時ノ音学園高等学校、騙し合いクラブ!

丹野海里

第1話 騙し合いクラブ

―1—


「ねぇねぇ、玲奈れいなはもう何部に入るか決めた?」


 お昼休みを知らせる鐘が鳴り、前の席の常盤美鈴ときわみすずがお弁当箱を片手に机をくっつけてきた。


「ううん、現在進行形で悩み中~」


 私はわかりやすく頭を抱えて見せた。正直焦っている。


「あらら、提出期限明日までだよ。どうすんのさ」


 美鈴は、玉子焼きを頬張りながら部活動入部届けを机の上に出した。

 提出期限が4月23日と書かれている。

 ダメだ。目を逸らしたくなる。


「そういう美鈴は決まったの?」


「私は小学生の頃からテニススクールに通ってたから高校でもテニス部に入るよ。時ノ音学園はレベルが高いから楽しみなんだー」


 テニス部は一昨年に全国大会に出場したらしく、入学説明会でも紹介されていた。

 テニス部に限らず、時ノ音学園の運動部は実力者が多く揃っており、毎年県大会に顔を出している。


 運動音痴、通称うんちの私には関係のない話だ。


「本当にどうしようかなー」


「部活紹介で気になったものはなかったの?」


「うーん、あるにはあるけど」


 先週の放課後、体育館で行われた部活動紹介。

 運動部は昨年の実績や活動内容を説明してからステージ上で軽く実演をしてくれた。


 野球部であればキャッチボールを。バドミントン部であればスマッシュを披露し、場を盛り上げていた。


 運動部に比べれば文化部は、少し見劣りしてしまう。

 しかし、吹奏楽部の演奏には心を震わせられた。とても高校生のレベルではない。


 その演奏を客観的に見て私はこう思ってしまった。私には無理だ、と。


 時ノ音ときのね学園高等学校に通う生徒は、必ず部活動に所属しなくてはならないという決まりがある。


 運動音痴の私は初めから文化系の部活に狙いを絞っていたのだが、どれもピンとはこなかった。


 高校生活の3年間を捧げるのだ。

 どうせなら興味の持てるものがいい。平凡な日常を送ってきた私にもそろそろ刺激が欲しい。

 ただ、現実は厳しいみたいだ。


『茶道部の皆さんありがとうございました』


 部活動紹介もそろそろ終わりの時間。

 私はステージから視線を外して帰る準備を始めることにした。


『続いてクラブ活動の紹介に入ります。騙し合いクラブの方、お願いします』


 クラブ活動?

 体育館がざわざわと騒がしくなった。


「おい、見ろよあれ」


「なんだ? 中二病か?」


「2年の郡山俊平こおりやましゅんぺい先輩だろ。色々噂は聞くよな」


「変人? らしいよな」


「黙ってればカッコイイんだけどね」


 あちこちからそんな声が聞こえてきた。

 私の他にも帰ろうとしていた生徒の姿があったのだが、立ち止まってステージに体を向けていた。


 私も何かに吸い寄せられるようにステージを見ていた。


 ステージに現れたのは1人の男子生徒。手には横断幕を持っている。

 なかなかの大きさで、1人では持ちきれないのか司会進行役の男子生徒の手を借りている。


「どうも、時ノ音学園高等学校騙し合いクラブの郡山俊平です!」


 郡山先輩は、手にしていた横断幕を勢いよく広げた。

 横断幕には、【平凡な日常にスパイスを!】と書かれている。


「俺と真剣に騙し合いをしたいそこの君、3階視聴覚室で待ってます!」


 郡山先輩はそれだけ言うと、横断幕をマントのように羽織った。

 

『え、えっと、騙し合いクラブの郡山さんありがとうございました。続いて――』


 紹介時間はどの部活動よりも短かった。

 しかし、この日1番のインパクトを与えたと言っていいだろう。


 騙し合いクラブのことが気になって気になって仕方がない。

 特に意識をしなくても郡山先輩が横断幕を広げるシーンが脳内に再生されてしまう。


 私にとってあの数分間はそれだけの衝撃があった。


 ここ数日、放課後になる度に3階に足を向けようとしたのだが、あと一歩のところで勇気が出なかった。


 でも、提出期限は明日だ。

 猶予はほぼないに等しい。


「美鈴」


「んっ?」


「私、騙し合いクラブに行ってみる」


「玲奈って意外とチャレンジャーだよね。よしっ、そんな玲奈には私のタコさんウインナーをプレゼントしよう!」


 美鈴が箸でさし出してきたタコさんウインナーをぱくりと食べる。

 刺激を得るためには、自分から足を踏み入れるしかないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る