僕の願いと、乙姫の望みと、僕の決意――8

 帰宅した僕は、ベッドの上で仰向けになっていた。


 そうしながら、ただ天井を見上げている。


 枕元には一枚の封筒――『KADOSAWA』の編集部が送ってきてくれた封筒があった。


 僕の作品に対する評価シートが入っているものだ。


 どうやら、僕が音子の家にいるあいだに届けられていたらしい。


 僕はなんの気なしに封を破って、評価シートを取りだし、目の前で広げた。




『エリーがアーサーを好きになったことに対する説得力が欠けています。そこに至るまでの過程をもっと重視して、ストーリーに磨きをかけましょう』




「そっか……そうだよね」


 そのアドバイスを、不思議といまは、素直に受け止められた。


 そうだよね。現実っていうのは、そうそう都合よく行くものじゃないんだ。


 もっと複雑で、紆余曲折うよきょくせつを経て、ようやく叶うか叶わないか。


「そういう、ものなんだよね」


 僕はシートを持っていた手を、ボスっとベッドに預けて、フー、と大きく息を吐いた。


「――――あ……」


 そして気付いたんだ。いまの僕になら、『あの違和感』の理由がわかる。


 音子の部屋で、アレンジされた『Blue Blue Wish』を耳にしたときに感じた、『ズレ』のようなものの正体が。


「そっか――『Blue Blue Wish』って、都合がよすぎるんだ」


 あの曲は、初デートで告白して両想いで付き合いはじめて――そんなふうに、とんとん拍子でハッピーエンドへ向かっていくストーリーだ。


 そういう展開を、僕は望んだんだ。


 でも、現実はもっと厳しくて、そもそも告白が上手くいくかどうか、それすらもわからない。


 フラれるかもしれないし、両想いかどうかなんてわからない。


 願いが叶うっていう保証はどこにもないんだ。


 だから、本当ならもっとためらって、迷って、怖がって、傷付いて……そう簡単に、告白なんてできるはずがない。


 だからこそ僕は、乙姫が好きなのと同じくらい、臆病になっているんだから。


「そう、だよね……僕なら、乙姫に告白するなんて、きっと無理だ」


 たしかに僕は思う。


 僕と乙姫が両想いだったら、乙姫が僕に告白してくれたら、どれだけ幸せだろうなあ、って。


 でも現実、僕は乙姫に想いを伝えるって決意できないし、乙姫の想いを確かめる勇気もない。


『Blue Blue Wish』のヒロインである『彼女』も、そうなんじゃないかな? 両想いだなんて、わかるのかな?


 僕は気がついた。


「――『Blue Blue Wish』って、夢を見すぎているんだ……」


 僕は、僕の願望を勝手に押しつけていた。


 僕は『好き』って言えないから、乙姫の方から好きになってくれるような――告白してくれるような夢物語を描いていたんだ。


 それが、『Blue Blue Wish』なんだ。


「そりゃ、違和感も覚えちゃうよね。あの歌詞は、僕の自分勝手なわがままをかたちにしたもの――ほかの誰でもない、僕が満足するような歌なんだから」


 でも、光があるってことは影もあるってことだ。


 ツラくて苦しくて悲しくて……だからこそ、それを越えたときに喜びを感じる。ラノベでもそうだよね?


 だったら、作詞っていうのも、光と影を描くものなんじゃないかな?


『Blue Blue Wish』に足りてないものは、『影』なんじゃないかな?


 僕は身体を起こした。




 ――啄詩くんがいないと、ダメ……


 ――啄詩くんがいないと、嫌なの……っ


 ――わたし、もっと啄詩くんにわかってもらえるように頑張るから――もっと啄詩くんのこと、わかるように、気付けるようになるから……もう、独りぼっちになんてさせないから……っ




「うん……そうだよね」




 ――いらないなんて、言わないで……っ




「そうだよね。乙姫は、僕のことを頼ってくれているよね。僕のこと、ちゃんと受け止めてくれているよね」


 それなら怖くない。


 だから、僕も応えるよ。


 僕は起き上がり、ベッドから降りてデスクへと向かった。


「もう、いい加減、甘えは捨てる」


 ノート型パソコンを開いて、電源ボタンを押す。


 ファンの音が聞こえて、画面に明かりがついた。


「最高の歌を作る――妥協だきょうは、しない」


 口にすると、ツキン、と胸が痛んだ。


 けれど、僕の心は晴れやかだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る