第40話 ヘルメス・トリスメギストス 1

「……この厄介な結界は、恐らく人間による物じゃないな」


 俺は数回目の霧水晶を見つけつつ、仮説を呟いた。


「根拠は?」

「エルキ=イクス国境まで魔物が逃げてきていた事、そして、霧水晶が人を閉じ込めている事……恐らく、この結界を発生させている魔物の捕食方法がそれなんだろう」


「だとすれば、不味いな……早くシエラ達を助けなければ」


 一時間ほど前、サイゾウが霧水晶へ飲み込まれた。それを助けようと触ったセリカも捕らえられ、残っているのは俺とアベルだけだった。


「だけど、もし捕食方法なら、エルキ共和国の先遣隊が未だに生きているのが気になる。それに、リックも霧水晶には触っただろう、何故セリカみたいに吸い込まれなかったんだ?」


 そうだ、まだ吸い込まれる条件が今一つ分からない。そして目的も……


「……なあリック、君はソロの方が強いんだよな」


 どうするか思案していると、アベルが唐突に口を開いた。


「あ、ああ……そうだけど」

「だったら、僕はむしろ邪魔だろう? 僕自身も前衛が居なければ魔法を使えないから、今の状況は完全に不本意なんだ」

「何を……?」


 アベルの意図は分からなかったが、何か嫌な予感がして、俺は身構えた。


「僕が霧水晶を触ってみる。引き込まれれば内部の情報を調べて、そうじゃなければまた新しい法則を探る。そうしよう」


 そう言って、俺が止める間もなく、アベルは見つけた霧水晶に手を触れた。


「アベルっ!!」


 水晶から霧が吹き出し、アベルの姿を包み込む。そしてそれが再び収まると、彼の姿は無くなっていた。


「……クソっ、ソロで強くたって、一人で大丈夫だなんて事は無いんだぞ、馬鹿野郎っ……!」


 悪態をつき、俺は霧水晶に触れる。しかし、それはアベルを飲み込んだ時と違い、何の反応も返さなかった。



――



 霧の中一人で歩く。


 定期的に四方へ魔法を使い、効果のかき消される方向へ歩みを進める。


 何度それを繰り返しただろうか、会話する相手すらいなくなった場所で、俺は霧で見通せない景色を見ていた。


「ようやく、お前一人になったか」

「っ! 誰だっ!?」


 声のする方向を見ると、白いひげを蓄えた老人が、ふわふわと浮いていた。


「儂か? 名前は何だったか……」


 老人はしばらく考え込むようなそぶりを見せ、もったいつけてから名乗りを上げた。


「ヘルメス……そう名乗っていた時期が最も長いな」

「偽名だな、ヘルメスがこんなところに居るはずがない」


――ヘルメス

 魔術に長け、現在の世界を形作ったような長命の存在、エルフ。更にその始祖の名前がヘルメスだ。


「それはどうかな? 儂はヤガーのスライムネットワークを切断し、あらゆる魔術を無効化するこの結界の主だ。数パーセントでも真実である可能性は無いか?」


 確かに、アベルすら凌駕する高度な結界を作り出し、ヤガーの観測用スライムすら無効化する技術は、到底普通の人間ではなし得ない。


 だが、俺にはそれ以上の疑問点があった。


「……なぜヤガーの名を――」

「儂は儂の同胞をすべて把握している。始祖として当然の事よ」


 少なくとも……エルフであることには間違いは無いようだった。


「それで、なんでこんな場所にこんな結界を作ったんだ?」

「何、数百年ぶりに連鎖術師が現れたのだ。世界の管理者としては、危険かどうかを見極めねばと思ったまでよ」


 ヘルメスは髭を揺らして笑う。しかしその眼は油断なく俺を見つめていた。


「前回の連鎖術師は不合格だった。今回はどうかな、のう……リック」


 ヘルメスが俺の名前を呼んだ瞬間、頭上から無数の火球が降り注ぐ。


「っ!? 回復、岩鎚っ!」


 地面が隆起し、俺を炎の雨から護るように展開する。


「この試験、簡単ではないぞ……そら、次だ」


 岩の盾が、頭上から降り注ぐ炎の雨で赤熱する。しかし、次の瞬間には急速に冷却され、盾にヒビが入り、更に落ちてきた岩石が俺を押しつぶそうと迫る。


「回復、風切っ!」


 強風が俺をさらい、衝突の寸前に落下地点から俺を遠ざける。


「ふむ……ある程度は使いこなしているようじゃな」


 俺がクレーターの出来上がった落下地点を見て、冷や汗をかいている時、ヘルメスは顎に手を当てて楽しそうに唸った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る