第51話 シンヨウ

「あんなん客じゃない。様付けする必要も、『お』をつける必要もない。腹減って泣き喚く赤子と変わらん。いや、それ以下の猿だ」


 彼はそう言った。


「他人の苦労もわからない可哀想な人間だ。気にするな」


 黙々と片付ける私に向けてそう言った。


「他人の弱さを認められない奴が、神様なわけねぇだろ。偉いわけねぇ」


 同感だった。本当は言いたかった。「ふざけるな」と豪語する猿に、それはこちらの台詞だと、言ってしまいたかった。


 お前らが酒を飲んで飯を食ってる間、彼は一滴の水すら飲めずに、汗水流して働いているというのに、どのツラ下げて「ふざけるな」などと口走っているのだろうか。


 この世は腐ってる。


 一合瓶に残った酒と残飯を見て、歯を食いしばりながら、そう思った。






 バイト終わり。スマホ画面に映る通知は、下らないニュースか使わないクーポンか、ごく稀にシフト変更のメールしか流れてこない通知欄に、見慣れない文字が並んでいた。


『針ヶ谷瑞さんからのメッセージです』


「……………………」


 物珍しさから条件反射でロックを解除し、トークルームを開くと、そこには少し不可解な文字列が並んでいた。


 理解に苦しむと言うより、解釈の余地が有り余り過ぎて、理解しきれない。


『美彩さんが先日の事で、酷く落ち込んでいたよ。あんな彼女を見るのは珍しかった』


『もし良ければ今日来ないかい?美彩さんも優紀もいない』


 1時間程前に入った通知。時計を見ると、短針は11の文字を少し過ぎたところ。ここから駅まで歩き、針ヶ谷のマンションまで行ける電車は幸い何本かある。しかしながらマンションを往復する時間はなく、お茶一杯貰うだけで帰りの便を失う。


『悪い、今バイト終わって、これから寄ると終電がなくなる』


 申し訳なさを込めてLINEの返事を行う。当事者の1人としてその話は聞きたかったが、向かう意思も時間も残ってなかった。


 泣く泣くトークルームを抜けようとすると、送ったメッセージに既読がつき、


『なら泊まっていけばいい』


 と返信が返ってくる。


「…………………………」


 返答に困る。


 行きたく無い訳では無い。だがまだ、泊まる癖がついてないというか、抵抗があるのだ。


 居心地が良すぎるあの部屋は変わり者の巣窟で、居場所がない人が集められ吸い寄せられている。そこに入り浸れば、僕もそのうちの1人になってしまう。それが嫌な訳ではないし、僕がではないとは、僕自身胸を張って言えない。


 まるで挨拶だけしかしない友人にお泊まり会を誘われたような、断りづらさと返答のしにくさを感じる。そんなことはこの人生で一度も無かったが。


 返事に困り沈黙が続き、返答が遅れていると、


『もちろん疲れているだろうし休足も必要だ。特に急ぎでも無いしな』


 急かしてすまない。と、頭を下げているスタンプまで送られて来た。


 中学生に気を使わせてしまった。情けないことこの上ない。


 僕は急いで文字を打ち、決して断りたいのではない事を伝えるべく言葉を紡ぐ。


『いや』


『悪い』


『行きたく無い訳じゃないんだ』


『寄ってもいいか』


 焦って送って、沈黙を産まないようにメッセージを量増しして。


 帰って来たのは、


『もちろん』


『夕食はもう済ませたかい?』


『まだだったら用意しておくよ』


 重ね重ね申し訳ない返信だった。


 彼女の親切すぎる点やお節介焼きというか、少々恩着せがましさに多少の違和感を抱え、夕食にしようと思ってた廃棄を捨てながら。






「ご馳走様でした」


「お粗末さまでした」


 僕の食事をつまみにするように、湯呑みに注いだお茶をまるでお酒のようにチビチビ飲み、いい食べっぷりだと言う針ヶ谷。


 何故ここまで親切にしてくれるのか、とか。一食分作るのも大変だろうに、とか。色々考えを巡らせながらも僕は本題に入る。


「えっと、LINEで言ってた美彩の件だけど………彼女はなんて言ってた?」


「その前に、僕が話したいのは君の事だよ。喧嘩は両方の意見を聞くのが仲裁役の務めだ」


「喧嘩……じゃない気がするけど」


「喧嘩じゃないなら、他にどんな言葉があっているんだい?」


 あの時の出来事を形容する言葉が見つからない。これでも文系大学を卒業できそうなのだから、基準など有って無いようなものだ。


「話すって、何を……」


「全てだよ。特に何が起きて、何を思ったのか」


「何が起きたかは美彩から聞いたんじゃ無いのか?」


「それは間違いだ。何か起きても、それを覚えているのはまた別の問題さ。印象に残った事を覚える人の記憶は、僕らが思うより正確さに欠けているのだよ」


 そんなもんか。確かに、今日来た客が何を買ったかはおろか、人数すら僕は覚えていないのだから。


「……………………美彩からは、両親の話を少しと昔の話。あと、あの時間にあの場所にいる理由と、…………病気の話、信用の話かな……」


「ほら。僕の知らない話がある」


「針ヶ谷は何を聞いたんだ?」


「僕が聞いたのは『男性嫌悪』の話だけだよ」


 少し満足そうに話す針ヶ谷は、


「君は、両親との関係は良好かい?」


「…………親父とは時々連絡を取ってる。お袋は、幼い頃に病気で死んだ」


「そっか。それは失礼な事を聞いたね」


 もうずっと昔の話だ。気にして無い、と伝える。


「美彩さんから聞いたと思うけど、彼女の両親は再婚していてね。その上、母性の低い母親から生まれたんだよ」


 あの時の不確かな記憶を埋めていくように、あるいは付け足していくように、針ヶ谷は話す。


「境遇は僕と多少似ていてね。親が信じられないというか、彼女の場合、関心を持たれなかったトラウマが根強く残っていてね」


 針ヶ谷が知っている美彩を語る。


「それでも信じて、信じるしかなくて。でも身勝手な両親は、結果的に彼女の信頼を失う判断をしたらしい」


 針ヶ谷にも重なる面があるから、その目は少し虚に、


「彼女の警戒心の強さとか、威嚇的で毛嫌いする性格はそれが故なのだよ」


 きっと僕も、同じような境遇になれば、同じような結果になるだろう。誰も信じられず、誰彼構わず噛み付くような性格に。


 多分心許している針ヶ谷や神宮寺に見せる表情が、元の彼女の顔なのだろう。


「許してやってくれとは言はないし、その必要もないと思うよ」


「…………そう、なのか?」


「彼女の口振りからして、君は信頼に足りる男であると理解したそうだからね」


「……………………?」


「おめでとう」


「…………あ、ありがとう?」


 祝福された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る