パーティリーダーから「田舎に帰れよ」と言われたのでホントに帰ってみた

奥州寛

第一部 ホントに帰ったらパーティが崩壊した

第一章

第1話 その時俺は遂にキレた

「お前、もう田舎に帰れよ」


 パーティのリーダー……カインはため息交じりに声を漏らす。


 失望したような、侮蔑の視線と共に言われたそれは、俺の心にある最後の一線を踏み越えた。


「え、いいの? じゃあ帰るわ」


 そもそも、回復と支援を使える人がいないからと、仕方なく引き受けた役職だ、俺自身適性に合っているとはとても思えなかった。


 ただでさえ適性の無い支援職をやらされ、野営の準備に炊事洗濯諸々……ミスなくすべてをこなせるとすれば、それは万能の神様くらいだろう。


「まてよ! お前の杖、売ってミスの補填に使わせてもらうからな!」


 踵を返して出ていく途中、背中に投げかけられた言葉に、俺は手を振って「好きにしろ」と伝える。


 ミスというのは何の事は無い。支援が一瞬遅れたせいで後衛の魔法職が手傷を負っただけだ。それも俺が回復魔法で治療して傷痕も残っていない。


 部屋に戻り、身支度を整える。パーティを組まないのであれば、魔法用の触媒も必要なく、荷物は袋一つあれば十分な程度しかなかった。


 着替え、二日分の食料、身だしなみを整えるいくつかの道具。そのくらいだ。


「ニール、さっきカインの部屋からすごい声が聞こえたけど……え?」

「ああモニカ、俺、実家に帰るから」


 荷物を纏め終わったところで、モニカが部屋を訪れる。


 つば広の三角帽にローブ姿、彼女が昼間のミスで怪我をした魔法職だった。


「えっ……な、なんで……?」

「なんでだろうな、なんかカインに田舎帰っていいって言われた」

「嘘、嘘でしょ? モニカの傷だってもう治ってるし、パーティの損害も全然……」


 モニカはどこか野暮ったい女の子で、いつもパーティメンバーの後ろでおどおどしている。そんな性格だった。


 そんな彼女を俺は気にかけて、隊列を乱さないようそれとなくサポートしていた。多分それが無くなるのが不安なんだろう。


「モニカ……いつかは一人で歩かなきゃいけないんだ。これからも達者でな」

「やだ、やだよ……モニカからカインに――」

「モニカ」


 言いかけた言葉を遮るように、俺は彼女の名前を呼んだ。


「もう、決めたんだ。その勇気は別の事に使ってくれ」

「……」


 ぽん、とモニカの肩を叩いて、俺は割り振られた部屋を出ていった。



「どこへ行くの?」


 宿屋から出た時、声が掛かった。


 周囲を見渡すと、樹上からサーシャが降りてきた。


「実家にね。ここはカインに追い出されたよ……『田舎に帰れ』だってさ、聞いてたろ?」


 サーシャは弓使いだ。五感が鋭く、恐らくさっきの会話も聞いていただろう。


「またいつもの癇癪でしょ? ほっといたらいいじゃない」

「いや、正直これ以上我慢は出来ないわ」


 エルフである彼女は、このパーティでも最年長だ。


 俺のミスをカバーしてくれるのは彼女くらいで、俺も彼女の微妙にズレた価値観を、人間基準に修正したりと持ちつ持たれつの関係だった。


「そう……寂しくなるわね、モニカなんか泣くんじゃない?」

「さっき別れてきたよ、できれば支えてやってくれ」


 正直、ここまでやらされたこのパーティにはほとんど未練は無いものの、唯一モニカだけが心残りだった。


「身勝手ね、人間の男ってみんなそう」

「そりゃあサーシャに男運が無いだけだ」


 軽口を叩いて二人で笑うと、俺は顔を引き締めて右拳を突き出した。


「生きてたらまた会おう」

「それはこっちのセリフ。会いに行ったらしわくちゃのお爺ちゃんになってるとか嫌よ?」

「そん時は俺がボケてないことを祈ってくれ」


 こつん、と俺とサーシャの拳が突き合わされ、俺は彼女と別れた。



 町はずれの関所まで着いた。人の往来は多いが歩くのに苦労する程じゃない。


「ふう」


 パーティにはもう一人いたが、さすがに全員見送りに来るとは思っていない。そもそもあいつは結構はちゃめちゃな性格で、そういう気づかいとは無縁な人間だ。


 ……まあ、なんにせよ、さっさと帰っちまおう。


「ニル兄! ちょっと待って!」

「ぐえっ!?」


 一歩踏み出した瞬間、思いっきり襟を後ろから掴まれた。この遠慮とか気遣いのない引き留め方は、彼女しかいない。


「さっき聞いたけど、パーティ抜けるってホント!?」

「アンジェ……もうちょっと手心をだな……」


 締まった襟をゆるめながら、俺は小さな盾役に向き直った。


「ちなみにアタシは絶対嫌だよ! なんならカインぶっ殺してでも撤回させてくる! そっちの方がみんな幸せだし!」

「殺すな、殺すな……」


 細身の低身長、盾役には不向きすぎる体格ながら、アンジェはそれに見合わない大盾と鎚で、パーティのタンク役を担っていた。


 先祖に魔物の血が混じっているからこその体格と怪力らしいが、詳しい事は俺も知らない。


「と言っても、リーダーはカインだろ、それは従わないとダメだ」


 とにかく、アンジェはサーシャとは別方向で常識がない。


「えー……」

「えー、じゃない。死に分かれるわけじゃないし、また会う事もあるだろ。それまでにお前も一人前になっておけよ」


 アンジェの頭を軽く撫でて、俺は町を出ていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る