第2話 入学式の出会い

 その少年は有川朝矢というい名前だった。


 朝とかいて『とも』と読む。


 伊恩は記憶よりもずいぶんと身長が伸びていたのだが、すぐにあの時の少年だと気づいた。



「ねえ、有川くんのお兄さんってブルーリアルのギタリストだったとやろう?」


 伊恩がなんの躊躇もなく彼に尋ねたのは、まさに入学したその日だった。伊恩は記憶するのは得意だ。特にひとの名前はすぐに覚える方だった。故にクラス全員に名前は入学式のその日には把握していたのだ。



 特に数年前に一度だけあった少年にはすぐに興味を持ち、さて家に帰ろうかという時になんの前触れもなく話しかけた。


「なんや。てめえ」


 彼は不機嫌そうにギロっと睨み付けてきた。しかし、伊恩は全く気にした様子もなく、にこにこと笑顔を浮かべている。


「いやねえ。おいさあ。有川くんに会ったことあるとばい。小学五年生の夏休みに、有川くん、夏フェスきとったやろう」


 そういわれて、有川朝矢はハッとする。


「てめえもおったんか?」


「おったよ。あーくんの横におった」


「あーくん?」


「有川だから、あーくん。あっちゃんでもよかよおお」


「なんで、いきなし、慣れ慣れしかとやーー!」


 朝矢は声を張りあげた。


「よかやん。同じ夏フェスに参加した仲やん。仲良くしよう」


その満面の笑顔に朝矢は顔をゆがめる。


「あーー。せからしか。そがんとこで突っ立っとるんじゃなか」


 そのとき、後方から声がした。


 伊恩たちが振り返るとそこには単発で眼鏡をかけた少年がいた。その目付きはいかにも生真面目そうな雰囲気を出している。


「あーー。みっちーだー」


 伊恩がいうと、みっちーと呼ばれた少年は片方の眉毛をピクリとさせた。


「その呼び方やめてくれんか? 柿添」


「よかやん。おいとみっちーの仲たい」


  みっちーと呼ばれた少年はため息をもらす。


「それよか。そこどけてくれん? 邪魔だ」


「はあ?」


 その言葉に不快を露にしたのは朝矢だった。



「おいがどかんでも通れるやろうもん。別に入り口付近でもなかやんか」


確かにそうだ。伊恩たちが話をしているのは、朝矢の席のすぐ横の通路だったからだ。


「なんで、僕が道ゆずらんばとや。僕はここを通りたかと。どけろさ。有川朝矢」


「はあ? ふざくんな。こら! 勝手にきめめんじゃねえ。どこの坊っちゃんだ。てめえ」


「どこの坊っちゃんでもなかよ。ただ、君が目障りなだけたい」


「はあ。なんだよ。てめえ。くらしてやろうか!」


「望むところたい。返り討ちにしてやるけん」


 二人はにらみ合いを始めた。


 入学初日からこの二人はなにをやっているのだろう。


「うーん、君たち知り合い?」


 伊恩は尋ねた。


「「初対面」」


 二人は同時にそう答えた。


「初対面? それなのに、なし、歪みあっとるとや?」


「「直感。なんか気に食わん」」


 また声が揃った。



「それって、ただの食わず嫌いと言うやつじゃなかとか」


 伊恩がツッコミをいれるが二人はまったく聞いておらず、いつの間にか乱闘が始まった。



 その騒動は、すぐに先生に知られることとなり、ふたりが入学式早々呼び出しを食らったのはいうまでもない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る