応援コメント

第24話 松永久秀を討つ」への応援コメント

  • 平蜘蛛エピソードなしですか、残念。杉浦様の信長像が斬新なので、平蜘蛛爆破!にゃー!となる信長が見たかったです笑

    作者からの返信

    このノブナガは、わたしの別の小説「ある朝うちのネコが織田信になっていたんだけど。」の影響が大きいです。(笑)
    でも、あっちでも松永久秀は『釜じい』として出ていただけでしたが……。

  • 信長に謀反を起こしたのは光秀が有名で、いったい何故かというのが歴史ミステリーとして色々と語られてます。その陰に隠れてしまっていますが松永久秀、荒木村重も重用されつつ謀反を起こし、やっぱりその理由は明らかになっていないのですよね。個人的にはいつかこれらを題材に書いてみたい。
    今回の杉浦ヒナタさんの「信長は猫のように狡猾で飽きっぽい」というのは、ノブナガに関連付けていますが実は結構深いと思いましたね。

    作者からの返信

    皐月さん、ありがとうございます。
    今回これを書いていて、織田信長はやはり猫だなと再認識しました。(笑)
    (まあ、信長をイヌに模したアニメとかもあるらしいですが。)
    飽きっぽいうえに恨みを忘れない、けっこう面倒くさい上司ですから、付き合うのは大変そうですよね。荒木村重なんて家族を見捨ててまで謀反するんですから、相当に何かあったんでしょう。
    本当に、理由が気になります。