三つ子の魂百まで


 一本、脚の取れたバッタが目の前をピョンと跳んだのよ。当時まだ幼かった私はその姿に衝撃が走ったわ。バッタの脚って取れるんだ!ってね。幼い私が受けた衝撃は強い好奇心となって私の心をつついた。バッタの脚、一本一本抜いていったらどうなるだろう。私はバッタを捕まえて脚を摘まんだ。ゆっくり引っ張ると、プツ、という音と共に取れてしまった。バッタの脚ってこんなに簡単に取れるのね。私は夢中で他の脚も抜いていった。脚の無くなったバッタは三日月のようで可愛かったわ。


「え、怖っ」


 目の前で話を聞いていた彼氏の冬彦が声を上げた。話の発端は、水たまりに蟻を落とすこどもを見た、という冬彦の言葉だった。そういえば、私もそんなことしたなあ、なんて思いながら何気なく話したそれは、彼にとって恐ろしいものだったらしい。


「えー、怖いかなあ?冬彦もそういうことしたでしょ?小さい頃」

「水たまりに蟻を落とすのは……まあ、したことはあるけどさ。脚を一本一本抜くなんてしないよ」

「同じことじゃない?」

「全然違う!」

「でもさ、こどものうちにそういうことをしておかないと大人になってから歪むってテレビで言ってたよ」

「テレビってあてにならないもんだよ。仮にその話が本当だとしても、お前のはないわー」

「そうかなあ?」


 ただ好奇心に従って行動しただけなのに。腑に落ちないが、まあ価値観は人それぞれだ。これ以上言っても意味はないだろう。私は話すのを止めて、処理を施した肉をフライパンで焼き始めた。ジュウッという小気味良い音を立てて肉が焼ける。いい匂いが鼻腔を擽った。


「お、いい匂いだね」


 冬彦がわくわくとした顔でフライパンを覗いている。


「昨日あなたが持ってきたお肉よ」

「確か、昨日調達したのは若い雌だったな。さぞ柔らかくて美味しいだろう」


 冬彦が舌舐めずりをする。実を言うと私も楽しみだ。最近は老いたものばかりだったから、若いものは久しぶりだった。

 肉は素材を活かして塩と胡椒だけで仕上げる。出来立てホカホカを皿の上に寝かせて私達は手を合わせた。


「いただきます」


Fin.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る