第6話 保健室

 朱雀はショゲながら歩く。やっちまった、そりゃ反発するだろうよ、ああ、やっぱオレってバカだ、勝手に浮かれちまった…。はは、胸が痛いや…。前かがみになって歩いていた朱雀は、西谷高校の校門を出て、道路の左右を確認すべく顔を上げた。その瞬間、息が詰まり、朱雀は身体を折った。


あ、あっ、人が倒れた!丁度校門が見える位置にいた3人の生徒が気付き、駆けつけた。その中の一人が翠だった。


「どうしよう…」

「救急車?」


生徒たちが慌てる中、翠は手で二人を制した。


「あたし看護科だから任せて! 取り敢えずどっちか、保健の先生に言ってきて!担架もいるって!」


頷いた一人が学校の中へ駆け出し、翠は顔を近づけ耳を澄ました。


「息が変」


今度は首筋に二本の指を当てる。


「脈は大丈夫」


もう一人の生徒は頷くしか出来ない。


「もしもーし!息出来ますかぁ!」


翠が大声で叫ぶと、その男性は口を動かし枯れたうめき声を出した。


「そのまま、無理しないで。今、担架来ますから」


 すぐに保健養護教諭の市ヶ谷菫(いちがや すみれ)と担架がやってきた。男性は上半身を起こし、しゃがれた声で喋った。


「オレ、倒れちまった、すんません…」


市ヶ谷先生が声を掛ける。


「立てますか?救急車も呼べますけど。あれ?あなたは…」

「す、すんません。音楽科の講師で来た、か、貝原です」


朱雀はキョロキョロ辺りを見回す。


「今日も授業でいらっしゃったんですよね」

「そ、そうです。副科のレッスンで北原先生の代わりに、えっとさっきまで2年の糸巻さんのピアノみてました」

「あ、じゃあ関係者だから保健室で休んで下さい。立ってみれますか?」


 市ヶ谷先生に促され、朱雀はヨロヨロと立ち上がった。そして翠たちに守られるように保健室へ向かった。


 朱雀は取り敢えずベッドに寝かされ、経口補給水を飲まされた。息は次第に整って来た。市ヶ谷先生が脈と熱を測る。


「ま、異常は無さげですね。喘息でもあるのかな。楽になったら帰って頂いて結構ですよ。えーっとその時は私に声を掛けて頂ければ…って、あ、どうしようかな、会議だ」


その様子を見ていた翠が声を掛けた。


「先生、あたしが一緒にいます」

「そう?助かるわ。じゃあさ、貝原先生が良くなって帰られたら、高倉さん、帰った時間をメモに書いて置いといてくれる? 記録しないといけないから」

「はい。また血圧とか測っといた方がいいですか?」

「ううん、そこまではいいよ。気管支の発作だと思うし」

「判りました」

「じゃ、貝原先生、高倉さんはナースの卵だから、彼女に任せとくね。お大事に」

「はあ、すみません」


 朱雀は髭面に似合わない弱々しい声を出した。


 ベッドの上で朱雀は大きな溜息をついた。翠にとっては初めて見掛ける金髪の先生だ。翠は遠慮がちに話しかけた。


「もう大丈夫ですか?」

「うん。すんません。急に息出来なくなって、でももう元に戻った」

「それは良かったです。あのう、彩葉の先生なんですか?」

「うん、ってピンチヒッターね。オレの先生がインフルで来れなくなっちゃったからさ、その代わり。キミは糸巻さんの友達なの?」

「はい。中学からの仲良しです」

「そっか、オレさっき糸巻さん、怒らしちまってさ、凹んでたから苦しくなったのかな。あー思い出すとまた凹むわ」

「先生が怒らせた?」

「うん、友達だったら知ってるんだろ?糸巻さん、色が判んないって話」

「はい、知ってます。あの子、頑張ってるんです。見てても何だか不憫で」


 その瞬間、朱雀はがばっと起き上がった。


「そうだよな!ぜーったいそうだよな?彼女、可哀想だよな。だからさ、オレあの子に色を教えてあげたくてさ、なんか手伝えないかーって言ったら怒られた…」

「なんて怒ったんです?」

「うーんと、治しようがないから無理って。メンタルの問題じゃないって」

「なるほど。ま、それはそうだと思うんですけど、あたしも彩葉の脳に虹の七色のイメージを刷り込んであげるって言ってるんです」

「そうなの?」

「はい。脳って凄いから、目で識別できなくても脳で解るんじゃないかなって思うんですよ。だからそう言うの勉強して、彩葉に色彩を感じてもらいたいって」

「だよねー!オレもだよ!音楽やるんだから色を感じられればぐぐーっと、こう、何だろ、奥行き? 深さ? がぐぐーっと、こう拡がるんだよ。それを彼女にさ、感じてもらいたい!断じて感じてもらいたい!」


 突然元気になった朱雀に、翠は微笑んだ。


「彩葉、いい先生に巡り合いましたねえ。あたしも頑張ります」

「いやね、実はオレ、今日来る前から彩葉ちゃん、知ってたんだ」

「え?」


 朱雀はこれまでの経緯を簡単に話した。


「そんな事があったんですか。彩葉、何にも言わなかったなあ…」

「彼女にとって別にいい話でもないからね。しゃーないよ。でもさ、よっし、キミ、高倉さんっていうの? 協力しようぜ!」

「はい。高倉翠です。翠でいいですよ。タカクラって言いにくいし」


 翠は差し出された朱雀の右手を握った。


「彩葉ちゃんに色を見せる同盟、結成だ!」


 朱雀は保健室のベッドの上で高らかに宣言した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る