4月はPink Moon.

3月、僕と渚は会うことが出来なかった。でも、4月に入ったらすぐにデートする約束をした。最低でも2回はデートする予定だ。長距離恋愛ではないが、住んでる街が1時間半も離れていると、毎週会うのは難しい。付き合い始めて間もない頃なら「情熱」と言うヤツで、距離なんぞは障害にもならないが、既にお互いに「ずっと一緒にいる」と思い始めていれば、デートの頻度は下がりがちだ。メールでの連絡がメインで、たまに直電。渚は仕事の休憩中に電話してくることもあった。

 4月は待望の春の入り口。僕の住む街にも春が来る。桜前線が通過するのは4月の上旬と言うことが多い。今年は早いと言う話なので、4月の最初のデートは桜を観に行こうと言うことになった。待ち合わせてすぐにホテル直行はいつものことで、「夜桜見物」になるだろうことは、駅の改札で待ち合わせた時から分かっていた。


「なぁ渚」

「なーに?」

「スカート、穿かないの?」

渚はいつだってジーンズ姿だった。例えば脚が太いとか、肌が荒れてるとかのコンプレックスがあるようには見えない。本当に生足まで美しいのが渚なのだ。寒い冬はジーンズ姿の方が防寒に有利かも知れないが、夏の危険な暑さの中でも頑なにジーンズを穿く。僕は男なのでジーンズには慣れている。それでも夏は生地の薄い「カーゴパンツ」を穿くことが多いが・・・


「スカートぉ?仕事中は穿くけど?」

「普段、穿かないよね」

「そーねー、マトモなスカートは持ってないかも」


僕はその「マトモではないスカート」にも興味津々だったが、スカート姿の渚を見たいと心から思った。ミニスカートではない。ロングスカートあたりを穿いた渚は「さもお嬢様のように」見えて更に美しいのではないか?

「プレゼントしたら穿いてくれる?」

僕は素直にお願いしてみた。渚だって別に「宗教上の理由」でスカートを禁じられているわけではないだろう。

「ふーん、いいけど」

「じゃ、買いに行こう」

「ちょっと、ちょっと待って。今すぐ?」

「うん。ホテルで着替えればいいじゃん」

「あー、洋ちゃんはまたホテルで私を襲う気だー」

「襲ったことなんかないじゃん。いいよ、じゃ今日は渚が上な?」

「アレは凄く恥ずかしいんですけど・・・」


僕は知っている。渚は上になると、「奥の方の気持ちいいところ」に、自分で押し当ててコリコリしていることを。その「コリコリタイム中」に下からコンコンと突き上げるとかなり本気で睨んでくるので、相当に気持ちいいんだろう。


「スカート、見たいんだ」

「短いヤツ?」

「逆、逆。ロングスカートの方が綺麗に見える」

「長いスカートなら・・・いいかぁ」

「部屋に行く前にデパートだな」

「ねぇ?」

「はい」

「洋ちゃんはいつからそんなにスケベになったの?」

「今年の夏は・・・」

「えっ?」

「暑くなるそうだが、健全に山登りしようか」

「嫌です、お部屋でエアコンがいいです」

「だろ?」


 そろそろ暖かくなってきている。渚はダッフルコートではなく、また派手なスカジャンを羽織っている。しかも初めて見るヤツだ。若干厚手のそのジャンパーは、今の季節にはちょうどいいのだろう。

 渚を連れて、この街では一番大きなデパートに入った。ここなら様々なテナントが入っているので、僕の考えているスカートもありそうだ。僕は「白いロングスカート」を渚に穿いてもらいたかった。確実に「天使」よりも美しいだろう。店内を歩きながらそんな話(白いスカート)をしていた。しかし渚は抵抗を試みる。デニム地のスカートや、黒系のデザインのスカートを買いたがるのだ。スポンサーは僕なので、僕の好みのスカートを買う。絶対にだ。

 テナントを数軒はしごして、イメージとはやや違うが、しっかりした生地の白いロングスカートを発見した。出来れば薄い生地が風に揺れるなんて言うのを夢想したのだが。そしてやはりプロの女の子さんだった。アレを何と呼べばいいのか分からないが、スパッツのような物もせがまれた。スパッツと言えば「黒」と言うイメージしかないのだが、その「なんじゃもんじゃ」はカラフルな品ぞろえで、渚は肌色の品を選んだ。女の子さんの洋服も意外と安いのだなと思った。いや、僕が買う服と言えば「軍の放出品」が多いので割高なだけだが。


「コレを穿くのぉ?私が?」

「そう言うこと。今日はソレで頼む」

「・・・もう・・・今度は自分で選んで買うから・・・」

 渚はぶつくさと呟いていたが、僕は当然無視した。いや?「自分で選んで買う」と言う言葉があったので、今年の夏はさぞや眼福だろうと思った。

「ドトールに行こう」

渚が誘ってきた。今日はベックスに入っていないので、喉が渇いたのだろう。

「あっち」

僕はドトールのある通りを指してから歩き出した。スタバの方が近いのに・・・


多分、日本全国共通だと思うドトールのシステムは、店に入ったところにあるレジカウンターで飲み物を注文して受け取ることから始まる。僕はまたアイスコーヒーが恋しい季節になってきたので、アイスコーヒーを注文しながら、カウンター横にあるガムシロップ2つとコーヒーフレッシュを1つ、つかみ取っていた。

「紅茶とジャーマンドッグ2つお願いします」

渚はドトール名物のホットドッグを2つも注文した。

「洋ちゃんも食べな?」


1つは僕の分らしい。このタイミングで「軽食」とは、そう言うつもりなんだろう。席についた渚はガッツリとジャーマンドッグに齧りついた。このあと、僕のジャーマンドッグにもかぶりつくのに・・・

 そんな渚が愛おしかったので、ずっと観察していた。


「どしたの?」

「渚は可愛いなーって」

「・・・早く食え」

姫様の命令である。僕は自慢の早食いであっという間に半分食べて見せた。

「消化に悪いよぉ?」

「気を付けるわ」

「あっ、ねぇ?」

「なに」

「お昼ご飯はどうする?」


今食べているのは「運動」前の腹ごしらえですね分かります。


「どうするって、弁当でも買って行く?」

「そうねー、どこかある?」

「途中に弁当屋さんがあるよ」

「オッケー」


ドトールで30分ほど時間を潰した。食後すぐの「運動」も消化に悪いらしい。確かに食後すぐだと「運動したい」と言う欲求が薄れる気がする。僕たちはドトールを出たあと、弁当屋に立ち寄ったが、買った弁当は「大盛りのハンバーグ弁当」を1個だけだ。姫様がそう言うんだから従うしかない。

「半分こ。夜はお花見でしょ?」

「あー、花見の時に何か買って行かないとな」

「屋台とか無いの?」

「穴場があるんだ。多分夜になると誰もいないって場所」


 いつもの部屋は空いていた。平日の昼間だから当たり前だろう。しかし、一番安い部屋は必ず埋まっているのが不思議である。部屋に入るといつもの儀式があって、匂いを嗅いで。シャワーを浴びて運動することになる。もう流れるようにベッドで運動会だ。今日は暗くなる頃にはホテルを出て桜を観に行くので、迅速な動きも求められる。2回がデフォなので、滞在時間3時間では若干厳しい。僕は平気だが、渚がぐったりするのでインターバルが必要になるのだ。ぐったりした状態で責められるのも好きみたいだが、いつからこの娘っ子はこんなにエロくなったのだろう?


 2回目の途中、僕が耳元で「四つん這いになって?」と囁くと、枕を抱えて腰を高く上げる。身長150㎝も無い女の子さんがこの姿勢になると、凄く犯罪臭がする。


後ろから責めるとあっさりと逝くのが渚だ。当然、動きを緩めはするが止めない僕に抗議してくる。


「逝ったから、逝ったから待って・・・」


黙れサキュバス。


 事後の弛緩した時間を過ごし、弁当を温め直して二人で食べた。驚くことにまだ1時間以上の余裕があった。そもそも「3時間縛り」は無いのだが、花見に2時間と考えれば3時間が限界だろうと考えていた。食後のお茶を飲んでまったりしていた。渚は食べ足りないのだろうか、弁当を食べた30分後には、ぼくのこかんのじゃーまんどっぐにかぶりついていた。コレが普通の男で、渚が普通の女の子さんだったら「いやもう・・・疲れたからさ?」と、男が逃げるだろうが、美しい姫様と僕である。まだまだイケる。時間さえ許せば4回ぐらいは余裕なのだ。


「洋ちゃんは鬼だ・・・」


1時間後、渚は仰向けになって、右腕で両目を隠しながら呟いた。

 この状態で外を連れ歩くのも非道い話なので、休憩タイムを延長した。どうにか回復した渚は、あの肌色の「なんじゃもんじゃ」を穿いて、スカートに脚を通した。この時点で眼福である。


「なにじっと見てるの?」

姫様はご機嫌斜めである。スカートを穿くのがそんなに嫌なのだろうか?

「綺麗だなーって」

「もー、馬鹿っ!」

 一気に身軽になった。買ってきた弁当は食い終わり、スカート等は渚が身に着けた。会った時に穿いていたジーンズは渚のバッグに収まった。本当にあの大きなバッグには何が入っているのだろうか?


「うー、スースーする・・・」

「普段は全くスカートを穿かないの?」

「穿かない。動きにくい」

「たまにはスカート姿を見せてくれよ」

「遠いの?」

「何が?」

「お花見する場所」

「駅前からタクシーに乗って10分もかからん」

「タクシー?」

「歩くと若干遠い。バス通りからも遠いんだ」

「だから穴場なの?」

渚が「穴」とか言うと妙にエロい。

「前に渚を連れて行った河川敷があるだろ?」

「うん」

「あの川沿いは、土手に桜を植えているんだ」

「そだっけ?」

「俺が生れた実家の傍の公園も桜並木が綺麗なんだ」

「洋ちゃんの実家?」

「もうとっくに更地になって、近所の自動車工場の駐車場になってる」

「でも洋ちゃんが生れたとこでしょ」

「5歳・・・までかな、その町で過ごしたのは」

「行きたい」

「あ、レジャーシートを忘れた」

「要るの?」

「あの公園は芝生があって、好きに入って座れるんだ」

「ベンチは?」

「生憎、さくらに背を向けることになる」

「じゃ、コンビニで買おう」

「コンビニで売ってるのか、アレ」

「売ってるよー、小さいやつだけど」


 駅に向かう途中にあるコンビニで買えた。ついでにお菓子も買った。さっき食べたハンバーグ弁当が結構なボリュームだったので、菓子だけで十分だった。飲み物は公園の出口に自販機があるはずだ。桜が咲いたとは言え、夜間はまだ冷える。温かいお茶を買いたい。

 公園は貸し切り状態だった。前回来た時は無かった「たこ焼きの屋台」が出ていたが、可哀想になるぐらい暇そうだった。僕たちは芝生にレジャーシートを敷いて、お茶を飲みながら桜を見上げていた。


怖いくらいに美しい光景だった。公園から見上げる土手の夜桜は、ほぼ真横から水銀灯に照らされて、白く映え、周囲に向かって徐々に桜色に染まっていた。ソレを見上げる渚の横顔が最高にドラマチックだった。桜なんざ見飽きている。僕は渚の横顔だけを見ていた。


「あ・・・」

渚が急に声を漏らして空を見上げた。

「洋ちゃん、ごめん。バッグにティッシュが入ってるから出して」

「どうした?」

「ちょっと鼻血が・・・」

僕は慌てて渚のバッグを引き寄せて、小さな布製のティッシュケースを見つけた。

真っ白なスカートに真っ赤な花びらが2枚・・・

「上、向いてな」

僕は身体をずらして渚に膝枕をした。

「痛いとかあるか?」

「無い・・・」

「鼻血はよくあることなのか?」

「たまに・・・でも何でもないよ」

そのまま15分は膝枕をしていた。渚は何故か瞼を閉じて動かなかった。まるで眠り姫のように・・・


「あー、もうっ!せっかく洋ちゃんが買ってくれたのに・・・」


鼻血から立ち直った渚は、怒ったような泣いてるような声で呟いた。

「せっかく・・・」

「いいから。クリーニングに出せば落ちるから。また買うし心配すんなよ」

「でも・・・」


 渚は血の跡を安全ピンで上手く生地を留めて隠して、いつまでもメソメソしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る