第34話 冴名と明智光秀

 石田三成に案内され、尼子勝久と鹿之助たちは織田信長の待つ屋敷を訪れた。


 広間に向かう途中、奥から大きな怒鳴り声が聞こえている。鹿之助たちは顔を見合わせ、足を止めた。


「貴様、光秀。なにをやっておるか!」

 どうやら信長の声だった。

「たかが母や妻を亡くしたくらいで腑抜けのように成りおって。この愚か者めが!」

 声と共に打擲ちょうちゃくする音まで聞こえている。


「ちょ、ちょっと皆さん。ここでお待ちを。現在、お取込み中のようです」

 普段は能面のように冷たく無表情な石田三成も流石に慌てている。


「失礼します」

 その三成を押しのけ、冴名が奥へ向かって駆けだした。

「あ、あの。冴名どのぉ」


 冴名は音をたてて廊下を走り、大声のしている部屋のふすまを蹴破るような勢いで開けた。

「立原冴名です、入ります!」


 部屋の真ん中で信長が明智光秀に馬乗りになり、その顔を何度も殴りつけている。冴名は目を瞠った。

「まったく。『何をやっておるか』はあなたです。お止め下さい、信長さま!」

 その声で我に返ったように、信長は手を止め顔をあげた。


「おお、冴名どの。また会えて嬉しいぞ」

 ぜいぜいと息を切らしながら、信長は満面の笑顔を見せた。

(さっきまで光秀さまを本気で殴りつけていたのに)

 その変わりように冴名は不気味なものを感じた。


「おや、光秀。そんなところで寝転がっていてはいかんぞ。お主はネコではないのだからな、あははは」

 笑いながら信長は座についた。

「そうか、もう尼子の方々が到着されたか。光秀、入って貰え」

 光秀は黙って退出していく。冴名もその後を追った。


「あ。明智さま、殿は」

 すれ違いざまに石田三成が声をかけるが、光秀は顔を隠したまま、足早に通り過ぎる。あとから追いついた冴名は奥を指差した。

「信長さまがお呼びです。どうぞ、行って下さい。早く!」

「は、はいっ」

 三成は残った尼子主従を連れ、信長のもとへ向かった。


 ☆


「無様なところをお見せしたな」

 明智光秀は力なく微笑した。殴られた傷を冴名が手当している。

「大丈夫です。ちょっと赤くなっているだけで、あざにはならないでしょう」

 念のため、濡れた手拭いで冷やしておく事にする。


 改めて光秀を見た冴名は、かける言葉を失った。冴名の記憶には、光秀は知的で精悍な男という印象しか残っていない。

 だが現在の光秀はどうだ。


「老けたな、と思っているのだろう」

 冴名の視線に気付いた光秀は、すっかり白くなった頭を撫でる。

 最後に会ってからまだ数年のはずなのに、この変わり様はどうした事だろう。一気に二十年も歳を取ったかのようだった。しわの増えた顔からも、往年の気魄は感じられない。

 先程、信長は、光秀が母と妻を失った、と言っていた。おそらくそれが原因だろうと想像がつく。

 しかし。


「ええ、御髪おぐしがすっかり……」

 冴名はやっとそれだけ言った。


「そうなのだ、最近めっきり額が薄くなってな。もう月代さかやきを剃る必要もないよ」

 はあー、と大きなため息をついて、ぺんぺんと頭を叩く。

 冴名は慌てて手を振った。

「いえ、そういう訳ではなく。白髪になられた、と思っただけです」

 そっちか。光秀は苦笑いする。


 しばらく、沈黙が続いた。


「上月城の攻略に向かうのだったな、尼子の方々は」

「はい。石田さまからそう聞きました。ですので、あまり長くは滞在出来ないのですが。あの時の続きを、ぜひお願いできませんか」

 上気した顔で冴名は膝を進めた。


「続きとは、これかな」

 光秀は文箱から一冊の書を取り出した。

「はい。『孫子』の講釈を」


 以前、京に滞在していた際、光秀に兵書『孫子』の内容を教わっていた。その時はすぐに光秀は但馬、冴名たちは山陰へと向かう事になったため、僅かな部分しか学ぶことが出来なかったのだ。

「わたしは、此度の戦で多くの兵を死なせてしまいました。もう、こんな事は繰り返したくないのです」


「冴名どのは優しいな」

 光秀は小さく言った。


 ☆


「妻は急なやまいでね。苦しいとか、痛いとか、誰にも一言も言わず、消えるように逝ってしまった。……本当に、つよい女性だった」

 光秀は冴名の細い身体を抱きしめたまま、ゆっくりと言葉を紡いだ。

「わたしは、なにもしてやれなかった」


 光秀の逞しい身体には幾つもの古い傷が残っている。冴名はそれをひとつづつ指でなぞった。かなり大きなものもある。

「これなどは、大丈夫だったのですか」

「あやうく死にかけたよ。おい、もう勘弁してくれないか」

 冴名の手をとり、身体から離す。くすぐったかったらしい。


「そなたには、傷ひとつないな。きれいな肌だ」

 そういって肩から脇腹、太腿にまで手を這わせる。光秀の指先が移動するたびに冴名の身体が小さく震えた。


「ずっと鹿之助が守ってくれましたから」

 朗らかに応える冴名に、光秀は羨ましさを感じた。

「……そうか」

 光秀は両腕に力をこめて冴名の身体を押しひらいた。そして冴名と唇を合わせると、そのまま深く、深く、身体をかさねていった。




 心地よい疲労感のあと、少し眠っていた冴名は光秀の口づけで目を覚ました。

「あ、すみません。わたし、眠って……」

 光秀は微笑するともう一度口づけする。今度は舌が入ってくる。冴名もそれに応え、舌を絡めあった。

「謝るのはわたしの方だな。うら若き乙女に朝帰りをさせてしまうとは」

 冴名は辺りを見回した。そういえば外はうっすらと明るく、小鳥の鳴き声が聞こえてくる。


「え、えええっ?!」

 こんな朝方まで、のか。

「冴名どの、声が大きいよ」

「す、すみませんっ」

 これはまずい。鹿之助はともかく、兄の久綱に怒られる。いや、怒鳴り倒されるに違いない。冴名は真っ赤な顔で身づくろいをする。


「その姿も可愛いな、冴名どの」

「やめて下さい、今はそれどころでは……あん」



 すっかり夜が明けた頃、冴名は尼子勝久らが宿舎としている屋敷に辿り着いた。

「どこからか、こっそり忍び込めないかな」

 冴名は屋敷の周りの様子を伺おうとした。


 だがその必要はなかった。

 正門前に、兄の久綱が仁王立ちしていたからだ。昨夜からずっとそこにいたのは、服に付いた夜露で明らかだ。


「これ本当にまずいよ。何て言い訳しよう」

 物陰に隠れ、冴名はひとり冷や汗を流していた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る