第41話「夜明けは遠く」

 「くっ……!」


 アルスは一人、降り注ぐ爆雷と交戦していた。

アリエルとリッキーにはノエルの看護を頼んでいる。普段から生き物達の世話をしているだけあって、最低限の医療知識が彼らにはあった。だがそれも最低限、重症のノエルを治療するすべなど持っていない。

そんな彼らを守るように、アルスは今も降り注いでいる爆弾を撃ち落とす。持っていたナイフ、落ちていた爆撃機の残骸。

だが爆弾を撃ち落とせても、爆撃機本体までは届かない。


 「このままじゃ……!」


 いずれ防ぎきれなくなる。

その前に場所を変えるか。アルスなら3人を抱えて走ることはできる。着弾の密度が低いところまで移動すれば、爆弾を防ぎきれるかもしれない。

だが、重症のノエルを移動させていいものだろうか。

無理やり動かして傷口が開いたら?

その不安がアルスの判断を鈍らせる。


 「っ……そんな……」


 そこへ、もう1機の爆撃機が飛来する。

1機から降る爆弾への対応だけでも手一杯だったというのに、その2倍。

(無理だ)

即座にそう判断し、ノエルたち3人の元へ駆け寄る。爆撃機はすぐそこまで迫っており、時間がない。


 「逃げるよ!」


 「う、うん」「アルス……」


 困惑した表情のアリエルとリッキーを両脇に抱きかかえた。

そしてノエルを背負おうと膝をついた時、抱えられたアリエルが焦り声を上げる。


 「こ、こっち来る……!」


 「えっ……」


 振り返った時、爆撃機はすでに目と鼻の先だった。

新たにやってきた爆撃機は爆弾を降らせることなく、そのままこちらに突っ込んで特攻してきたのだ。

これを防ぐすべを、アルスは持たない。


 「やば────」


 手を打つ間もなく、爆撃機は轟音を響かせて爆発する。金属を金属で殴りつけたような音がして、あたりは硝煙に支配された。

しかし、音が聞こえている。

アルスは生きていたのだ。


 「……けほっ、どう、なって……?」


 咳き込むと同時にうっすらとまぶたを開く。

硝煙が立ち込める中、だんだんと開けていく視界にそれは映った。半透明の巨大な壁。

結界だ。


 「! の、ノエルお兄ちゃん!」


 「……はぁ、はぁ」


 アルスは振り返って、右手を突き出しているノエルの元へ駆け寄る。ノエルはアリエルとリッキーに支えられ、なんとか上体を起こせているが、右手以外はほとんど動かないらしい。

結界を張って、アルスたちを守ってくれたのだ。


 「け、怪我がまだ……!」


 「……ダイジョーブ、だよ。ちょっと、痛いけど、これくらいは……」


 そう言ってニコリと笑うノエル。頭部を中心に巻かれている包帯には、あちこちに血跡が滲んでいた。医療に疎いアルスでも、ノエルが無理をしていることくらいは分かる。


 「動いちゃダメだよ、ノエルお兄ちゃん!」


 「ぼくはいいから……アルス……」


 結界を解かぬまま、僅かに開いている右目をアルスに向けるノエル。左目は剥がれかけた包帯に隠されて容態が分かりにくい。

ノエルは呼吸を整え、たどたどしい口調で話す。


 「ふたりは……ぼくがまもる、から……アルスは……パライソのところに……」


 「い、いや、そんな状態で置いてけないよ……!」


 アルスは息絶え絶え、呼吸が乱れているノエルを諭す。とても動けるような状態ではないだろうに、ノエルは考えを改めない。


 「たすけに、いって……まだ、まにあう……」


 「え……?」


 ノエルの言葉を聞いて、アルスは大きく目を見開いた。そんなはずはないと、言い切ることはできない。


 「あのひとたちの……もくてきは……」





 「……来ましたね」


 ルーベル平原某所。

アカは芝生を散らしながら、地面スレスレの低空飛行で移動していた。足裏から魔力を放出し、ジェット機の容量で滑っている。

上空を見上げて呟きながら、アカはこれから起こるであろう顛末を思い浮かべていた。


(問題はありません。ええ、きっと)


誰かに、もしくは自分に言い聞かせるように脳内で呟く。ここまで何も問題はなかった。なら心配する必要はない。

ふと脳裏に、先程アラスターと一緒にいた銀髪の少女(?)の顔が浮かび上がる。確かアルスという子だ。強化式使いがいるとは想定外だった。

だが、あのレベルなら、これも問題にならない。


(もしあの子以上の強化式使いがいるとしたら……いや)


少々の不安が胸をよぎるが、呼吸を整えて冷静を装う。

もしいたとしても、をどうにかすることはできない。

目的は達成される。それでアラスターの気が少しでも変われば万々歳だ。これから先は、協力して動くこともあるかもしれない。その観点からみればこの作戦は穴が多いが、それも致し方ない。

もうここまで来たのだから、今更やめる訳にはいかない。


(……始めましょう)


自分は辞める言い訳を探しているのだと、内心では理解していた。だが、これは私情を交えて良い問題ではない。何を犠牲にしようと、達成されなければならない事だ。

物思いにふけりつつも、アカは視覚を広げる魔術で進行方向を確認する。ぼんやりとだが、遠方で交戦中のパライソと老人の姿をとらえた。

参戦する準備をして、彼らのもとへ向かっていく。


今は夜。星のない夜。

それを越えるため、アカは闇を駆けていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る