応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第32話 葛藤への応援コメント

    結局は農奴は農奴としか結ばれないってことなのかなぁ…

  • 第18話 戻ってきた日常への応援コメント

    ぶっちぎりに高いDEXを攻撃職で活かすなら弓職なのかな?

  • 第17話 村の一員への応援コメント

    より原始的な生活なら。

    生存領域の奪い合いが発生して当たり前。
    頭では分かりますけど我々現代人がヤレるか?
    となると最初の敷居は高いでしょうね。

  • 第2話 村人は村に行けへの応援コメント

    すいません。
    ちゃんと敬語を使える主人公でしたね。
    早とちりでした。
    申し訳ありません。

  • 高校生が敬語を使っていてサラリーマンが敬語を使えないのはリアリティを感じないかな…

    ビジネスでもそうですけど警戒すればするほど隙や粗は見せないように言葉も選ぶと思います。

  • 第25話 次の一手への応援コメント

    お金を貯めてジェシカちゃん連れて隣国へ駆け落ちとか。
    まーそれやったらこの国と敵対することになるんで、日本への帰還はむりぽっすが。
    でも、戻っても社畜になるだけなら、この世界で無双した方がよさげ。

    作者からの返信

    かもしれませんね……

  • あとがきへの応援コメント

    ここまでタネを蒔いたのですから、
    一番盛り上がるザマァ編までとはいかずとも、
    勇者組との邂逅(←当然あると予測)までを公開しちゃった方が期待値が高まるかも?

    大きなお世話ですがプロットはもうあるのでしょうから、様子見で腐らせるより露出したほうが(主人公のように保守的に黙ってるより)いいような気がしたり……
    まぁ無責任な読者の意見なので聞き流してください(笑)

    面白いお話をありがとうございました

    作者からの返信

    ご感想いただきありがとうございます。続編につきましては出版社様の一存となりますので、何卒ご理解いただけますと幸いです。

  • 第33話 食卓にてへの応援コメント

    村娘とでは知的水準が合わないので、よほど身体の相性がいいとかでなければ不満たらたらになる未来が見える……
    アンバーさんならいくぶんマシですが、今度は刷り込まれた現地人の価値観が邪魔をして、ケンカが絶えないなんてことになりそう。いわゆる国際結婚でムリゲーパターン

    ゲームシステムで万能で最強になると判明しているのに、なぜか性能を使いきれないオマヌケ主人公の前途は多難ですね

    作者からの返信

    ご感想いただきありがとうございます。

  • 第23話 課せられた義務への応援コメント

    現代人のくせに情報収集を甘く見ていたツケですね(まぁ作者さんが話のためにわざと主人公をマヌケにしたのでしょうけど)

    仕事でうかつに実力を見せたら「たかられる」のはリアル社会のあるある
    以前、主人公に村の女が寄ってきたシーンでは寄生虫を理解していたので、キャラ設定がややチグハグになった印象(ここがちょっとまずい)

    あ、面白いと思いますので、文句というわけではありません。がんばってください

    作者からの返信

    ご感想いただきありがとうございます。

  • あとがきへの応援コメント

    楽しい(だけじゃなけど!)な冒険譚を読ませて頂き、とてもありがたく思います。ブラックについては本当に洗脳に近いものや合理化等複合要因があり、「え?こいつバカじゃん?」という意見は当人には伝わらない物です。
    それ故後半バシバシ男を上げていく描写は過去の自分の敵討ちをして頂いた様にも思えます。

    作者からの返信

    お読みいただき、ご感想ありがとうございます。

  • 第29話 提案への応援コメント

    脱出ですね(*゚ワ゚)

    作者からの返信

    ですね~

  • 第18話 戻ってきた日常への応援コメント

    誤字報告です
    >薬師のレベルはまだ2なので簡単な傷薬と弱い毒に効く解毒薬くらりしか
    解毒薬くらいしか

    作者からの返信

    ありがとうございます。修正しました

  • 第16話 盗賊襲来への応援コメント

    【職業】欄に
    革工師 が漏れているようですが?

    作者からの返信

    ありがとうございます。修正しました

  • 第25話 次の一手への応援コメント

    ブラック企業で働く奴なんて馬鹿に決まってるって先入観から成立してる主人公像?ブラック企業で勤まってる人間なら、もちょっと賢いと思うんだが

    作者からの返信

    あとがきにお書きしましたが、視野狭窄はブラック洗脳されている人の特徴だと考えております。そうでないとお考えでしたら、それは筆者の想定するブラック企業・ブラック社畜ではありません。

  • 第19話 硝子師への応援コメント

    ハニトラではなくとも、安易に女性のお願いは聞いちゃダメよ。
    それとガラスの材料はどこで採集したんですか?

    作者からの返信

    川で砂を取ってきたようです。

  • 第17話 村の一員への応援コメント

    「ブラック戦士は承認欲求に飢えている」小説のタイトルみたいな感想です。

    作者からの返信

    そうかもしれませんね

  • ジェシカちゃんは純粋だね。
    普通は道具もないのに加工品が作れたら疑問に思うものだよ。
    それとも描写されてないだけで道具があるのかな?

    作者からの返信

    終わったところに来ていますので……

  • 第4話 村人最強時代説への応援コメント

    これはゲームではない。SCO本来の仕様である。

    作者からの返信

    どうでしょう……

  • 第3話 メニュー画面への応援コメント

    ゲーム名はもう少しなんとかならんかったのか、アレのアレだと思われちゃう!

    作者からの返信

    名前はやっていることそのままですので……

  • 第27話 蜂蜜酒の魔力への応援コメント

    阿片とか麻薬とかもあればいいんだな

    作者からの返信

    それは……( ゚д゚)

  • 第5話 寄生してみたへの応援コメント

    ゲーム的な楽しさが読んでて感じくる

    作者からの返信

    ありがとうございます

  • 第23話 課せられた義務への応援コメント

    社畜以前にただの馬鹿野郎だね
    最初にあれだけの酷い扱いを受けたのに
    自衛の意識が未だ皆無なのがそもそも異常 
    本当に社会人やってたの?

    作者からの返信

    ただの社畜ではなくブラック社畜ですので……。

  • 第16話 盗賊襲来への応援コメント

    主人公がちゃんとした日本人ぽくていいと思う。異世界系の小説だと大体普通に殺すけどそんなのありえないと思っていたので

    作者からの返信

    ご感想いただきありがとうございます。等身大の日本人ブラック社畜を描こうと思っておりましたので、そう言っていただけると嬉しいです。

  • 第30話 暴かれた真実への応援コメント

    タークリーを暗殺するかと思ってた

    作者からの返信

    暗殺……(;゚д゚)

  • 第25話 次の一手への応援コメント

    養蜂箱は作らないんですかね?

    作者からの返信

    その手もありましたね~


  • 編集済

    第9話 職業無限増殖への応援コメント

    キャラメイク機能とかで年齢も変更したい
    ID(名前)は変えられないけど見た目は変更し放題みたいな

    作者からの返信

    それも面白そうですね~

  • 第34話 決断への応援コメント

    盗賊はサーチアンド、デストロォイッッッ!!!

    あ、盗賊って決まってませんでしたね。失礼いたしました。

    一気に一話目から読んだため、感想欄で言葉が荒れてしまいました。申し訳ありません。
    本当にとても面白かったです。

    主人公が等身大で悩みながら1つ1つ丁寧に解決していく姿、力に振り回されない姿に共感します。

    読ませていただき、本当にありがとうございます。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。書籍版の一巻分をWEB版に修正して順次公開してまりますので、しばらくお付き合いいただけますと幸いです。

  • 第32話 葛藤への応援コメント

    そう、ジェシカちゃんは中学生なのです。
    いくらこの世界では成人しているとは言っても。

    父親が稼ぐのを手伝って家族全員農奴から解放、ならいざ知らず。
    主人公がお金を全額出したら村から奴隷として買ったようなもの。

    おまわりさんこっちです、っていつか言ってみたい読者はいっぱいいるのですよ。

    でも胸のおっきい美人になりそうなら青田買いするべき。by巨乳スキー

    作者からの返信

    ……おまわりさんこのひとです?

  • 第31話 迫られる選択への応援コメント

    書籍化おめでとうございます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。書籍版は大幅改稿されており、別の作品と言っても過言ではないほどにレベルアップしております。

    7月15日発売となりますので、もしよろしければお手に取っていただけますと幸いです。

  • 第30話 暴かれた真実への応援コメント


    > ……俺は、どうしてこんな無駄なことをずっとやっていたんだろうか?
    >「それとな、ユート。あんたもいい年しとるんやから、自分で考えなダメやで? ウチがおらんかったら騙されて農奴になっとったで?」

    人を疑う必要のない、法律に守られた平和な国のはずの日本。
    そこで社畜をしていた善良な人間なのです。
    善良であるよう、癖づけられているのです。
    無学な村人が操りやすいように。

    本当に、なぜ犯罪者なんて存在するのでしょう?

    作者からの返信

    ブラック企業で頑張ってしまうようないい人はこういう思考になりやすいんですよね……

  • 第29話 提案への応援コメント

    よっし!!
    こんなブラックな国とはおさらばだ!!

    そしてわたしは巨乳スキー。

    作者からの返信

    おさらばですね!

  • 第24話 下請けはつらいよへの応援コメント

    この村、国境なんですよね……。
    殺っちゃいなよ、you!!(←無責任な異世界脳)



    作者からの返信

    www

  • 第23話 課せられた義務への応援コメント

    最初の方で情報を仕入れて帝国に逃げるのもありかも、なんて思ってた割には状況に流されて馴染んでしまう辺り、社畜が身についてしまっているとしか……あわれ(涙)。

    作者からの返信

    伊達にブラック社畜を続けてませんから……

  • 第16話 盗賊襲来への応援コメント

    ここまでのんびりスローライフ系のゲームでしたから……。
    いきなりバトルありって言われても困っちゃいますよね。
    だって日本人だもの。

    作者からの返信

    血を見るだけでも厳しいでしょうしね……

  • 第6話 ドロップアイテムへの応援コメント

    はじめまして。
    なんだか面白そうだな、と読み始めました。
    ここまで読んできて期待以上でわくわくしています。
    特に村人最強の理由が最高です!
    運営も面白すぎてそのままにしちゃったのかなあ、とちょっと親近感。


    それにしてもこの村長、通常の状態なら経験値は総取り、肉もかなりの部分をゲット、と、めちゃくちゃク……ごほんごほん、ひどい上司ですね。

    やはり国のトップが◯◯だと下も◯ソになるのでしょうね。


    はじめましての感想なのに言葉が汚くなってしまい失礼いたしました。
    読ませていただきありがとうございます!!

    作者からの返信

    村長につきましては、割と中世だとこんな感じの領主が多かったのではないかと思っています。

  • 第17話 村の一員への応援コメント

    村=共同体を脅かす外からの脅威、盗賊を捕殺する。残酷でも生きていくためにはやらねばならない。成人の儀式というか、村人として共同体の一員と認められるためにも必要な通過儀礼なのでしょうね。

    より安全な都市、王都の市民などなら宗教的な儀礼、洗礼や宣誓がこれらにかわるかもしれませんが

    作者からの返信

    平和な世界に住む日本人には中々厳しい通過儀礼ですね。

  • 第6話 ドロップアイテムへの応援コメント

    ゲームの中、あるいは前世?のゲームをモチーフにしたファンタジー異世界ですか。興味深いです。

    封建制っぽい、人権意識なんてロクにない社会のようですから慎重に立ち回っていかなければなりませんね。
    理不尽な巻き込まれ召喚からのスタートですが、主人公の冷静な対応が光ります。

    ある程度の職業・技能や生活基盤を整えたら、主人公の考えている通り旅人や行商人と交流・交易して情報収集と。ロドニーさん一家が解放農奴≒平民(自由民)になれるよう助力するのから始めて、村の中でも味方になってくれる人を増やすべきでしょうか?

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。そうかもしれませんね。

  • 第10話 チート採集師への応援コメント

    これ村人だけでなく他の職でも重複するのか?
    バグの具合とチュートリアル扱いを加味すると単純な感じなんで村人単体臭いが…
    出来たらスキル効果とか相反属性や数値バグでフリーズかデータ壊れそう
    つまりやり過ぎるとユートは光の粒子になったり爆散するバットなエンドの可能性がある(笑)

    作者からの返信

    ……どうなんでしょう? バグなのでやりすぎるとバッドエンド、あるかもしれません(笑)

  • 第28話 来客への応援コメント

    貧乳スキーかもしれないけど。

    作者からの返信

    ……どうなんでしょう?

  • 第32話 葛藤への応援コメント

    主人公はもはや社畜思想ではない...
    社畜が会社に反抗できないのは給料と生活のためです。
    主人公の能力は自分で生活しますが、理不尽な人の言うことに従います。
    しかも誘拐犯に盲従し、誰も監視しないまま現状を満足させる。
    奴隷の証明がなくても、主人公は立派な奴隷です。

    作者からの返信

    お金が理由で社畜を始めた人も、そのうち変わるものですよ。早いうちであれば抜け出せるんですけどね……。

  • 第10話 チート採集師への応援コメント

    調子に乗ってヘイト集めすぎると、気がついたらあいつは旅に出てしまったよ、と言うことになりかねないから気をつけようね。

    作者からの返信

    たしかに……!

  • 第9話 職業無限増殖への応援コメント

    ブラック企業を基準に日本の労働環境を語られても困るんだが。

    あれ、ジェシカちゃんの年齢って・・・もしもしポリスメンあの人です。

    作者からの返信

    お巡りさーん!!!

  • 第8話 王女と召喚者への応援コメント

    あからさますぎて逆に不信感マックスになる行動だね。

    作者からの返信

    ですね……

  • 第7話 王国の勇者たちへの応援コメント

    一人以外は駄目すぎるメンバーだね。

    作者からの返信

    たしかに……

  • 第6話 ドロップアイテムへの応援コメント

    検証するにも行動の制限と自由な時間が限られて居るのがキツいよね。

    後、ここは一応あの国の領土だから、能力がバレる前に国外へ逃げるのが得策だろうね。

    作者からの返信

    仰るとおりですね。決断できるかどうか……

  • 第5話 寄生してみたへの応援コメント

    毎度このての作品を読むと思うのだが、何故主人公は戦闘や狩りで敵や獲物を前にして居るのに考え込んだり、他の事に気を取られる等の回りが見えなくなると言う危険な事をするんだろう?。

    作者からの返信

    そのあたりは演出ですので、多めに見て頂けますと幸いです。

    たとえば真剣勝負の最中に口喧嘩なんて現実では絶対にしあり得ませんが、小説に限らずほとんど作品でそういった場面が存在するのと似たようなものなのではないかと。

  • 第4話 村人最強時代説への応援コメント

    そんな致命的なバグを残してスタートし、その後の対応も駄目すぎんじゃあ終るのも当然だよね。

    アイテム消失バグは使いようによっては、危険物や破壊不能な厄介な物を始末出来る便利機能になるね。

    作者からの返信

    ダメ運営がゲームを潰してしまったようです……。

  • 第31話 迫られる選択への応援コメント

    書籍化おめでとうございます。

    この村は勇者の行動が原因でそのうち滅んでも可笑しくないから出ていった方が得策だよなぁ・・・。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    たしかに……。そのうち色々ありそう。

  • 第31話 迫られる選択への応援コメント

    書籍化おめでとうございます!

    電子書籍化されたら、購入で応援させてもらいますね٩( 'ω' )و

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    電子でもたぶん買えるようになると思いますので、その際は何卒よろしくお願いいたします。

  • 第3話 メニュー画面への応援コメント

    『村人最強時代ユート!』と言うタイトルと共にオープニングムービーが始流れるんですね、わかります。

    作者からの返信

    www

  • 第30話 暴かれた真実への応援コメント

    確かロドニーはちゃんと計算が出来なかったな、百万が村長様のハッタリだったら、もしかして手持ちの金でジェシカちゃんを農奴から解放出来ちゃう?

    作者からの返信

    どうでしょう……?

  • 第30話 暴かれた真実への応援コメント

    農奴解放の金額が100万ってのも嘘か?

    作者からの返信

    どうでしょう……?


  • 編集済

    第29話 提案への応援コメント

    第29話第29話 提案に成ってる

    作者からの返信

    ありがとうございます。修正しました。

  • 第29話 提案への応援コメント

    責任取れやぁ(*`Д´)ノ!!!

    作者からの返信

    ですね~

  • 第28話 来客への応援コメント

    ガチムチ…プロレスラーや熊のような体型。

    作者からの返信

    とても、強そうです……。

  • 第27話 蜂蜜酒の魔力への応援コメント

    口約束のみなので村長に開き直られたり
    冤罪掛けられて飼い殺しに
    される可能性は考慮しないのでしょうか?

    色々出来るって知られているだけに
    生かさず殺さずで搾りとろうと
    するに決まっているのに

    作者からの返信

    あり得ないとは言い切れませんね……。今後の展開を見守っていただけますと幸いです。

  • 第25話 次の一手への応援コメント

    考えが甘過ぎる気が?

    村長に酒を売るにしても端から軽く
    見られてるんだから 買い叩かれる
    だろうし、農奴なんてろくな教育
    受けられてる訳ないくらい想像が
    つきそうなんですが

    作者からの返信

    かもしれませんね。今後の展開を見守っていただけますと幸いです。

  • 第18話 戻ってきた日常への応援コメント

    あくまでも「自分が手に掛けた感触」を
    回避したいなら弓職、近接戦闘に持ち込まれた際でも生き残る事を優先するなら
    剣士ですかね?

    作者からの返信

    一応、猟師は弓職の扱いになると思います。
    生き残るのが優先ならばご指摘のとおり、剣士などの前衛職が必要になると思います。

  • 第14話 狩人になってみたへの応援コメント

    罠猟を試そうとはしなかったん
    ですね

    生業ではないのですからダメで元々
    くらいな感じでやってみればいいのに

    作者からの返信

    そうですね。ですが、主人公は思い至らなかったようです。

  • 第11話 勇者様の盗賊退治への応援コメント

    はなっから殺人に躊躇いがない所が
    ある意味恐ろしい

    まあ勇者サイドに文章量使われても
    アレなので、テンポを考えれば最良かとは
    思いますがコイツ日本に帰しちゃダメな
    奴ですね、こっちでの能力引き継がなくてもやりたい放題してた手前戻っても
    横暴さに歯止めがきかなそう
    (多分帰れないでしょうけど)

    作者からの返信

    変えれたとしても日本の社会に適応できるか、不安が残りますね。

  • 早急に金銭が必要で無いのなら
    相場が解らないのに
    売る事はないのではと思いました

    多分ですが買い叩かれてるかと?

    作者からの返信

    おそらく買い叩かれていると思われます。

  • 第28話 来客への応援コメント

    ああっ、ジェシカたんにライバルが(゜ロ゜)
    しかも“たわわ”という武器が…負けるなジェシカたん(*`Д´)ノ!!!

    作者からの返信

    がんばれジェシカ!

  • 第28話 来客への応援コメント

    面白そうな展開になりそうですね♪

    作者からの返信

    ありがとうございます♪

  • 第2話 村人は村に行けへの応援コメント

    異世界召喚で許容できるのは、死んでからの召喚で、召喚側が追い詰められて居たり、本当に申し訳なさそうにしているのに限る。
    誘拐召喚で余裕がある国の何処の国に対抗するためと言うのは、高確率でアカンタイプやで。

    作者からの返信

    仰るとおりですね。

  • 第27話 蜂蜜酒の魔力への応援コメント

    自給自足カツカツでやってる村にお酒の製造方法教える→食料不足する→村が崩壊、完璧な作戦だな!

    作者からの返信

    現代でもトウモロコシが燃料にされてひと騒動ありましたね……。

  • 第27話 蜂蜜酒の魔力への応援コメント

    ウォッカ…ウォッカを作るのです…
    そして村長を依存症に…

    作者からの返信

    ウォッカ! たしか白樺の炭でろ過するんでしたっけ?

    依存症までは随分と長そうです……。

  • 第26話 再びのタークリーへの応援コメント

    もはや村長とダークリーがグルなのでは?と疑うレベルw

    作者からの返信

    どうでしょう……?

  • 第26話 再びのタークリーへの応援コメント

    これ村長もそこまで勘定に詳しくなくて
    タークリーから端金掴まされて良いように吸われてたりしそうw

    作者からの返信

    あり得ないとも言い切れないw

  • 第2話 村人は村に行けへの応援コメント

    村人って炊事洗濯裁縫農業漁業狩猟家畜の世話商売育児、なんでもやるマルチプレイヤーのはずなのにこの世界では評価されてないなんて。

    作者からの返信

    職業による諸々のプラスがないせいで評価されていないようです。

  • 第25話 次の一手への応援コメント

    まぁ外れ召喚者が放り込まれる村が、まともなところであるはずもなく…

    作者からの返信

    そうですね……。

  • 第17話 村の一員への応援コメント

    仕方ないとはいえ、トドメを刺さないと村の一員として認めないのを盾に強要するのはブラックを彷彿とさせますね、仕方ないとはいえ

    作者からの返信

    極限状態において集団であることが正しいと言われると、それまでの価値観とは違っていても正しいと思ってしまうのだとか……。

  • 第25話 次の一手への応援コメント

    やはりボッタクリ税金であったか…

    作者からの返信

    ぼったくり税金でした……

  • 第24話 下請けはつらいよへの応援コメント

    支払っても次の難癖つけられるだけだろうに…主人公アホなの?

    作者からの返信

    ブラック社畜的視野狭窄に陥っているようです……

  • 第24話 下請けはつらいよへの応援コメント

    oh、納税するまで村から出られないのに窓口が悪徳行商人一人って

    作者からの返信

    これをどう乗り越えるのか。今後の展開を見守っていただけますと幸いです。

  • 第24話 下請けはつらいよへの応援コメント

    十万貯めるよりも村長様をサクッと殺る方が早い事に気付いてしまったり…

    作者からの返信

    しー! そんなことを言っちゃダメですよ……(笑)

  • 第24話 下請けはつらいよへの応援コメント

    辛い展開になってきた。クータリーと村長グルじゃね?

    作者からの返信

    だとすると、私腹がぷくぷくと太っていそうですね……。

  • 第23話 課せられた義務への応援コメント

    ブラック企業再び…

    作者からの返信

    再びですね……

  • 第22話 危機一髪への応援コメント

    前話の終わり方から予想していたけど、やっぱりジェシカちゃん無双回だった…

    作者からの返信

    ジェシカちゃん、がんばりました。

  • 第10話 チート採集師への応援コメント

    いよいよチートの始まりですね。まだまだささやかですが、どうインフレしていくか期待。

    作者からの返信

    村人最強時代に向けて進んでいきます。どうぞお楽しみに!