第25話 僕と整理整頓

 イグドラシルに餌をあげた後、暁斗あきとは二階にある橙火とうかの部屋へと案内された。

 彼女は結構サバサバした方だと思っているし、女の子女の子した部屋ではなさそうだが、それでもやはり少しくらいドキドキしてしまうもの。

 「どうぞ」と言われておそるおそる入った彼は、イメージ通りに綺麗な部屋を見て思わず「おお……」と声を―――――――――。


「……おお?」


 漏らしたものの、途中から疑問形に変わった。

 ドアの開き始めに見えた部屋の右半分は良かったのだが、何故か左半分だけがものすごく散らかっていたのだ。

 ……いや、散らかっているよりも、集められていると言った方がいいかもしれない。とにかく、色んなものが混ざった山が出来ている。


「何があったの?」

「部屋の整理をしようと思てな。大晦日の大掃除に捨てるかもしれへんもんをまとめたんや」

「大晦日って5ヶ月くらい前だよ?!」

「捨てようとは思うんやけど、全部必要な気がしてまうんよ」

「あるあるだよね。さすがに多すぎると思うけど」

「だから、暁斗くんを呼んだんよ」


 橙火が言うには、自分ではあれもこれも残してしまいたくなるため、他の人が勝手に片付けをしてくれる機会を待っていたんだとか。

 ただ、夏穂なつほさんや冬優ふゆゆに頼む訳にも行かず、誰か別の人に頼めないかと探していた時にちょうど暁斗の弱みを握ったらしい。


智也ともやに頼めばよかったのに」

「こんな光景見たら、絶対バカにするやん」

「確かに否定は出来ないね」

「それに、捨てるとは言え男の子に服とかを触らせるのはちょっとな」

「いや、僕も男なんだけど」

「やっぱりそういうことするつもりなんや?」

「そ、そういう意味じゃ……」


 戸惑う彼にニヤリと笑いながら「暁斗くんのその表情かおが信用出来るんよ」と呟く。

 それがどういう意味なのかは分からないが、とりあえず智也ほど異性と意識されていないということは理解出来た。

 彼自身も自分が男らしいとは思っていないため、そりゃそうかと受け入れることにして、手始めに山の一番上にあったクマのぬいぐるみを取ってみる。


「橙火さんもこういうの持ってたんだ」

「そんな意外やろか」

「ちょっとだけね」

「その子は捨てるつもりやったけど、ゴミ袋に入れようとすると色々とぎるんや」

「すごくわかるよ。僕もずっとぬいぐるみを大切にしてたから」

「やんね! じゃ、これは置いとくわ」


 そう言いながらクマのぬいぐるみを受け取り、ベッドの上へと移動させる彼女。

 次に大きさの合わなくなったズボン、破れたTシャツ、古びたおもちゃと聞いていったが、直せば使えるだとか、リサイクルできるなんて言われてで全く減らない。

 確かにこれでは一人で片付けても終わるはずがないのも頷ける。暁斗がやれやれと呆れていると、視界の端に映っていた窓の外を何かが通った。


「今のは……?」

「ドラちゃんかな?」

「ここ二階だよ、ありえないって」



 イグドラシルじゃないと考えられる理由はそれだけではない。玄関は鍵がかかっていて、いくら賢くても犬では外に出られないはずなのだ。

 そうなれば、残る線は不審者か鳥かくらいだろう。前者なら迷わず攻撃するしかないが、もしも動物だった場合は傷つけるわけにはいかない。


「と、とりあえず見てみよう……」


 見たところ、ベランダには何もいない。暁斗は部屋に落ちていた朝顔なんかを育てる時に立てる黄色い棒を持つと、こっそりと窓を開けて出てみた。


「……暁斗くん、何かいる?」

「ううん、カラスか何かだったのかな。どこかに飛んでっちゃったみたい」

「それなら良かった」

「怖い人じゃなくて良かっ―――――――」


 ホッとしながら部屋に入ろうとした瞬間だった。彼は背後から飛びかかってきたものに押し倒されてしまう。

 その獣……いや、女の子は「サラミを寄越すにゃ……」と呟いていて、振り返らずとも声と匂いで正体を察せた。


「ね、ねね子?!」

「にゃぅぅ……サラミが足りにゃいにゃ……」


 そこに居たのは、もはや猫としての本能に体を乗っ取られてしまったねね子だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る