第43話

 じんわりと汗が時折、耳の中に入りもした。

 夏の生暖かい風は、ぼくのお腹の出血を撫でる。。

「そう。まだ、終わっていないんだ。残念だけどね」

 風が弱いながらも、汗の覆う顔を撫でた。

 そういえば、三部木さんたちがいたんだ。

 村の人たちは、帰る場所を失い。もう不死の儀を行うことはないはずだし、いくら不死な彼らでも永久腐敗? で消滅してしまうんだろう。

「村田先生。永久腐敗って何?」


 ぼくが、村田先生に顔を向けると、村田先生は大きく頷いて咳き込み。血が少量地面に落ちた。

「そうだねー。これはある種の悲劇でもあるし、とても自然なことだったんだ。約200年前から続いていた不死の儀。それは子供を食すことだけど、その当時はそれしか食べ物がなかったんだね。でも、不老不死になった彼らは……私もだけど、ある一つの悪夢が起きたんだよ。これは村の黒い歴史の話だね……」

 ぼくは静かに聞いていた。

 悲しいのは、もうこりごりだけど、聞かないと前に進めない。

「それは……腐食作用だったんだ。そう……食べないといけない。生きていくには……。子供たち以外を食べないのは、一種の伝統みたいなものだった。要するに子供を貪るアンデットになったんだよ。大人だと難しいからか、子供を食すことで、彼らは私も羽良野先生も、今まで街の人々も死ぬよりも苦痛な腐食を凌いでいたんだね。そう。真相はこの街にあるんだ。今も生きているんだね。真相自体がね」

 やっとのことで、悪夢のような話と一緒に杉林を抜けた。

 目の前の道路には、道路標識以外は、電柱と看護婦長が乗った黄色い普通自動車だった。ぼくは、すぐさま看護婦長に父さんと母さんのことを聞いていた。

 自然な反応? 多分そうだ。

「安心して、何もなかったのよ」

 看護婦長はケラケラと笑った。

「…………よかった……」

「さあ、出発しよう。今度はこの街からも逃げ出さなければね」

 村田先生のテープレコーダーの声が辺りに響いた。


 車は住宅街の入り組んだ細道を軽快に走行していた。

 血生臭いぼくたちを乗せて。

 車窓からは、日の光を浴びる黒い街が佇んでいる。街の住人がいつの間にか生活の音を立てて、それぞれの出方で、それぞれの場所へと向かいだした。

 ここには生活があるんだ。

 黒く。残酷だけれども。いつもの生活があるんだ。

「君をおうちへ帰さないといけないな」

「もう。村田先生はー。当たり前でしょ」

 運転している看護婦長と助手席に座った村田先生は、世間話のように話していた。村田先生も不死なんだ。時折、血を少量吐いては咳き込んでいた。


 ぼくは、そんな二人のことを気にせずに、この事件の真相のことを考えていた。

 だって、三部木さんたちが気になるんだ。

 死んでいる人たちが、動きだすととても恐ろしい。

 なんでって、何をするかまったくわからないんだ。

 広い道路へとでた。

 通行人がボロボロになったぼくたちを、車窓から珍しそうに覗き込んでいるような錯覚を感じた。

 黒い人たち。

 きっと、幾人かは不死な人もいるはずなのだ。

「おうちに帰ったら、まずはみんなに話しなさいね。こんなことだもの無理にとはいわないわ。きっと、君のお父さんもお母さんも寝ていたから、何が起きたのかはわからないはずなんだから」

 看護婦長が聞こえやすい軽い声を発している。

 ぼくは思考を中断して、聞いてみた。

 そういえば、ぼくは今まで一人だった。

 けれど、死人だけれど羽良野先生やこの人たちがいるんだ。

「ぼくも死んでいるの?」

 村からだいぶ離れてきた。

 ただ、闇雲に考えていると、小さな疑問が口からでて来た。

「……そう。もうすでに……何日か前の私の診療所から。羽良野先生と同じく……」

 村田先生のテープレコーダーは悲しく鳴った。

「羽良野先生は何かを飲み込んでいたし、あれは子供だったんだね……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る