第三話(二)

《詩織ちゃん、こんばんは。じいちゃん、なれるってサイトで小説を書き始めました。受験勉強の息抜きにでも読んでくれたら嬉しいです》

 母方の祖父――柳間貞治やなぎまさだはるからこのようなメッセージが届いたとき、

(貞治さんの名前でどうして文雄からメッセージが来るんだろう?)と、詩織ははじめアプリの故障を疑った(文章の細かい見落としは、そもそも貞治と小説サイトが結びつかなかったからだ)。

 目を擦って再び確認してみた。

《貞治さん》やはり祖父からだ。

 色々とやりたがり屋の人とはいえ、一体どういうことなんだろうと、とりあえずメッセージを返してみた。

《小説を書き始めたって本当ですか?》

《本当だよ》

 どうやら本当らしい。

《なれるってネット小説のサイトですよね?》

《そうそう。一番大きなサイトだね》

 詩織は眉間を揉んだ。

 高齢者が書く小説=紙の原稿用紙に万年筆で書く。自分の頭が固いのか、それとも七十歳でネット小説デビューを果たした祖父が若々しいのか、どちらもあるだろう。

《じいちゃんが書いているのはラブコメです。『スマホもパソコンもないけれど』☓☓☓☓☓☓☓☓》

 スマホもパソコンも使いこなす貞治は、URLの張りかたもばっちりだ。

《詩織ちゃんは、最近学校のほうはどうだい?》

《最近は楽しくやっています》

 このとき、詩織は「実は自分も……」と返そうかどうか迷った。小説を書いていることを身内に打ち明けてもいいものか。両親には当然まだ言っていない。恥ずかしいから隠しているわけではなく、わざわざ自分から言うこともないか、といずれバレたときには「そうだよ」と普通に言うつもりでいる。

「……貞治さんならいっか」


★★★★★★


「へー、ネット小説を……。面白いじいちゃんだね」

「貞治さんは若いよ」

「おじいちゃんのこと、いつも『さん』づけで呼んでんの?」

「『じいじ』って呼んでたのは、小学二、三年まで。それからずっと『さん』づけで敬語。変かな?」

「いーや、そんなことないよ。柳間っぽくていいと思う。ちなみにじいちゃんのペンネームはなに?」

若草茂わかくさしげる。名前まで若々しいでしょ?」

「若草茂ね」文雄は教師が通りかからないか廊下をチラと見てから、スマホで「若草茂」と検索した。

「あったあった。……え、マジ? 激戦区のラブコメで二十位内に入ってる」

「凄いでしょ」詩織は自慢げに言った。

 本当に凄いことだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る