怪人ニシキの権謀術策 8

「そんじゃお疲れっしたー!!」


「「「いえーいっ!」」」


 夕方、空き教室を借りて生徒会と演劇部の合同打ち上げが始まった。


「いやー去年も酷かったけど今年もひと際だったな」


「ドレス姿で高笑いするニシキ先輩と柔道部女装軍団の迫力よ」


「まさか生徒会長をジュリエットに抜擢しておいて最初からラブシーンは予定無しとか集められたロミオ役は想像もしてなかったろうな」


 今回ほとんどの演劇部員は特に名前のある役をやっていない。ティボルトはナレ死、ロミオの親友マキューシオに至ってはまったく触れられていない有様だ。そしてそのぶんロミオの大運動会に労力と尺が限界まで割り振られていた。

 演劇部とは……? となりそうな案件だったが、元演劇部で顔の効くニシキと悪友とも言える演劇部長の説得というか扇動が功を奏し部内から不満は出ていない。


「もう二度とやらないわ」


 配られたアップルティーのペットボトルに口をつけながらニノマエがボヤく。

 まさかメイドのコスプレをさせられ台詞まであるとは予想外だった。発覚した時点でニシキに食ってかかったニノマエだったが、演劇部との打ち合わせで生徒会役員は全員演者として出演することになっていると言われてはどうしようもなかった。なおニコ本人は知らないことだったが、彼には偽ロミオの枠が最初から用意されていて実際の募集は二十人ではなく十九人だったらしい。


「そーなん? 結構可愛かったじゃん」


 隣でヒロセが白ブドウサワーを飲みながら顔を覗き込んでくる。


「アンタはナレーションだったからそんなこと言えるのよ。メイド服着たかったの?」


「んー別に着たいってほどでもないけど、あの役ならやってもよかったかなーって」


「はあ、理解できないわ」


「フミちゃんは生真面目だからねえ。もうちょっと肩の力抜いたほうが楽しいんじゃない?」


「余計なお世話よ」


 ヒロセはうんざりした顔で呟くニノマエを見て苦笑すると室内をぐるりと見回した。


「そういえば他の生徒会役員いなくない?」


 そう、この場にいるのは生徒会役員四人のうち書記のニノマエだけだ。


「ニコくんはパスだって。先に帰ったわよ」


 まあニシキがいるだろう打ち上げにどのツラさげて参加できるのかといえば気持ちはよくわかる。


「ニシキ先輩とニカイドウ先輩は?」


「さあ?」


 始まって直ぐにふたりして部屋を出て行くところをニノマエは見ていたが、どこに行ったのかまでは把握していない。


「まあ今頃どっかでよろしくやってるんじゃないの」


「そっかー。ぐううっ」


 悔しそうに呻くヒロセを見ながらニノマエは小さく溜息を吐く。

 恋は戦争、愛も戦争。

 夜討ち朝駆け奇襲上等。

 こと恋愛戦線においては、行動が遅い人間は瞬く間に流れから取り残されてしまうのだ。


「みんな、判断が遅いのよ」


 ニノマエは小さく呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る