第11話 過去の傷跡 その3


「ふうー、ごめんね柚希。今日は取り乱しちゃったよ」


 そう言って早苗が笑った。


 その笑顔はいつもの早苗だった。


「これで柚希は私の本当の弟分だね。隠してた秘密も見せたことだし」


「弟分って」


「なーにー?不満なの柚希。年は上かも知れないけど、これからも柚希は私の可愛い弟なんだからね」


「ははっ、やっぱりそうなるのか」


「勿論よ。今日のは本当の意味での兄弟の杯と思ってるんだから。それからさあ柚希、あんたほんとに山崎のこと、大丈夫?今日の態度見てたらあいつ、これからも嫌がらせしてくると思うよ」


「大丈夫だよ。気をつけようとは思ってるけど」


「まあ、学校では私がしっかり守ってあげるからね。何かあったらすぐに言うんだよ」


「うん、ありがとう」


「それから柚希」


「何?」


「もう一つ、私はあんたに聞いておきたいことがあるんだけど」


「え?え?早苗ちゃん、ちょっと顔、怖いよ」


「あんた!私に黙ってたでしょ、実はすっごく頭がいいこと!」


「え?そ、そんなこと」


「そんなことあるわよ。あんたねえ、私が今までトップをキープするのに、どれだけ頑張ってきたと思ってるのよ。それをまぁ、あんなにあっさりとひっくり返されて、しかも点数的にも完敗で……あんたに勉強教えてあげるって言った私の優しさ、今すぐ返せ」


「いや、そんなこと言ったって……今回はたまたまだよ」


「たまたまで負かされてたまるもんですか。ちょっと柚希、あんた偏差値いくらよ。正直に言いなさい。ちなみに私は65よ」


「……」


「言いなさい!」


「首締めないでって早苗ちゃん、言う、言うから……確か74だったと……思う」


「74ってあんた……そんなやつに勉強教えるって言ってたの、私って……」


 早苗が頭を抱えてうずくまった。


「でも早苗ちゃん。それって去年の実力テストの時のやつだから、今はもう少し落ちてると思うよ」


「……決めた!」


 早苗が勢いよく顔を上げた。


「柚希、今日からあんた、私の家庭教師をしなさい。お風呂の後一時間でいいわ。あんたいっつも、私がお弁当作るのにお金を払うって聞かなかったでしょ。お金はいいから柚希、私に勉強教えて」


「教えるって言っても、人の勉強を見たことなんてないし」


「いいから。これはもう決定事項。私はもっともっと勉強していい大学に入らないといけないの。私の夢は、いつかハリウッドで映画を作ることなんだから。まずは学年一位を取り戻す!その為には敵の塩だって何だって、喜んで受け取るんだから。分かった?」


「わ、分かり……ました……」


「よし、素直でよろしい。それでこそ私の可愛い弟だ」


 そう言って早苗は柚希を抱きしめた。


「え……」


「今日は色々ごめんね……それから、勉強よろしくお願いします……」


 そう言って早苗は柚希から離れた。見ると早苗の顔も赤くなっていた。


「んじゃあ今日はこれで戻るね。一時間ぐらいしたらご飯だから、またその時にね」




 玄関先まで見送りに行くと、玄関を開けた早苗が振り返らずに言った。


「……柚希が撮る写真って、やっぱ風景写真ばっかりなの?」


「うん、風景ならどこでも撮れるから」


「人……とかは撮らないの?」


「え?」


「ううん、なんでもない。じゃあまた後でね」


 そう言って早苗は帰っていった。




 夜。

 早苗は布団にもぐりこんで、混乱した頭の中を整理していた。


 慌しい一日だった。

 まず柚希の頭のよさに驚いた。

 早速始めた勉強会、自信がないと言っていた柚希の教え方は分かりやすく、丁寧で見事なものだった。


 山崎のことも大変だ。

 これはクラス委員としての血が騒ぐ。

 そしてこれまで自分の胸にしまっておいた、柚希の心の傷に少しだけ触れることが出来た。

 哀しくて悔しくて泣いてしまったが、柚希との距離は縮まったように思えた。

 そのことは嬉しかった。


 そして……


「あの子、誰なんだろう……」


 柚希の部屋で見た、フイルムに写った少女の顔が浮かんだ。

 柚希はあの写真の事を私に隠している、そんな気がした。


 別に柚希が何を撮ろうと、誰を撮ろうと自由のはずだ。

 たまたま会った人を撮っただけかも知れない。

 しかしあの女性の顔を思い浮かべると、今までに感じたことのない妙な感覚に見舞われた。


 今日の出来事で、ひょっとしたら一番どうでもいいことなのかも知れない。

 しかしどれを頭に思い浮かべても、気がつけばあの女性のことを考えていた。



「何なのこれ……私、ほんとに今日は変だよ……」



 何度も何度も寝返りをうちながら、早苗はこの日遅くまで寝付くことができなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る