応援コメント

会議」への応援コメント

  • 17歳で大佐ですか…。
    ちょっと昇進速すぎの気が…。

    大佐は会社で言うと部長級。
    通常の軍隊では大隊長級で、千人から二千人の
    部下を指揮する立場です。

    海軍なら戦艦クラスの艦長。
    なので、年齢は若くても40代です。
    士官学校を出て、通常は20年はかかりますよ?

    作者からの返信

    そこをあれこれ言い出したら、世に出ている色々な作品に突っ込みを入れる形になる気もしますが・・・

    まあ、それはこの際、置いておいて作中でも少し触れていますが、銀河帝国においては昇進のスピードはコネが全てです。
    百年以上に渡る平和な貴族社会の中で、貴族が偉そうに振る舞えるように都合よく社会が歪まされてきた末に出来上がった構造です。
    主人公たちもその恩恵を少なからず受けてスピード出世を果たしました。

    また、仰っている大佐の地位は現代の軍隊におけるものかと思いますが、用語は同じでもその意味合いや価値は時代とともに変質するものだと思います。
    帝国軍では大佐の地位は貴族の坊ちゃんに与える玩具程度の価値、というのは流石に言い過ぎですが、そう揶揄されかねないくらい安売りされています。
    ここは作中ではあまり触れていなかったですが、触れておいた方がよかったですかね?