番外編 バレンタインデー当日のトラブルと、もう一つのバレンタインデー(2)

「イリス、スープが出来たよ。消化に良くて栄養のあるものを、お腹に入れておこうね」


 ベッドに運んでもらってから、およそ20数分後。良い匂いと一緒にマティアス君がやって来て、ベッドの縁(へり)に座ってくれました。


「カボチャとたまねぎのスープだよ。カボチャには、ビタミンやミネラルが豊富。今のイリスにはピッタリなんだよ」

「そう、なんだね。ありがとう、いただきます」


 適度に冷ましてくれたものが口元に運ばれてきて、私はそれをパクリと食べる。そうしたら口の中に美味しさと優しい温かさが広がって、それは更にふわっと全身に広がりました。


「熱かったら言ってね? この温度で大丈夫?」

「うん、大丈夫。丁度の温度だよ」

「それはよかった。ではもう一つ口どうぞ」


 味がとっても美味しいし、そのスープにはマティアス君の想いが溶けこんでいます。なので食欲はなかったのにスルスルと入っていって、あっという間に全てを食べてしまいました。


「ごちそうさまでした。マティアス君」

「どういたしまして。あとはこれ、薬だね。これはとある薬草を粉末にしたもので、身体への負担も少ないんだよ」

「へ~、そうなんだね。ありがとう」


 薬包紙に載った白の粉をコップのお水で流し込んで、それが終わると私は再びベッドで仰向けに。すかさずマティアス君がお布団とピローを調整してくれて、微調整が済むと優しく口元が緩みました。


「栄養をしっかり摂ってゆっくり休めば、すぐに治るよ。安心してね、イリス」

「そう、なんだね。マティアス君、詳しいね」

「医療関係の本を読み漁っていて、そういう知識も豊富なんだよ。大切な人が苦しんでいるのに、何もできないのは悔しいからね」


 2人暮らしを始めた時から、ずっと勉強していてくれたそうです。

 こういう部分までずっと、私は護られていたんですね。幸せ、です。


「…………マティアス君……」

「ん? なに?」

「そんな貴方に、今日はお渡ししたいものがあったのに……。風邪ひいちゃったせいで、渡せなくなってしまいました……。ごめんなさい」


 優しさに触れていたら、自然とこんな言葉が零れていました。

 今日は初めての、2人で過ごすバレンタインデーなのに……。楽しく笑い合えるはずだったのに……。台無しにしてしまって、ごめんなさい。


「イリス、君が謝る必要はないよ。風邪は自分でコントロールできるものじゃないし、そもそも。俺にとっては、イリスと過ごす毎日の全てが特別な日なんだ。その中の1日で想定外が起きても、大した影響はないよ」

「……っ。マティアス君……っ」

「それにね。実を言うと、台無しにはなっていないんだよ。イリスと俺の、初めてのバレンタインデーはね」


 おもわず出てしまった涙を、親指で拭ってくれたあと。マティアス君は、ぱちりと片目を瞑ってくれたのでした。

 台無しには、なっていない……? どういうことでしょうか……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る