第3話 KAC20212「走る」

「なんだ、走ってきたのか?」


「う、うん。待たせたら悪いと思って」


 息を切らせて現れた美鈴に、慎二が呆れたような苦笑いを見せた。


 本当は、慎二にいきなり呼び出されて、居ても立っても居られなかっただけなんだけど……コレは恥ずかしいから、口が裂けても絶対に言えない。


「いきなり呼んだのはオレなんだから、そんな事気にしなくても良いのに」


「そんな訳にはいかないよ。それで、用事って?」


「ああ…あれ」


 そう言って慎二は、公園横の堤防をゆっくりと見上げた。釣られるように、美鈴も彼のその視線を追いかける。そうして「わあ」と目を見開いた。


「そっか、もうそんな時期かあ」


 堤防の上の桜が、一杯に咲いている。おうち時間が長いせいか、こんな身近な事に、全然気付いていなかった。


「せっかくだし、美鈴と一緒に見ようと思ってな」


「え⁉︎ も…もしかして、わざわざ私を誘ってくれたの?」


 美鈴の頬が、ほんのり桜色に上気する。


「自宅待機も、いい加減、限界だったろ?」


「……うん、そうだね」


 何だか自分の意図とは少し違う気もするが、まあそれでも充分だ。


 公園から階段を使って堤防に上がると、一本の桜並木が続いていた。その間を走る遊歩道には、ちらほらと人影も見える。例年ならもっと沢山の人で賑わっているのに、これも自粛の影響なのだろう。


「まあ、適当に歩こうぜ」


「うん」


 慎二の声に促されて、美鈴もその横に並んで歩き始める。…しかしそれも束の間の事であった。


「あら、慎二さん、お久しぶり」


 背後から突然、女性の声に呼び止められる。振り返るとそこには、美鈴も見知った顔が立っていた。


「お、麗華、久しぶり。卒業式以来か?」


 慎二が少し驚きながらも、綺麗な黒髪をハーフアップに結った女性に挨拶を返す。


 この二人は高校三年生のとき、くじ引きでの結果ではあったが、学級代表をやっていた。美鈴も同じクラスだったので、良く覚えている。


「そうですね。貴方が連絡も寄越さないまま、もう二年になります」


「え⁉︎」


 麗華のそのひと言に、美鈴は目を見開いた。連絡先を交換していたなんて知らなかった。


「悪い悪い。スマホを水没させちまってさ、お前の連絡先を知ってる奴が居なくて困ってたんだ」


 …そう、私も知らない。てか、麗華が誰かと連絡先を交換してるところなんて見た事がない。美鈴はジト目で麗華を睨んだ。


「そうですか、それはお困りでしたね。それではもう一度…」


 そう言って麗華がスマホを取り出した時、ひたすらにベルを鳴らしながら、初老の男性が自転車で猛突進してきた。


 三人は慌てて道を開ける。


 その瞬間、足を踏み外した麗華の身体が、グラリと河原の方へ傾いた。


「危ない!」


 咄嗟に慎二が右手を伸ばし、麗華の腕を掴んでグイッと自分の方に引き寄せる。


 同時に、美鈴の脳裏に稲妻が走った。


 慎二と麗華の二人の顔が、吸い寄せられるように近付いていく。その様子は、まるでコマ送りのように、美鈴の視界にスローに映った。


 駄目ダメ駄目ダメ!


「いやー、お二人ともお部屋に居ないと思ったらこんな所に…って、わー⁉︎」


 そのとき聞き覚えのある少女の声が、頭の上から降ってくる。次の瞬間、麗華と美鈴の視界から慎二の姿が消え失せた。


「痛タタタタ」


 すると二人の間の足元から、何かの動く気配がする。麗華と美鈴は揃えたように、同時に視線を足元に落とした。


「…ちょっとモモリーナ、毎度毎度、勘弁してよ」


 およその状況を理解した美鈴は、呟きながら溜め息を吐く。


「貴女どなたですか⁉︎ 今すぐ慎二さんから離れなさい!」


 そこでやっと我に返った麗華が、白いレオタードの肩を掴んで怒声を張り上げた。


「ふえ…? わわわ慎二さん、大丈夫ですか⁉︎」


 モモリーナも状況を理解して慌てて跳ね起きる。その後、漸く乳圧から解放された慎二が慣れた様子で起き上がった。


「オレは大丈夫。モモリーナこそ怪我はないか?」


「あ、はい慎二さん、いつもいつもすみませ…」

「そんな駄肉を慎二さんのお顔に…っ⁉︎ 今この瞬間から貴女は私の敵となりました!」


 モモリーナの言葉を遮って、麗華がビシッと右手で指差す。


「え? え?」


 モモリーナは訳も分からずに目を白黒させた。


「駄肉は駄肉でしかない事を、私が必ず証明して差し上げます。次に会う時は、覚悟してなさい!」


 そうして麗華はクルリと回れ右、そのまま一目散に走り去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る