LastSection:地球にたどり着いたドロイド

地球人たちの故郷である惑星へ

 気が付くと、ヴェントは宇宙を漂っていた。スペーススーツが自動展開したため、生命維持的には問題は無い。が、なぜこのような状況なのか? と疑問を感じた。


『地球への直接転移はできません』

 バイザーを通じてノルンの声が聞こえた。

 ヴェントは自分の右手を握る存在に気が付き、視線を向ける。そこにはノルンが居た。宇宙空間であるにも関わらず、緑の髪を漂わせ、白いワンピースという姿は違和感がすごい。

 もちろん、ドロイドであるため、スペーススーツは不要なのだが……。


 現在の位置は、太陽系の最外縁部、準惑星である冥王星軌道周辺である。

 太陽系内はセキュリティ上の問題で、四次元跳躍機フォースロードによる直接のジャンプは禁止とされており、ジャンプできないように転移妨害が成されている。


『ここからは通常推進で地球まで向かいます。パワーアーマーモードへの移行をご指示ください』

「わかった。ノルン、パワーアーマーモードへ」

『指示確認、パワーアーマーモードへ移行します』

 ノルンの体表を覆うエクサセルが吸収収納され、白磁のボディが展開する。フレームには先の惑星における戦闘の傷跡が残っている。

 ノルンの全身が更に展開し、ヴェントに覆いかぶさると、パワードスーツのように外骨格体へと変形した。


『しばしご辛抱ください』

 そう言って、ノルンはプラズマジェットによる加速を開始した。


「損傷は大丈夫なの?」

『現在の戦闘能力は30%程度まで低下していますが、通常推進を行う分には問題ありません』

 ノルンの自己分析を聞き、ヴェントは何とも言えない気分になる。

「ごめん、僕が少しでも戦えれば……」

『いえ、こちらこそ申し訳ございません。マスターをお守りするのが私の役目、にもかかわらず、先の惑星では、私情で戦闘を行ってしまい、結果、大きく機能を低下させてしまいました……』

「ふふ」

 自戒するノルンが妙に人間臭くて、ヴェントは少しおかしくなってしまった。

『何か、変でしょうか?』

「いや、そんなノルンを、僕は好ましく思うよ」

『……、ありがとうございます』

 表情は見えない。が、ノルンも少しは笑みを浮かべていたかな? と思える声色に、ヴェントはほんわかとした気分になった。


 そんな余韻を残したまま、しばし無言で航行する二人。


『接近する機影……』

「ノルン?」

 全身を揺さぶる衝撃に、ヴェントの言葉は途中で止まった。バイザー内には各部のアラートが表示される。

『回避運動を行ないます! しばらくご辛抱ください!』

 ノルンはそうヴェントに告げ、機体を急加速させる。彼らを追尾してくる"船"を撒くため、ノルンが急速な加減速やロールを行なう。振り回されても変な声を出さないよう、ヴェントはぐっと堪える。その過程で、彼らを追尾してくる小型艇の姿を、ヴェントは視認した。 

 

 小型艇がミサイルを発射。ミサイルはスラスターで姿勢制御を行ない、ヴェント達を追尾してくる。

 ノルンはフレアーを発射し、ミサイルを攪乱する。が、小型艇は更に2基のミサイルを発射した。

 最後のフレアーを放出してミサイル1基を逸らし、もう1基に向けてノルンは右手を突き出し光線を──、しかし、右手が異音を発し、砲撃形態へと変形しなかった。咄嗟に左腕を砲身に変え、緑の閃光を放出する。

 迎撃に一瞬遅れたため、ミサイルがヴェント達の間近で爆散する。その衝撃で吹き飛ばされ、錐もみ状態となった機体の姿勢を補正した時には、小型艇が目の前まで接近していた。


 ヴェントはバイザー越しに、一人乗りの小型艇、そのコックピットに居る人間を確認した。

「カーリグ!?」

 あちらもヴェントを凝視しており、そんなはずは無いのに、目が合ったような錯覚を覚えた。


 小型艇が遠隔操作アームを2本射出する。独立稼働する遠隔操作アームは、スラスターで姿勢制御しつつ、急速にヴェント達へと近づいてくる。

 プラズマジェットを噴射し、その手から逃れるノルン。だが、小型艇から発射されたワイヤーに、左足を絡めとられた。


 ノルンは左手の砲身をワイヤーに向ける、が、その瞬間、死角から突進してきた遠隔操作アームがノルンの左腕を抑え込む。更に小型艇から追加のワイヤーが発射され、右足に絡みつく。

 左手を抑え込む遠隔操作アームを剥ぎ取るため、ギリギリと異音を発する右腕を無理やり動かす。が、右腕も遠隔操作アームが捕らえる。

 小型艇は更にワイヤーを発射し、ノルンの胴体、首に巻きつける。

『……っ!』

 各部のスラスターやプラズマジェットを稼働させるも、がっちりと抑え込まれ、ノルンは身動きが取れなくなってしまった。

『まさかとは思ったが、地球へ向かっていたとはなぁ!!』

 バイザー内にカーリグの声が響く。ヴェントはその声に体が震える。船団で様々な嫌がらせを受けた結果、すっかりカーリグへの恐怖が沁みついていた。


 尚ももがくノルンと、それを抑え込むカーリグの小型艇。両者は推進器による綱引きをしながら、間近にある小惑星の重力に囚われ、落下を始めた。

『っ!? ちっ! 無駄にじたばた暴れやがるせいで!!』

 今更ながらに、小惑星に落下しつつあることに気が付いたカーリグは、重力圏から離脱すべく、小型艇の推進器を稼働させる。が、ノルンは敢えて落下するように加速を繰り返す。

 ノルンの行為により、落下速度がどんどん上がっていく。

『てめぇ! ノルン!!』

『落下します』

 ノルンの警告直後、凄まじい振動がヴェントを襲う。カーリグの小型艇とヴェント達が、小惑星表面、岩の地面へと衝突するように墜落した。

 しばし岩肌を滑る両者は、数百mほど移動した後に壁面に激突して停止した。




「いてて……」

 一瞬気を失っていたヴェントだが、すぐに気が付き目を開いた。


 真っ先に目に入ったのは、天空に大きく浮かぶ木星だった。そんな宇宙そらの下、彼らが落着した小惑星の地表は、灰色と赤色の岩と土に覆われており、ところどころで噴煙のような物が上がっていた。

 不思議な光景に一瞬見惚れるヴェント。そんな情感を破るように、突然ノルンがパワーアーマーモードを解除し、白いボディのドロイドへと変形した。


『マスター今の内に離脱を──』

 通信しつつ、ノルンがヴェントを庇うように立つ。そんな彼女に向けて巨大なロボットアームが振り下ろされた。ノルンはそれを両手で受け止める。


『ノォォルゥゥゥン!!』

 カーリグが狂気のような叫びを上げる。カーリグの小型艇が巨大な手足を展開し、まるでロボットのように変形し襲ってきたのだ。

 ギリギリとせめぎ合うノルンとカーリグ。が、ノルンの右腕が肘から火花を発生させ、ガクリとパワーダウンした。

「ノルン!!」

 ノルンは全身のアクチュエータをフル稼働し、ロボットアームの軌道を横へと逸らす。が、その動作に耐えきれなかった右腕が、肩からもげた。


 強引な駆動で一瞬動作が停止したノルンを、カーリグが左のロボットアームが捕らえた。胴体を掴まれたノルンは、そのままアームによって持ち上げられた。掴まれたボディは、ロボットアームの握力によりギチギチと軋みを上げている。

 ノルンは左腕を砲身に変え、コックピットに向ける。が、カーリグは右のロボットアームでその左腕をねじりあげ、砲身を逸らす。


『ヴェント! お前はまるでわかってない、こいつの価値が! マターコンバータの価値が!!』

 ギチギチと軋みを上げていたノルンの左腕が、バキリとねじれ潰れた。

『それを、こんなおもちゃに入れちまいやがって!』

 ロボットアームから解放された左腕は、関節部が破損したために、ダラリと力無く垂れさがる。さらにカーリグは、空いたロボットアームでノルンの頭部を掴み、握力を籠める。


「やめろぉぉぉ!!」

 ヴェントは小型艇に向けて飛び掛かるも、小型艇の足で軽々と蹴り飛ばされる。


『大人しく見てな!』

 再びノルンに視線を向け、カーリグは叫ぶ。

『初めからこうすりゃぁよかったんだよ! このおもちゃからコンバータを直接毟り取っちまえばよぉ!!』

「ノルン!」

 ヴェントは立ち上がり、痛む体を押さえつつ叫ぶ。自分には何もできない。その不甲斐なさに、かつてないほどに絶望する。


『ダイ丈夫でス、マスター……』

 頭部を潰されかけ、一部発声がおかしくなっているノルンが、優しい声色で述べる。

「ノルン……?」

 その優し気な様子に、ヴェントは嫌な予感を覚えた。

『コンバータが、アルから、イケナいのでス』

『お、お前まさかコンバータを!? やめろ、自爆することになるぞ!?』

 カーリグは戸惑い、焦りの声を上げる。

 マターコンバータは唯一無二の装置である。そんなものをエネルギー変換してしまえば、ドロイドのボディで許容できないほど膨大なエネルギーを発生させることになる。


『ば、ばかな! "自壊"は三原則で禁止されている! そんなことできるはずが……』

 ノルンの体から光が漏れ始める。

『ま、まさか、や、やめろぉぉぉぉぉ!』

 ノルンのボディを引き裂き、中から溢れた光が小型艇とカーリグを飲み込む。

「ノルゥゥゥゥゥゥゥゥン!!」

 小惑星の表面を焼く白い閃光が、ヴェントの叫びを飲み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る