第3話

 彼氏の家のキッチンに立つというのは何ともこそばゆい。


「それで、何を作るつもりなんです?」


 歩くんと二人でキッチンに並んで立つと、まずは何から取り掛かろうかとしばし考え、作り慣れている煮物から行こうと思った。


「まずは大根と厚揚げの煮物でしょ。それからジャガイモはポテトサラダにして、鶏肉はチキンソテーかな? あとはパスタをペペロンチーノにするかカルボナーラにするか、って所なんだけど、……そんな感じのメニューでいい?」


 そう言って隣にいる歩くんを見上げると目を丸くしていた。


「一度にそんなに作るんですか? あ、だからこんなに食材があるのか……」

「減らす? そうだよね、まずは一品ひとしなからだよね。いきなりそんなにたくさん作ったら嫌だよね? 徐々に品数を増やして行こうか」

「嫌とかじゃ、ないですよ。嬉しいです。ちょっとビックリしただけなんで、気にしないで全部作りましょう!」

「いいの?」

「もちろんです」


 それじゃあ始めようか、と私たちは二人で腕をぶつけ合い、笑い合いながら料理に励んだ。




 出来上がったばかりの、湯気がほわりとのぼるあつあつの料理をお皿に盛り付け、ローテーブルに並べ終えると歩くんの向かいに座る。

 料理を前に緊張する私は固唾を飲んで歩くんのひと口目を見守っていた。


「彩葉?」

「うん、大丈夫、毒は入れてないよ……」

「知ってますよ。一緒に作ったんだから」

「でも、こっそり入れてるとか、あるかもしれないし……」 

「入れたんですか?」

「入れてないよ!」

「じゃあ心配ないじゃないですか。それに彩葉が僕のために作ってくれた料理ならちゃんと食べれると思います」


 そう言って歩くんは茶色に染まった大根を箸でつまむと口元へ運ぶ。その姿を瞬きもせず私はじっと見つめていた。

 口の前で箸が一度止まる。


「やめとく?」

「いえ、大丈夫です」


 おそる、おそる、と大根が口に入っていく。

 薄い唇が閉じられ、頬がゆっくりと動くと喉が大きく上下した。


「どう?」

「はい。美味しいです」


 にこりと微笑む歩くんを見て、私はほっと安堵する。


「良かった〜」


 徐々に嬉しさの実感が込み上げてきた私は気付くと目に涙が溢れていた。


「え!? 彩葉?」

「ごめん、こんなに嬉しいものだと思わなくて……。ホントは受け付けられないんじゃないかと思ってた。身体が拒否して吐かれてもおかしくない、って思ってたから。ちょっとホントに、嬉しい……」


 ほろりと落ちた涙を見た歩くんは立ち上がると私の側に座りぎゅうと抱き締めてくれる。


「嬉しいのは僕の方です。外食でもなく、家族の料理でもないのにちゃんと食べれた。彩葉を受け入れる事が出来て僕の方が本当に嬉しいです。こんな面倒くさい僕に付き合ってくれてありがとうございます」

「ううん、ありがとう。私こそありがとう。食べてくれてありがとう」


 腕の力を緩める歩くんをゆっくり見上げると、頬に落ちる涙を親指で拭われる。

 ふっ、と笑った歩くんの微笑みが歪んだ視界越しに近付いてくる。と、唇がちょんと重なった。


「あぁ、でも、……やっぱりこっちの方が美味しいや」


 そう言って唇を舐める歩くんを見て、私は顔を熱くさせながらその顔を隠すように歩くんの胸に抱き着く。


「彩葉?」


 背中を撫でる大きな手に、顔だけじゃなく身体まで熱くなるのを感じた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る