第17話 フランス戦 前半

「皆様、お待たせしました!今夜ついに新世日本代表と強豪フランスのオリンピックに向けての強化試合が行われます!なんと言ってもフランスは世界最高峰のプレイヤーであるアラン=ハート選手を擁する超攻撃的サッカーが有名です!そして対する日本は、アラン=ハート選手に迫る才能を発揮する至宝・佐伯隼人、そしてさらに、突如現れ、スペインで最高の成績を残した未知の天才・三条傑を擁する、まさに未知のチーム。この二人がいる日本がどれだけフランスと戦えるのか注目です!さてそれでは・・・・・・・・」


長い解説が流れる中、ピッチでは、選手が準備を完了して、試合開始を待っていた。


「隼人さん、見ていてください。絶対に俺が相応しいことを証明しますから」

「え、うん。がんばってね」

佐伯は、すでに田中の凄さと傑との相性のよさを知っているので、簡単な返事をした。


(早く後半にならないかな)

佐伯は早くも前半に関しては、諦めていた。



◆◆


(やっとだ・・・・!やっと、スグルと戦える。あの日、君に手も足も出せなかったからね。どれだけ君に追いつけたか・・・・!)

アランは、ようやく会えた憧れに気分が高揚していた。


アランは、あの試合以降、それまでの常識や理想を全て捨て、傑という存在だけを追い続けた。

期待のルーキーとしてあの日、世界選抜に選ばれていたアランは、今では、世界最高のプレイヤーと呼ばれるまでになった。

だが、まだ足りない。

あの時の、感動はまだ、こんなもんじゃなかった。


アランは、再び相対することになった憧れに全てをぶつけるためにピッチに立った。


◆◆



「さぁ、もうまもなく試合開始のホイッスルが鳴り響きます!」


ピィィィィィィィィ!!!!


「試合開始です!」


前半戦フランスのキックオフで始まった。


「さあ、試合開始そうそうアランにボールが渡りました。いったいどんなプレーを見せてくれるのか!?」


アランは、ファーストタッチをすぐにサイドに流した。

アランの視線の先には、無表情の傑がいて、危険を感じたのか、安全策を取った。


(ああ、やっぱりすごい。あのまま、調子に乗ってたらやばかった)


そんなことを考えているうちにボールは日本に渡り、傑の元に回ってきた。


(来る!)


アランや他のチームメイトは身構えた。

ボンッと音がした時アランの顔の横をボールが過ぎていった。

「なっ!」

顔を後ろに向けた時、ボールは全線で固まっているFWに最適なスペースに向かっていた。

しかし、そのFWは反応が遅れ、おかげでフランスボールにすることができた。


「ちっ」

(え、今、舌打ちした?あのスグルが?いやあのボールに反応するのは・・・・)

今のアランだとしても簡単なボールではなかった。


(確かあれはミシマだったな。ポジショニングは的確だが、反応が追いついていなかった。想像していなかったのか?)

これは、簡単にくずせそうだ。

とアランたちフランス勢は早々に穴を見つけた。


佐伯の存在を無視して。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る