第四十七回 踊る筆は心躍る証。
――或いは駆け抜ける筆。アクリル絵の具は、僕の意のままの演出をした。
時に大胆、時に繊細に、裸の……
何も身に着けない僕と、
恥ずかしさも正直に、包み隠さず。女の子と男の子の身体の違いも、お互いがお互いを見たまま感じたままに、……そうだ、好奇心さえもモチーフに。
僕は、それが怜央君だから。
怜央君は、それが僕だから。
最高のモチーフとなっているのだ。肌に付着する絵の具の感触さえも、その時の大きな表情となる。気が付けば、お互いの裸も絵の具まみれ。これこそ、自然にできた色。
それさえも……
それさえも描くための一部。百号のキャンバスに浮かび上がる、僕と怜央君のお互いの姿。全裸で向かい合わせになって、手を繋ぎ合っている。背景は、広大なる海……
あの日に見た海だ。
幼き日に泳いだ海。……それはまた、
だからもう、僕の手の中にある。
或いは脳内に刻まれた記憶の中に。そして怜央君は、僕から見えない僕を、怜央君だけが知っている僕を描いている。それは、男の子から見た女の子にも通づる内容。
考え方が違う……
違うからこその探求心。その集大成ともいえる絵の内容だとも思える。掘り下げていくうちに、きっと答えに辿り着くの。僕らの求めている答えは、そこにあるのだ。
それこそが――僕らの大いなるテーマとなるようにも思えるから。
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