「ポゥッ!!」の咆哮、情熱的な「オレィ!!」

「あれま、どうしましょ?ど、どうしましょ?」


 そう言っているけれど、止まらない。止められないのだ。その気持ち、痛いほどわかる。


 鈴木さんは、箒を投げ捨てると、急に高くジャンプして「ダッ!!」と短く叫び仁王立ちした。


「「!?」」


 僕とおっさんは、舞踏会ダンスを踊りつつ、一体何が起こったのか鈴木さんを注視した。鈴木さんは、何を思ったのか片手を股間に当てた。もう一方の腕を高く上げる。

 そのシルエットに、僕は見覚えがあった。


 次の瞬間……鈴木さんが、素早く股間を前に突き出す!


「ポゥッ!」の咆哮!


 その場で見事なステップで踊り出した。


「おお!これは……」


 踊りながら、おっさんが感心している。どうやらおっさんも、心得ているらしい。


「マイケルですね」と僕も応じた。


 見事な静と動。そう、それは紛れもなくマイケルジャクソンのダンスだった。


「ヤダッ!どうしましょ?どうしましょ?……アウッ!!」


 なんて言いつつ、鈴木さんが見事なムーンウォークを披露する。


 やがて鈴木のおばあちゃんと僕とおっさんの三人は、互いに肩を組んでラインダンスを踊りはじめた。


「「「っハイ!ハイ!ハイ!」」」


 なぜだか三人とも足を上げるたびに声が出る。


 そんな僕らの背後から、紺色のスカートスーツに身を包んだ女性が、僕らの視界に入らないように、しかし遠巻きに明らかに僕らを避けて、素早く逃げるように通りすぎようとした。


 僕らはそれを許さない。三人のラインダンスは、左右に逃げ惑う彼女を見事にブロックする!

 女性は、うつむいたまま絶対に僕らと目を合わそうとしない。その内に、彼女のパンプスも赤く発光し、僕らを避けていた彼女は、引力でも働いているかのように、今度は自ら僕らに引き寄せられてきた。


「いや~。いやいやいやいや……」


 今まで死んだような無表情をしていたのに、急に感情を表に出すと、そのOL風の三十代くらいの女性は、今度は半笑いで「無理です無理です~w」と断るように手をひらひらさせる。


 けれど、急に全身に電気が流れたように身震いすると、シャキーンと直立、マスクを捨て去り、情熱的なフラメンコを踊りはじめるのだった。


 タカタカタット♩タカタカタット♩タカタカタットット……♬


「オレィ!」


 かっこよくポーズを決めると、急に我に返ったかのように手で顔を覆い「嘘?なにこれ、嘘?」と小声で言い、再びフラメンコを踊り出す。次第に、ステップも素早く激しくなっていく。


 タタタタトット!タタタタトット!トトトトトタッタットッ!


「オレィ!!」

「「おお~!オーレ!オーレ!」」


 手がふさがっていて手拍子も拍手もできない代わりに、僕とおっさんもそうやって彼女に声援を送った。


 やがて彼女も、おばあちゃんの隣で肩を組むとラインダンスに加わるのだった。


「「「「っハイ!ハイ!ハイ!」」」」


 僕らは道を進んでいく。朝だ。行く手には、会社や学校へ向かう人たちの背中が見えた。


 ……。

 …………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る