的当教授の復活

的当まとあて教授を飲めば永遠に幸せになれる。

誰もが、そう信じている。


「真島様!的当教授を求め人々が集まってきました!生産が追いつきません!」

従業員が慌てた様子で、僕に報告してきた。


「では、限界まで生産スピードを上げて下さい。」


「無茶です!これ以上上げると工場が持ちません!」

従業員は首を横に振った。


「工場などどうでもいい!誰もが的当教授を望んでいるんだ!早くしろ!」

俺は従業員の首に掴みかかり、訴えた。


「ひぃ!分かりました!」

従業員は逃げ帰るようにゴロゴロと転がっていった。この世界で一番大切なのは的当教授なのに、それ以外の事を優先することが僕には分からなかった。


「あああああ!」


ガコン!ガコン!ガコン!


僕のいるこの執務室からは工場の様子がモニターとスピーカーで確認できる。

今聞こえてきたのは、さっきの従業員の叫び声だろうか?そんなに発狂するような事ではないだろう。


ガコン!ガコン!ガコン!ガコン!


生産ラインのスピードが見違える程に上がっていく。やればできるじゃないか!これできっと、幸せになれない人は存在しなくなるだろう。


バリーン!


『警報!警報!従業員は速やかに退避して下さい!』


警報を知らせる自動音声が部屋に鳴り響いた。


「何が起こったんだ!」

モニターを確認すると、的当教授貯蔵タンクが破裂していた。虹色に光る油のような液体が床にしみでているのが分かる。


「全従業員に次ぐ!早急に設備を停止させ、予備タンクに切り替えて下さい!」


僕は早急に従業員を向かわせた。


「大変です!」

早速、従業員から連絡があった。


「何がありました?」


「的当教授の匂いを聞きつけたのか、人々がすごい勢いで押し寄せてわー!」


プツン…


急いでモニターを確認する。

人、人、人、人の群れがタンクに群がっているではないか!

僕はただ見守ることしか出来なかった。見続けていると次第に、人間と的当教授の境界が分からなくなった。臨界まで達した境界は暴発し、超新星爆発の如く閃光が僕の目を焼いた。


…視力が元に戻る、工場だったものは跡形も無く吹き飛んでいた。普通なら僕も死んでいただろう。だが、この通り無傷で生きている。


「久しぶりだね。真島君。」

僕の目の前にいるのは紛れもない的当教授本人。


そう、奇跡は起きたのだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る