第11話〈真人間の決断〉2

職員は冷静に対応しようとするが「ええから謝れ!」と今にも飛び掛かりそうな虎太郎の怒りは、全く治まりそうにない。


「ちょっと‥‥、虎君どうしたの?」


虎太郎がつかみ掛かろうと伸ばした手を千夏が押さえると「いいから、どいとけ」と虎太郎は強引に振りほどき、千夏は悲鳴と同時に倒れ込む。


「‥‥ス、スマン‥‥、喧嘩は嫌いやったな‥‥」


我に返り虎太郎が手を差し延べると「ちゃんと仲直りしたら許してあげる」と安心した様子の千夏は、笑顔で手を握り返し立ち上がる。


完全に誤解が解けた訳では無いが、仕方なさそうに謝る虎太郎を見兼ね職員が渋々仕事に戻ると「喧嘩は駄目だよ~」と一足遅く駆け付けた秋人のマヌケな一言で、二人は思わず吹き出した。


「遅いわ!今頃何しに来てん?」


すっかり怒りも冷め、呆れ口調で笑う虎太郎に「‥‥アレッ?喧嘩は中止‥‥?も~う心臓が止まるかと思ったよ~」と秋人は弱々しくその場に倒れ込む。


「大袈裟な奴やな~!」


何事も無かったかのように虎太郎は笑い飛ばすが、まだ気掛かりなのか視線は職員を追っている。


「スマンかったな、また邪魔するとアカンから練習行くわ」


千夏に一言告げた虎太郎は、秋人を連れ早々とリハビリ室から退室したが「俺は馬鹿やわ‥‥」と落ち込み歩き始めて数分も経たないのに、立ち止まり天井を見上げている。


「笑ってたし気にする事無いよ~!」


慰める秋人を虎太郎は睨みつけ「ア゛~!やってもた!アイツのせいや」と周りも気にせず壁を叩く。


「駄目だよ~!みんな見てるよ~」


キョロキョロと秋人は患者達の人目を警戒するが、虎太郎の一睨みで視線どころか人気すら無くなってしまう。


「俺は解った‥‥、認めるわ‥‥」


一人で納得する虎太郎を秋人は不思議そうに眺めるが、虎太郎は解るように説明しようとはしない。


「えっ?どういう事?全然解らないよ~?」


「好きや!俺は好きになってる!」


まるで告白のような紛らわしい虎太郎の発言に、勘違い甚だしく秋人は返答に詰まる。


「アホか!お前ちゃうわ!」


誤解に気付いた虎太郎は、飽きれ口調で今にも殴りだしそうだが「も~う!ビックリしたよ~!」と弱々しく壁にもたれる秋人は、笑顔で安心している。


「あっ‥‥、そうか!千夏ちゃんだ!」


思い出したように秋人は手を叩くが、飽きれきった虎太郎は返事もせずに歩きだす。


「ちょっと待ってよ~!」


慌てて秋人は追いかけるが、虎太郎は振り返りもしない。


屋上に着いた二人の目的は練習だったが、上の空な虎太郎は黙ったまま雲を眺めていた。


 詳しく聞き出したそうに秋人はチラチラと顔色を窺うが、虎太郎は微塵も気にしていない。


「もしかして‥‥、告白するとか‥‥?」


恐る恐る尋ねる秋人に「アホかっ!そんな簡単ちゃうわ!」と床を叩きながら虎太郎は睨みを効かす。


「でも‥‥仲良さそうに話してたし、きっと大丈夫だよ~!」


「仲良さそうに話してたんは、あのセクハラ野郎や!」


殴れなかったのを思い出したせいか、再び床を殴る虎太郎の力に加減は無い。


「それに‥‥、さっきケンカしかけたから嫌われたかも知れんしな‥‥」


片手で頭を抱えた虎太郎は、再び現実逃避的に空を眺める。


「そんなに悩むならケンカしなければ良いんだよ~」


「アホか!男には避けられない戦いが有るんや!それに最近肉食草食って言うやろ、俺位肉食な奴もおらんからな」


「ソレ絶対意味違うよ~」


吹き出す秋人を一睨みで黙らせた虎太郎は、自分の間違いをごまかすようにギターを取り上げ掻き鳴らす。


練習というよりはストレス解消方的な弾き方を続ける虎太郎に「駄目だよ~、優しく弾かないと弦が切れるよ~」と宥める秋人はギターを取り返そうとするが、虎太郎は当然返そうとはしない。


そんなやり取りも面倒臭くなったのか、雑にギターを置いた虎太郎はタバコに火を着ける。


「も~う、コレ結構高いんだよ~」


やっと取り返したギターを秋人は愛しそうに抱き抱えるが、虎太郎は見向きもしない。


「決めた!俺は決めたぞ!」


数分後タバコの火を消し突然宣言する虎太郎に「えっ‥‥?何を?」と良い予感がしないのか、秋人は過剰な反応を返す。


「俺は真人間になる!」


ついさっき床を殴っていたとは思えないような虎太郎の発言に「え~?無理だと思うよ‥‥」と秋人はギターを守りながら恐る恐る否定する。


「何が無理や!シバくぞ!」


どこまでが本気なのか解らないせいか、秋人は返事も返せずにいるが「そうと決まれば先ずは腹ごしらえや!」と立ち上がる虎太郎の決心は固い。


その決心の固さが虎太郎の気持ちを表すものなら、逸れは間違いなく本気で大人の仲間入りする一歩だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る