19.好意の在り処

 村の裏にある湖は、数百年前に枯れて以降、ただの窪みになっていた。

 注ぐ川もとうに枯れ、湖として形を保つことは難しかったのだ。

 それが今、溢れんばかりの水に満たされている。

 きっとこの光景は、人々だけでなく大自然が待ち望んでいたに違いない。


「本当にありがとう。母さん」

「いいのよ。息子の頼みだもの」


 僕と母さんは夜の湖を見つめながら、二人で並んで話していた。

 ミラたちは家にいる。

 セラさんの回復を祝って宴をしようという話も出たのだが、病み上がりだから安静にするべきだと僕らが助言して、今は家でゆっくりしていると思う。


「無理をしすぎて呪いに発展する……なんて本当にあるんだね。昔の話だと思ってたよ」

「そうでもないわ。いつの時代も、頑張っている人は頑張っているもの。ただ生活が豊かになって、便利になって……無理をする理由が減っただけ」


 それは良いことだと母さんは言う。

 僕もそう思う。

 だけど同時に、少し寂しくはある。

 きっとそのことも、人々が神様を忘れた理由の一つだから。


 ふと、母さんを見る。

 依代は違っても、普段と変わらない。

 力も存在も、変化していない様子。

 この村の人たちが母さんを見て、神の存在を知ってくれたというのに、母さんにはさして影響していないようだった。


 このくらいじゃ、まだ全然だな……


「そんなことないわ」


 口には出さなくとも、母さんには僕の声が聞こえていたようだ。

 僕は母さんと目を合わせる。

 母さんは優しく微笑む。


「ほんの小さな変化だけど、確かに感じるわ。わたしを信じて、思ってくれている心を……ちゃんとあるの」

「……そっか」

「アクトのお陰よ。ありがとう」

「ううん、僕は何もしていないよ」


 頑張っていたのはミラで、セラさんも最初から神様を信じてくれていた。

 僕もミラが、直向きに頑張る彼女じゃなければ、ここまでしなかったかもしれない。


「ミラちゃん、だったかしら?」

「うん。彼女は凄いよ。独学で魔術を学んで、お母さんのために一人で離れた王都まで来ちゃうんだから」

「ふふっ、どこかの誰かさんと同じね」

「同じじゃないよ。僕なんかよりずっと立派だ」


 心からそう思う。

 彼女と会うまでは、心の中で自分が一番頑張っていると思っていた。

 今となっては恥ずかしい自信過剰だ。

 僕は呆れて小さく笑う。

 そんな僕を見つめながら、母さんが呟く。


「安心したわ」

「え?」

「アクトは私に似て遠慮するから、お友達が出来るか心配だったの。ミラちゃん、大切にしなさい」

「うん」


  ◇◇◇


 夜の十時半。

 トールとリルは疲れて眠っている。

 ミラの家にはほんのり明かりが灯っていて、二人が話していた。


「あ、明日の準備」

「それは私がやるから。無理しちゃ駄目だって言われてるだろ?」

「うーん、私ならもう大丈夫よ」

「そう言って無理して倒れたんだ。もう騙されない」


 ミラは弟たちの服を綺麗に畳みながら話していた。

 回復した後でも以前でも、働こうとするセラを見張っている。

 

「いい加減寝てってば」

「えぇー」

「えぇーじゃない!」

「ふふっ、ミラちゃん楽しそうね」


 マイペースなセラにちょっぴりイラつくミラ。

 それでも事実、楽しいことは当たっていた。

 母親が元気になってくれたのだ。

 そう思うのは仕方がないだろう。


「あ、そうだわ。アクト君のことを教えてよ」

「な、何でだよ」

「だって彼氏なんでしょ? それに女神さまの息子さんってことは、あの子も神様ってことでしょ」

「彼氏じゃないって……そにれ、本当の息子でもないんだよ」


 ミラはすでに、アクトの秘密を知っている。

 知らないのは元王子ということだけ。

 それ以外のことは、アクトから聞かされていた。


「捨てられたあいつを拾って育ててくれたのが、今のお母さんなんだって」

「そうなの……大変だったでしょうね」

「うん。あいつは凄いんだよ。めちゃくちゃ強いし何でも出来る! それに……優しいし」

「ふふっ、だから好きになったのね」


 不意をつくような一言に、ミラは思わず赤面する。


「だ、だから違うって!」

「あら? じゃあ嫌いなの?」

「そ、そんなわけない! アクトがいなかったら私!」


 途中まで言って、セラの表情に気付く。

 ニヤついているわけでもなく、呆れているわけでもない。

 ただただ優しい表情に。

 セラは彼女を手招きして、ミラはベッドの端にちょこんと座る。


「……わかってるんだよ」

「そう」

「で、でも……恥ずかしいし……自信もないし」

「大丈夫よ。ミラちゃんは私の自慢の娘だもの。きっと彼も、好きになってくれるわ」


 セラはミラの頭を優しく撫でる。

 子供を慰めるように、あやす様に。

 人は誰かを好きになる。

 それは当たり前のことで、素晴らしいことだ。

 好かれるために努力したり、手を伸ばすことも尊く和ましい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る