第6話〈部隊編成〉

今回の任務は三人まで同行が可能だ。

だから、長峡仁衛は一体誰を連れて行こうかと思っていた。


(詩游はサポートや戦闘にも有効だしなぁ)


永犬丸詩游。

狗神術式を扱う彼は、数々の契約した犬型の式神を召喚して戦う式神遣いだ。

その式神のレパートリーも豊富であり、彼が居る居ないで戦況は大きく変わる。

それ程に永犬丸詩游と言う存在は大きい。

そして何よりも、長峡仁衛と永犬丸詩游は幼馴染であり親友と言う存在でもある。

関係としても良好である為に、長峡仁衛は好んで長峡仁衛と共にしたいと思っていた。


(けど、禁区、それも〈黒泉〉か)


長峡仁衛はその禁区がどういった場所であるのか、理解していた。

曰く、泉の厭穢が溶け込んだ森林地帯であり、その一帯は、黒い墨の様に濁っている。

其処に足を踏み入れれば、まず最初に泥の様な臭い悩まされる。

それは〈黒泉〉の初期症状であり、第二に、体が水に触れている様な感覚がある。

そして、その水に触れている感覚から先は、視界が歪んで、周囲に黒い線の様なモノが浮かび出す。


そこまでなれば、例えその地帯から逃れても手遅れと言って良い。

厭穢が発する特異な瘴気が体内に充満して、一般人ならば生涯付き纏うべき障害となる。


祓ヰ師は肉体に臨核がある為に、例え瘴気が体内に充満していても、それは呪いの一種である為に、喰らっても臨核によって神胤に生成する事が可能。


そして、最終段階である現象は、自らの肉体が泥の様にふやけていき、肉体の細胞が崩壊して地面に落ちていく。それは泉の底の様に、泥の一部と化してしまうのだ。


(手駒が増やせるのが詩游の術式、その利点だけど……増やせば増やす程に厭穢の肥えに変わる、仕方が無いけど、詩游を連れて行くのは止めておくか)


ならば、誰を連れて行くか。

正直に言えば、今回の禁区解放は、長峡仁衛と辰喰ロロのみで事が足りる。

それ程に、今回の任務は簡単だ、と言うワケではない。

単純に、長峡仁衛は強い。そして、辰喰ロロの術式は、任務に適している。

故に、これ以上の人選は存在しない、そう言っても過言じゃないのだ。


(けど、それはあくまでも確率の話。生存は高くなるが、高確率と言うだけで、死なない可能性がなくなるわけじゃない)


出来る事ならば、生存率を極限にまで高めておきたい。

だから長峡仁衛は、今回の任務で絶対に死なないと言い切れる人間、そして、今回の任務に適している者を探していた。


「……あ、アイツなら、どうかな」


長峡仁衛は、ふとある人物を思いついて、その人間の元へ向かい、会いに行くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る