第17話:【アーシェ】幸せの少女─3

「好き。大好き。私きっと、一番幸せ。誰よりも」

「そこまで……」


 いくら抑揚に乏しく、僅かも上向かない口角でも。まばたき無しに見つめられては、説得力が甚大だ。

 頬を赤らめたショタァは、次を言うのに何度か口ごもる。


「え、と。ハンナさんは、どんな人ですか?」

「可愛い」

「そうなんですね。ヘルミーナさんも可愛いし、二人並んだらとても目立っちゃいますね」


 危なかった。「一番可愛いのはあんたよ」と、吐血しそうな気分。素直に他人を褒められるのは、幼さの特権だ。

 ヘルミーナもぶんぶんと、横に首を振っている。


「女の子が一番嬉しいの、可愛いって言われること。ご主人さまが教えてくれた。だから誰より、ご主人さまが可愛い」


 意見の一致は無かった。もちろん人それぞれに、違った一番があっていい。

 うんうんと、あたしは三度頷いた。だというのに、ショタァの顔は曇っていく。


「へえ――ハンナさんもきっと、ヘルミーナさんにたくさん言ってくれたんですね。可愛いって」

「お話したら、何回も。でも私も、同じだけ言ったの」

「二人とも、お互いが大切なんですね」


 言い終えると同時に、笑みが失せた。彼の瞳はヘルミーナを映すものの、どうも別の場所を見ている気がした。

 真顔で向かい合う二人のうち、女の子が首を傾げる。相手が急に黙ってしまったので、無理もない。


「どうしたの。私なにか悪いことした?」

「あっ、いえ、そんなことないです! ただ、凄いなあって思って」

「なにが凄い?」


 合わせていた視線さえ、俯いて切れかけた。しかしショタァは、諦めたようなため息を吐いて元へ直る。今度は作り物でない、苦笑を浮かべて。


「ヘルミーナさんが捨てられたなんて、絶対にそんなことないです。なにか事情があって、ハンナさんも悲しんでると思います」

「どうして? なんで分かるの?」


 ヘルミーナが椅子を立つ。間違いなく彼女とは違う気持ちで、あたしも立ち上がりたくなった。

 誰も聞いていないのをいいことに「絶対、なんて無いのよ」と悪態を吐いて治める。


「だって二人とも、お互いを大切にしてるじゃないですか。信じ合ってるじゃないですか」

「信じる。私、ご主人さま信じてる?」

「そうでないと、ここまで歩いて来ないでしょ?」


 馬車で丸一日や二日の距離を、魔法無しで歩けと言われたら拒否する。断固として。

 そもそも怠惰なあたしよりは、ヘルミーナのほうが真面目だろう。それでも文字通りに足を擦り減らして歩くとは、と。その言い分には同意する。ただしハンナのほうは分からない。人間の気持ちは移ろうものだ。


「うん。私、ご主人さま信じてる。でも困らせたくない」

「大丈夫です。そうならないよう、アーシェさんが方法を考えてくれます」

「私、待ってる」


 喉を詰まらせたようにさすりながら、ショタァは反対の手をヘルミーナに伸ばす。「そんなことないよ。あんたのお手柄だよ」と呟いたのはあたしだ。


 ともあれ、これなら真実を知っても問題無いだろう。最悪は、うちのマスコットに置くのもいい。

 見えた結論に向かう為、タイガーアイを拾おうとした。その直前、ヘルミーナの両手がショタァの手を包む。


「ショタァ、どこか痛い? アーシェ、来てもらう?」


 空腹や疲労を感じなくとも、人間の不調は理解出来るらしい。ヘルミーナはテーブルを回り込み、ショタァの全身を眺めた。

 たしかに彼は、つらそうに目を細めている。急な腹痛でも我慢しているかというほど。

 

 理由の当ては付く。自分とヘルミーナとを比較しているのだと思う。年代の違いこそあれ、主となる人物に従う立場。

 彼女は捨てられながらも、ハンナを愛している。対して自分はどうかと。あたしに言わせれば、前提がおかしいのだけど。


「平気です、痛いわけじゃなくて。苦しい、のかな」

「分かった。私、アーシェ呼ぶ。階段、行っていい?」

「いえ違います。そうじゃないんです」


 離れようとする手を、今度はショタァが握って止めた。当然にヘルミーナは、理解出来ない風に首を捻る。


「僕の為って、たくさんの手間とお金をかけてもらったと思うんです。でも今の僕は、そんなの嘘だと思ってる。なんでヘルミーナさんみたいに思えないのかなって」


 違う。そうじゃない。伝えたいけど、どの面提げてとも思う。

 自分を棚に上げるのは簡単だけれど、もう少し見ていることにした。あれこれ経験したあたしが言うより、ショタァよりも未熟なヘルミーナのほうが上手く伝えられる気がして。


「よく分からない。嫌なことされた?」

「僕の為です。厳しい言葉とか、習い事で自由な時間が無いとか。つらいのは僕の勝手で、僕の為になることなんです」


 銀色の頭が、反対に傾く。彼女はまた「よく分からない」と、きっぱり。


「つらい。嫌なことでしょ? 嫌って言った?」

「言いま……」


 答えかけて考えるショタァ。彼のことを、あたしも勘違いしていたらしい。

 両親の言い分は全て無条件に正しいと思わされている。そう認識していたから。


「言ってないかもしれないです」

「ショタァは話せるから、言わなきゃダメ。アーシェ、言えば分かってくれる」

「あっ、違います。アーシェさんじゃないです」


 危ない危ない。あたしが悪者にされるところだった。ヘルミーナも頷いて、「それなら良かった」と言ってくれる。


「アーシェ、優しい。ショタァはアーシェのこと、好き?」

「好きですよ。ずっとここに居たいです」

「じゃあ、つらくない」


 悩む必要は無い。彼女なりの言い方に、ショタァも首肯する。歯車へ砂粒でも詰まったみたいに、ガクガクとした動きなのは目を瞑っておこう。


「ハンナの居る町は、おいしい物があるかな」


 タイガーアイを拾い、あたしは階段へ向かった。ヘルミーナを送り届けたら、ショタァの好きな物をなんでも用意しようと誓って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る