第2話

 あの日以来、母さんと一緒に何度か行った来夢。母さんの目的はシフォンケーキとバウムクーヘン、僕の目的は魔法のことでミントと話すこと。魔法の世界はどんな場所なのか、ミントとココの他にどんな住人がいるのかを知りたかった。

 だけど、母さんや買い物に来る人達が気になって話を切りだせなかった僕。


「大地君、ミント様と話したいことがあるんじゃない?」


 ココは僕を気にかけてくれたけどミントときたら。


「キリンをイメージしたケーキはどうでしょう。チョコレートの目と赤いゼリーの頬っぺ。問題は長いケーキを何個お店に置けるのか……ということですが」


「ココ、ここにあった木こりのケーキは……いえ、駄洒落なんて言ってませんよ。ここにあるのはココが作ったゼリー……ぷっ、はははっ」


 本気なのかふざけてるのかわからないことを言っては笑っていた。ケーキを作ってくれただけのヘンテコな魔法使い。

 ミントの息子モカ。

 あの子がミントのこと教えてくれればいいんだけど……


「ねぇねぇ、授業が始まる前のビックニュース‼︎」


 教室に響いた声に顔を上げた。

 声の主は学級委員長に選ばれた佐倉さくらありす。


「このクラスに転校生が来るよ‼︎ 男の子みたい」


 ざわめく教室の中、佐倉は嬉しそうに笑う。

 佐倉はみんなの真ん中にいたいみたいだ。友達といる時も授業中もホームルームの話し合いでも。だから学級委員長を決める時もすぐに手を上げていた。


「ありすちゃん、それほんと?」


 話に飛びついたのは副委員長の木戸きどまなか。佐倉と木戸は幼馴染みらしく、木戸が副委員長になったのは佐倉の要望だった。


「職員室の前を通った時先生の声が聞こえたんだ。新学期早々の転校生なんて珍しいけど」


 授業の始まりを告げるチャイムの音。すぐに戸が開いて雅先生が入ってきた。

 雅鈴香みやびすずかって綺麗な名前だな。


「おはよう。みんなに知らせが……と言いたいところだが、佐倉に先を越されたみたいだな」


『えへへ』と笑う佐倉と、『来るのは明日だが』と言いながら黒板に名前を書きだした雅先生。


「……結城翼ゆうきつばさ


 書かれた名前を呟いた時、振り向いた雅先生と目が合った。雅先生は美人だし見られるだけでドキドキする。


「先生、私とまなかが結城君に色々教えればいいですか?」

「それなんだが佐倉、転校生のサポートは別の子に任せようと思ってるんだ」


 雅先生の返答に佐倉が固まったように見えた。委員長としてはりきってるのはわかるけど、サポートなんて任されたいのかな。どんな子かわからないし、木戸は不安そうに佐倉を見てるけど。


「誰にですか? 私とまなかがすることだと思いますけど」

「彼に任せようと思う。日向大地君」


 僕?

 今、僕って言った?

 みんなに見られて恥ずかしいんだけど、なんで……僕が選ばれたんだろう。


「先生っ、どうして日向君なんですか?」


 大声を出す佐倉と教室に広がるざわめき。

 僕を見る佐倉の目、なんか怖いんだけど。


理由わけは明日わかる。日向君、結城君のサポートを引き受けてくれるかな?」

「僕は……えっと」


 そんなことしたくない。

 断ったほうがいいのかな。

 だけど雅先生を怒らせたくないし……どうしたらいいんだろう。


「日向君、嫌なら言ったほうがいいよ」

「まなかの言うとおりよ。私、ぐずぐずしてる子大っ嫌い」

「そんな、言いすぎだよありすちゃん」

「サポートと言っても難しく考えなくていい。結城君にとって日向君が、このクラスで最初に出来る友達ということだよ」

「友達?」


 小学生の時も中学生になった今も、僕には友達だって言える子がいない。挨拶のあと黙っちゃう僕は、たぶん……みんなにつきあいにくいって思われてる。

 結城翼。

 どんな子かわからないけど、僕が関わってもいいのかな。


「もう一度聞こう。日向君、引き受けてくれるかな?」


 友達。

 ひとりでも、友達だって呼べる子が出来るなら。


「……っ」


 答えるのが恥ずかしい。

 少しだけうなづいたら、雅先生は気づいて笑ってくれた。


「決まりだな。佐倉、日向君が困った時には相談役を頼む」


 僕を見たまま頬っぺを膨らませる佐倉。困ったな、佐倉を怒らせるつもりなんてないのに。

 逃げるように窓の外を見ると、マシュマロみたいな雲が並んでいる。今頃姿ミントが作ったご飯を食べてるのかな……モカの奴。


 モカに出会ったのは小学校を卒業する前だった。

 母さんが卒業祝いのケーキとシュークリームを受け取った時、僕は店の隅に立つ男の子に気づいた。

 ミントと同じ銀色の髪。

 ちっちゃな体と店を見回す大きな目。


「あの子はモカ君。ミント様の息子さんよ」

「ミントの?」


 ミントに子供がいることに驚いた。

 来夢で会うのはミントとココ、買い物に来る客だけだったし、ミントは自分のことを全然話さないから。


「ミント様はね大地君。お店を閉めたあと、お客様のことを楽しそうに話してるんだ。それで、モカ君は大地君に興味を持ったみたいなの。モカ君ひとりっ子だし、お兄ちゃんに憧れてるのかなぁ。モカ君、大地君とお話したら?」


 ココに声をかけられ、顔を真っ赤にして首を振ったモカ。僕もココに背中を押されたけど何を話していいかわからなかった。


「さぁ、帰りましょう大地」


 店から出る僕を見てたモカ。

 あの時はモカが家にやって来るなんて考えもしなかった。


 次の日、学校から帰った僕を出迎えたのは、母さんに抱っこされた1匹の黒うさぎ。


「おかえりなさい。大地、この子可愛いでしょう?」


 母さんの弾む声と黒うさぎが背負った黄色いリュックサック。


「この子を預かってもらえないかミントさんに頼まれたの。名前はモカちゃんだそうよ」

「モカ?」


 男の子と黒うさぎの名前が同じなのかと思った。リュックサックもお菓子が入ったミントのいたずら。そう思ったから驚かなかった僕だけど。


「ミントさん、大地にモカちゃんの世話をしてほしいみたい。預かったゲージは部屋に置いてあるけどいい?」

「いいけど、誰がうさぎを連れてきたの?」

「ココちゃんよ。ミントさんからお願いの電話があったから、ここの住所を教えたの」


 モカを抱っこしたまま、母さんは僕を追って部屋に入ってきた。母さんの手から離れるなり、モカはクルクルと跳ねだして、背中のリュックサックががさがさと音を立てた。


「モカちゃんが落ち着いたらゲージに入れてあげて。私は晩御飯を作るから」


 モカに変化が起きたのは、母さんが部屋から出たあとだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る