第五話 オーガ大量発生とスキル追加

 取り敢えず森に生えている木にもたれ掛かって、俺は手に入れた食料を口にする。

 

 「全然味がしないんだが」


 棒状のクッキーのような物で栄養を補給する。

 そして同時に瓶に入った水を飲む。


 「取り敢えず生き返ったな」


 俺は自身のステータスを確認する。


 「ステータスオープン」


 ステータス

 名前【レイン】

 年齢【15歳】

 レベル【1】

 HP【70】

 MP【50】

 攻撃力【10】

 防御力【10】

 俊敏【10】

 魔力【10】

 幸運【1】

 固有スキル【経験値0】

 装備

 武器【なし】

 防具【なし】

 アイテム【水と食料三日分】

 お金【∞ガルド】


 よしHPがまた少し回復したぞ。

 腕の傷も治りかけている。HPはこれで大丈夫だろう。

 この世界ではHPが0になったら当然だが死亡する。

 気を付けなければ。何せ俺は外れスキル【経験値0】のせいでレベルが一切上がらない。

 HPの上限、いやステータス値も本来は上がらない筈だ。

 

 「だけどバグなら」


 そう何の因果か知らんが俺のステータス値は現在一部バグっている。

 そのお陰で経験値稼ぎなんてしなくてもステータス値が無限と言う訳わからない状態になっている。


 「しかしどうやってここを出ればいいんだ」


 俺は未だにダンジョンの脱出方法が分からないでいた。

 まさかとは思うが、一生出られないなんてことないよな。

 

 「いやそんな筈はない」


 俺は女神の言葉を思い出す。

 そして一つのキーワードを思い出す。


 「そうだエターナルって言ってたよな」


 エターナル。それは永遠を意味する言葉。

 文字通りなら出られないのでは?


 「考えても駄目だ。兎に角進もう」

 

 俺はこうして森を進んでいく。

 そして足元に虫型のモンスターがいた。


 「うわあっ、気持ちわる」


 俺は上手く回避して先へと進む。

 しかしあるのは大量の木や草だけで何もない。

 そんな絶望した時だった。


 グワアアアアアアアアアアアアアアアアッ!


 「何だ!?」


 俺は背後から聞こえた雄叫びにも叫びを聞いて驚いて振り返る。

 振り返った先には大量のオーガが居た。


 「オーガだと!? しかも十匹以上いやがる」


 やばいどうする。

 いや戦うしかない。


 俺は大量の硬貨を出現させてオーガに降らせる。

 目の前にいる十匹以上のオーガは大量の硬貨で成すすべなく押しつぶされる。


 「攻撃手段はあれだが、これは強いぞ」

 

 安心していたその時だった。

 

 「がはっ!」


 俺は背後からもう一匹近づいていたオーガの棍棒で殴られる。

 そして頭部から出血する。


 不味い。どうすれば。

 俺は意識を失いかけたがそれでも立ち上がって何とか背後のオーガを大量の硬貨で倒す。


 「はあはあ。不味いな死ぬかも」


 そう思った時、ある文字が脳内に浮かんだ。


 「スキルを追加しました」

 「え!?」

 「スキル強化を取得しました」

 「え!?」

 「スキルポイントを追加しました」

 「何!?」


 俺は急いでステータス画面を確認する。

 

 ステータス

 名前【レイン】

 年齢【15歳】

 レベル【1】

 HP【30】

 MP【50】

 攻撃力【10】

 防御力【10】

 俊敏【10】

 魔力【10】

 幸運【1】

 SP【50】

 スキル【強化】

 固有スキル【経験値0】

 装備

 武器【なし】

 防具【なし】

 アイテム【水と食料三日分】

 お金【∞ガルド】


 強化だと!?

 そんな馬鹿な。スキルはレベルが上がらないと取得できない筈。

 俺のレベルは1のままなのに。まさかまたバグか?


 俺はこうしてまだまだ出現する大量のオーガ相手にスキル強化と大量のお金で戦うのであった。


 ※作者からの読者様へのお願い

 

 もし少しでも面白いと思っていただけるなら、どうか星とフォローを宜しくお願いします。☆☆☆を★★★にしてくれると嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る