――方法があるなら、それにすがりつくのが人情というものだろう。


「覚悟を決めたようね、倉本啓介」


 まるで俺の心を読んだかのように、神様は機先を制して言った。よほどうれしいのか、鼻の穴がヒクヒクと膨らんでいる。

 身に宿した威厳が、一気に型落ちしたような感覚を味わった。


「あんたらが行くことになる世界は、簡単に言うといわゆる剣と魔法の世界ってやつ。ご多分にもれず、モンスターなんかもうじゃうじゃいる」

「へえ、面白そう。ゲームみたいだ」と、陽介は楽天的に受け入れた。


 何が気にくわないのか、神様は少しムッとする。


「あんたらからしたらゲームっぽく感じるかもしれないけど、そこにはちゃんと自然があって生態系があって、人間が育んできた歴史や文化もある。あんたらが生まれた世界とは違う、もう一つの現実なんだ。遊び半分で乗りきれるような甘っちょろい場所じゃないよ」


 叱責というよりは、脅すような響きが口調に含まれているふうに感じた。神様は、その世界に何かしら思い入れがあるのかもしれない。

 予想外の剣幕に目をパチクリ瞬かせて驚いていた陽介だが、すぐにヘラヘラした締まりのない表情に戻った。


「大変なのは、うん、わかってる。生まれなおすってことは、また赤ん坊からはじめなきゃいけないってことだろ。そりゃ嫌でも苦労する」

「わかってるなら、いいけど――」


 まだいぶかしんでいるようだが、神様は言質をとったことで、ひとまず激情を腹におさめた。不満の残り火は、眉間によったシワに集約される。

 神様は小さく吐息をつき、緑髪を揺らして俺に顔を向けた。ノーテンキな陽介ではらちが明かないと思ったのか、説明相手としてロックオンされたようだ。


「とにかく、あんたら兄弟には転生してもらう。その世界で、やってもらいたいことがあるんだ」

「やってもらいたこと?」と、兄弟声を重ねて口にした。

「あんたらが転生する世界には、魔王がいる。そいつを倒す勇者に、是非ともなってほしいんだ」


 あまりのことに、俺は呆気に取られて言葉をなくす。

 ファンタジー世界に魔王、それに勇者――と、ベタすぎるお約束の連続すぎて、うまく反応できない。陽介など、ごまかしようのない勢いで笑っている。

 神様は露骨に不機嫌となり、血走った目で圧力をかけてきた。


「言っとくけど、冗談じゃないから。断ると言うなら転生はなしだ」

「いや、急に勇者になれと言われても……どうすりゃいいんだか」

「そこは、転生先をうまく取り計らうつもりだ。あんたが心配することは何もない」


 俺と陽介は顔を見合わせて、困惑を分かち合う。陽介の顔はまだ微妙に笑いが残っていたが、さすがにノーテンキなままではいられないようである。


「とにかく、あんたら兄弟は選ばれたんだ――っと、あれ?」


 高圧的な態度から一転、突如神様は不可解そうに首をかしげた。視線が上下に落ち着きなくさまよったあげく、最終的に吸い込まれるように一点で止まる。

 俺の顔だ。神様はキョトンとした表情で、じっと俺の顔を見ていた。


「えーっと、倉本啓介、あんたはやっぱりダメ。転生できない」

「な、なんで?!」

「あんた、死なないみたい。蘇生がギリギリ間に合って、生き返るっぽい」


 思わぬ言葉に、喜びよりも戸惑いが勝った。

 ぎこちなく弟を見ると、「よかったな、兄貴」ヘラヘラと笑って祝福してくれる。


 神様の言うことが本当なら、俺だけが助かったわけだ。弟は死に、俺は生きる――それを認識した瞬間、どのような感情によってもたらされたのかわからない、申し訳ない気持ちが胸いっぱいに広がり言葉に詰まった。


「こればっかりはどうしようもないか。ちょっと頼りないけど、倉本陽介に賭けるしかない……」


 ブツブツと独りごちる神様の目は、すでに俺から離れて陽介に向けられていた。輪廻の輪からこぼれた俺に、もはや興味はないといった様子だ。

 あまりの切り替えの早さに、少し笑ってしまう。


「えっ?」と、声がもれた。ふいにグラリと視界が揺れて、意識がぼやけはじめたのだ。


 立っていることもままならず座り込もうとしたが、体が思考に追いつかない。まるで金縛りあったかのように、まったく言うことを聞いてくれなかった。

 ひどく気分が悪くなって、猛烈な吐き気がした。体の節々に痺れるような痛みが走り、右足の感覚が消える。


「あ、兄貴?!」


 異変に気づいた陽介が、心配そうに声をかける。聴覚も狂っているのか、ガラス越しに話しかけられたような鈍い響きだ。


「あー、魂が現実の世界とシンクロしてきてんでしょ。ほっとけばいい」


 神様は一瞥もせず、あっさりと言った。

 蘇生によって、この場にとどまる限界が来ているということか。


「兄貴――」珍しく戸惑いをにじませた陽介が、遠慮がちに俺の肩にふれた。

 肩をつかむ動作は目に入るが、その感触を感じることができない。「えっと……親父とお袋によろしくな」


 答えようとして口を開くが、言葉が出てこない。このとき自分が何を言おうとしたのか、それすらわからなかった。

 今生の別れに、何一つ伝えることができぬまま――唐突に意識が途切れる。


 次に目覚めたとき俺がいた場所は、病院の集中治療室だった。うっすらとまぶたを開けた俺を見つけて、看護師が急いで医者を呼ぶ。


 俺は、生き返った。

 覚醒までに体験した出来事が、実際にあったことなのか、もう俺に確認するすべはどこにもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る