逆煌世界ーータイムキーパー

藤乃宮遊

始の章

なんてラノベだよ

 山を買った。

 特に場所なんて関係がなかった。まず最初に山がほしいと思って、サラリーマン時代の貯金をすべてはたいて、手が出る山を買った。


 かなりの秘境で、一度行けば最後。三日はかかる。

 車は通らず、獣道。

 だが、それでも人間として社会の歯車を回すだけの人生に比べると、どうしようもなく体が軽く思う。


「ここか」


 たどり着いた奥地。一軒の家が建っていた。

 こんな山奥に、屋敷と見間違うほど大きな、それでいて築何百年も経っていそうだ。蔦が絡まり、扉はガタガタ。

 しかし、崩れているわけではないし穴が空いているわけではない。

 男一人が暮らしていくには十分だろう。

 最初は、ログハウスを建てるまで野宿だろうと思っていたのだ。


「しかし、写真で見るよりも新しい気がするな」


 背負っていたバックパックをおろして額の汗を拭った。

 一息つこうと、ペットボトルのキャップを開けて水を一口。


 水道が通っているわけでもないし、井戸の存在は知っていたが、実はその中に水があるかは知らない。

 飲水はその問題が解決するまで無駄遣いをするわけにはいかない。

 山を下るだけでも三日は掛かるのだから。


「よし、じゃあまずは中に入ってみるか」


 誰も聞いているわけではないが、そう呟いて屋敷の扉へと手をかけた。

 がららららら

 横に開く扉は、そんな音を立てながら、そんなに力を入れずに開いた。

 この屋敷は実は最近のものではないのか? そんな疑問が湧いた。

 しかし、どうしてここに家があるのか、どうやって建てたのかも理由を説明してくれる人はいなかった。


 一歩。

 

「誰だ」


 首元に突きつけられる冷たく、銀色に光る刃物の感覚。

 つい先日も同じような経験をして、逃げるように山を登ったっけ。


「ははは。もう、死んでも思い残すことはないさ」


 残業に残業を重ね、チームで勝ち取った研究成果のすべてを掠め取られ、誰からも相手にされることもなかった人生だ。

 唯一誇れるとしたら、取られた研究成果が、海外で評価されかなりの研究費の増額を受けたことだけ。しかし、それは俺が評価されたのではないので、俺に一銭たりとも入ってくることもなかった。


「…………お前は、帝国人ではないな」


「帝国? この世界には帝国なんてもうないよ」


 人生のすべてを諦めると、何も感じなくなるのか。

 悟ったように、今まで喋ることをためらっていた声が出る。

 そうだ。今までは、誰ともうまく喋れず、ゲームと会社の研究の行き来するしかなかった。喋らずとも生きて行けたのだ。

 それが、会社のチームとも上司ともすれ違い、上手いコミュニケーションなんて取れずに、自分だけが先走り、全てを投げ出してここに来た。


 実際、それでも死ぬことだけは躊躇っていたのだろうなと。

 首に刃物を充てがわれ、温かい液体が滴っている状況で出した答えだった。


「帝国が、無い? やはり、ここは別世界…………なのか」


「別世界? 異世界転生とか? 転移とか?」


「何を言っている。少し、待て」


 か細い声。それだけで判別するならば、少なくとも成人男性では無いだろう。

 背後に感じる背丈も、正直自分よりも大きく感じない。


「つまり、お前は私を捉えに来たわけでは、無いのだな」


「そう。ここに人間がいるとは思いもしなかったさ」


「分かった。信じるとしよう」


 刃物が離される。しかし、残ったのは生暖かく感じる、流血。


「済まないな。気が立っていたようだ。少し動くな」


 手を俺の首元に近づけて【ヒール】と唱えた。

 ぱあ。とちょっとだけ光ると、ピリピリした痛みがなくなっていることを感じた。

 ポケットからハンカチを出して、血を拭い取ると、そこにあったはずの傷がなかった。信じられないが、この痛みが夢では無いのだったら、「魔法」なのだろう。


 そうして、彼、彼女か。背後に立っていた人物が正面に向かい合う。

 金属の鎧を身に着けており、かなり歪んでいる。

 溶解し、ぼろぼろになっているそれは、胸部が膨らんでいた。

 おそらく、女性だろうと思った。

 顔全体を覆うヘルムをしており、はっきりそうなのかはわからない。


「私は、聖教会所属の薔薇騎士団第三大隊を任されている、リシテア・ガーランドという」


 そう言って、ヘルムを脱ぎ、そこから出てきたのはブロンドの髪をショートカットに切り揃えた碧眼の美少女だった。


「は、ははは。これは、なんてラノベだよ」


 力なくそうつぶやくと、彼女は聞き取れなかった、というように小首を傾げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る