第9話 小さい事件

 電話の後、内田は僕を家まで送った。パトカーではなくて、歩いていた。

 終始無言だけれど、何かの圧力を感じて僕も俯き加減で押し黙っていた。

 御三増駅から自宅までは歩いて20分はする。その間は僕は永遠とも思える時間の中で四方八方に向かいたがる気持ちを我慢していた。

 最初に玄関に現れたのは母さんだった。


 驚いている顔の母さんは、僕の顔を覗いては、どうしたのと何回も聞いてきた。

 内田はカエルのような顔で、母さんに事情を説明して、今後このようなことがないようにと、念を押していた。

 おじいちゃんは、玄関から僕のところへと駆けて来ては、頭を撫でて何も心配しなくていいからねと言っている。


 僕は訳も分からずに顔をやかんのように熱くしていた。

「とにかく、裏の畑に行こうよ。お巡りさん」

 僕は間違っていない。

 内田の手と母さんの手を引っ張って、半ば強引におじいちゃんも連れて行った。

 空には暗雲が覆い被さり、雨は概ね止んでいたが、時折パラパラと降り出すような空模様だった。薄暗い裏の畑への砂利の小道を僕はみんなを連れて行った。


 畑は不気味に薄暗く。

 内田の顔も少しだけ青白いものが浮き出ていた。

「こんなところで、バラバラ殺人事件っていうのも変な話だな」

 おじいちゃんは意地悪そうに見える顔を引きつらせた。これからのことに少し緊張しているのかもしれない。

「まあ、子供の言うことですから」

 内田は普通に胸ポケットからペンライトを取出し、僕の指差す杉林の覆う大根や人参の場所を照らしながら掘り返した。


 現れたのは、人形の手足だった。泥のついた人形の手足だけが次から次へと現れ、内田は首を傾げていた。人形の手足には赤黒い何かがそれぞれ付着している。

「こんなところに、誰が人形なんて埋めたんでしょうね? 私、怖いわ。何だか気持ち悪くなるわ」

 丸っこい母さんがおじいちゃんに寄り添って肩を摩った。

「うーん。歩が間違えたのも頷けるね……。誰かが……子供だといいけれど、悪戯をしたのかな? でも、確かに不気味なことだよね。俺の人生でもこんな奇妙なことは一度だって起きなかったんだよ」

 緊張していたおじいちゃんも、たまらず畑から出てくる人形を両手で掘り出していた。

「うーん。確かに不気味ですね。けれども、子供の悪戯ならば、事件性はないでしょうな。でも、誰がこれだけの精工な人形の手足を畑に埋めたんだろう。これじゃあ、野菜は育ちにくいでしょうな」

 内田は片手にペンライトを持って、片手で土を掘っていた。次から次へと出てくる人形の手足に辟易しているようだ。

「まあ、雨も本降りになると困るので、今日はこのへんで」

 内田は額の汗を拭いながら、泥だらけになった片手を僕の家で洗いに行った。


 僕は無数にある人形の手足の中に、一つだけ動いている足があるのに気が付いた。けれども、僕は何も言わなかった。言う気がしなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る