怪人ニシキの権謀術策 5

 あれから数日、ニシキとニコのあいだに人間関係の変化は見えないが、ニシキは生徒会と並行して頻繁に演劇部に出入りするようになった。それが元々の予定だったのか、なにか悪だくみをしているのか、ニノマエには推し量れない。


「あー、フミちゃんちょっといいかな」


 昼休み、いつも通り自席でひとり昼食を取り終えたタイミングで声をかけてきたのはクラスメイトのヒロセだった。誰とでも分け隔てなく接する明るい彼女なので話しかけてきても不思議ではないが、基本的にニノマエと付き合いらしい付き合いがあるわけでもない。


「どうしたの?」


「えっとねぇ……そのぉ」


 弁当箱をカバンに片付けながら問うと、彼女は言いにくそうに周囲へ視線を巡らした。


「……ジュース、買いに行きましょうか」


「いいわね、行く行く!」


 助け船に乗る形で売店まで飲み物を買いに行き、見通しが良くひとけの少ない体育館の壁に背を預けて座る。ニノマエはレモンティー、ヒロセはチョコミント豆乳をそれぞれ口にした。


「それで?」


 ニノマエにはまったく心当たりが、実は無いとも言い切れなかった。


「いやあ、あの、今度の文化祭で演劇部と生徒会の合同演劇があるじゃない? それで、ニシキ先輩が書いてきた台本がけっこうアレでさあ」


 やっぱりその件か……ニノマエは大きくため息を吐く。特にニシキからなにか聞かされているわけでもないのでなにがどうなのかはわからないが、なってしまった理由は想像に難くない。


「もしかして生徒会のほうでなにかあったのかなーって、ね?」


「なにか、って?」


「なにかって言えば、ほら、こう……ねえ? 人間模様的なあれそれとかさあ」


 愛想笑いで歯切れの悪い聞き方をしてくるヒロセを見てニノマエはすぐにピンときた。


「なるほど、アンタがニコくんを焚き付けたのね」


「ぐっは……その、まあ……うん」


 半眼でじとりと睨み付けると彼女はあっさりと認めた。

 ヒロセは一年のとき部活紹介で当時演劇部だったニシキに一目惚れしたという不純な動機で入部していた。それにも関わらずさほどお近づきになれないままニシキは翌年生徒会選挙に出馬し副会長として当選、日常的に両立は難しいと退部してしまい彼女だけが取り残されたのだ。

 可哀想な話と言えなくもないけれども、まるっと一年なんの進展もないまま悠長にしていたヒロセに対して恋愛過激派のニノマエには欠片の同情心も湧かない案件だった。むしろ経緯を知りながらここに座るまですっかり忘れていた。

 ニコは中学時代演劇部だったと言っていた。入学後に演劇部員となんらかの接点があっても不思議ではない。そしてニコの恋心を目敏く察したヒロセはニコとニカイドウがくっつけばニシキにアタックするチャンスができると踏んだわけだ。


「彼、ニシキ先輩に喧嘩売ってたわよ」


「マジで」


 ヒロセの目が驚いた猫のようにまんまるになった。


「聞いてないの?」


「ロミオ役で応募して、当日舞台でニカイドウ先輩に告白することにした、って話は聞いたけど」


「ニコくんわざわざそれをニシキ先輩に言って心配なら落としてくれてもいいんですよって煽ったのよ」


「マジでぇ……聞いてないよぉ……」


「先輩も男の子だから変にやる気出しちゃって」


「そっかーそれでかー……」


「ひとりで納得してないで。そっちはなにがあったの?」


 彼女は事情を理解したようだが、ニノマエはまだ演劇部側の動きを聞いていない。当然こうなったからには状況を把握しておきたい。


「最近ニシキ先輩が台本を書いてきて部長と打合せしてるんだけどね、その台本がたまたま部室に置きっぱなしになっててさあ」


「盗み見たと」


「き、聞こえの悪い言い方しないで。部室のテーブルに台本置いてあったら見るでしょ普通」


「まあ、そうかもね。それで?」


「パラパラっと目を通しただけなんだけど、それが……」


 ヒロセからもたらされた情報はニノマエの想像では及びもつかない内容だった。そしてキャストの中に当然のように自分の名を見つけて気が遠くなった。そう、考えてみれば当たり前だった。なにせ彼女の立場は『生徒会書記』なのだ。

 無理にでも止めるべきだった。いや、むしろ合同出し物の時点で巻き込まれていると気付くべきだったのだ。なにもかもが後の祭りだった。


 演劇部ではその日を境に緘口令が敷かれ、文化祭まで劇の内容を口外しないようにとの指示が出された。同時に新聞部協賛でポスターが張られる。


『演劇部+生徒会の合同演目ロミオとジュリエット、ロミオ役募集のお知らせ。定員二十名。締切は文化祭当日。なお選考は』


『全員参加で劇中にて行われるものとする』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る