12. レール上の決戦

 スクルータに追い詰められ絶体絶命のところに現れたマグナル。

 彼女はカルキノスを出してルーニャを《かばう》と、ミカリが自身とルーニャの娘だと告げた。


ジルベルト:どういうことなの?


GM:ルーンフォークは髪の毛など二人の身体の一部をジェネレーターに入れて子を成すことができる。つまりルーンフォークなら同性同士でも子供を作れるんですね


ジルベルト:は?エモ……

タイズ:天才か?


GM:マグナルとルーニャは在学中付き合っていて、卒業前にジェネレーターがあるマグナルの故郷を訪れた。その際にできたのがミカリです


タイズ:はあああ(デカいため息)

ジルベルト:ミカリの「お慕いしております」は娘としての感情だったのか



GM:さあ役者は揃いました!しばらくはカルキノスがルーニャ卿を庇ってくれますが、それも長くはもちません。その前にお二人がスクルータを破壊する必要があります!


タイズ:「わたくし、胸の高鳴りが抑えきれません」


ジルベルト:「どうした?」


タイズ:「見てくださいあのお三方。とても輝いてみえます」


GM:ルーニャ卿は変わらずマグナルに悪態をついていますが、その表情はどこか嬉しそうにも見えます。ミカリもマグナルが来たことですっかり安心しています


ジルベルト:「……うむ、そうだな。だからこそ私たちがスクルータを倒さなければ」


GM:それではレール上の決戦となります。先制判定をお願いします!


タイズ:盛り上がってきました!

> 先制判定: 2d+4+3→ 15(失敗)


GM:敵の先制ですね。上級戦闘ルールで行います。敵までの距離は100m!


===

●第1ラウンド

ジルベルト(0m): HP40 MP17

タイズ(0m):HP37 MP27


スクルータ(100m):HP67

===

GM:スクルータはその場から動かず「▶︎狙撃準備」を行います。ターゲットはタイズです


ジルベルト:では槍をブンブン振り回しながら全力移動で66m近づきます

タイズ:わたくしも全力移動で60m近づきます


GM:ではここで謎かけ、もといテコ入れをします


PL×2:ん?


GM:いまタイズの移動が終わったところです。このまま敵の手番に移った場合、スクルータは「▶︎狙撃準備」の効果も乗せてタイズを撃ちます


ジルベルト:その場合のダメージは……2d+30!瀕死ではないか!

タイズ:避けるのも難しそうです


GM:そう。つまり二人が到着したタイミングでまたタイズを撃てば、タイズは脱落しちゃうんだね。それを避けるにはどうすればいいだろう?


タイズ:「ジルベルト様。短い間でしたが楽しかったです」


ジルベルト:「諦めないで!」


タイズ:「私が攻撃を引き受けることでジルベルト様がご無事なら……」


GM:ルーンフォークっぽい考えで非常に好きだけど、ジルベルトひとりではスクルータには勝てないかも


ジルベルト:「なにか方法があるはず……あ!そうだタイズ。確かバスラの『変身ユニット』を持っていたよね?」


タイズ:「なるほど。さすがですジルベルト様」

タイズ:補助動作でバスラから手に入れた変身ユニットを起動します


--

 変身ユニットを起動すると、男装したバスラのホログラムが浮かび上がった。魔動機であるはずのスクルータに一瞬の迷いが生じる。


『キュン!』


 空気と共にタイズを切り裂くはずだったその鉄槍はわずかに外れてタイズの横の瓦礫を粉々にした。

--


GM:おめでとう、正解です。バスラとスクルータの関係性に気付けないとスクルータ戦は勝てないんだね


ジルベルト:は?エモ……

タイズ:はあああ(デカいため息)


タイズ:「お二人の恋に土足で踏み入るような行為は申し訳ありませんが、こちらも負けるわけにはいきません」


GM:そうですね。本シナリオはマグナルとルーニャ、バスラとスクルータ、そして君たちという三組のカップルの戦いです。絆が強い方が勝つ!


ジルベルト:負けるかあああ!


===

●第2ラウンド

ジルベルト(66m): HP40 MP17

タイズ(60m):HP37 MP27


スクルータ(100m):HP67

===

GM:いま槍を撃ったのでスクルータの手番は終わりです。お二人どうぞ


ジルベルト:全力移動で残りの距離を詰めます。槍をブンブン振り回して威嚇!


GM:(笑)。ゲーム処理的には何もありませんが、槍がブンブンします


ジルベルト:ブンブンブンブン!


タイズ:わたくしも全力移動で距離を詰めます


GM:これで全員が同一座標になりました


===

●第3ラウンド

ジルベルト(100m): HP40 MP17

タイズ(100m):HP37 MP27


スクルータ(100m):HP67

===


GM:スクルータはバスラを愚弄したタイズを狙います


タイズ:「良い判断です。狙うならわたくしでしょう」

タイズ:とはいえ回避はできません


GM:ダメージ計算はダイスを振りますね

> ダメージ: 2d+15→ 19


タイズ:防護点6点なので13点ダメージ。残りHP24

タイズ:「右側頭部に損傷を確認。出血多量」


ジルベルト:「右側頭部!?大丈夫なのそれ!?」


タイズ:「戦闘続行可能です」


ジルベルト:「ええ……」


ジルベルト:とりあえず魔晶石2つ消費して〈ガゼルフット〉と〈キャッツアイ〉をかけ、槍でスクルータを斬りつけます

> 命中力判定: 2d+7+3-1+1→ 14(失敗)


タイズ:わたくしも続きます。〈キャッツアイ〉と〈ターゲットサイト〉を起動し《両手利き》の補正を相殺。〈クリティカル・バレット〉で攻撃します

> 命中力判定: 2d+6+4+1→ 23(成功)

> ダメージ: 威力20(C値9)+5+3+1→ 18(クリティカル)


タイズ:続いてもう一撃

> 命中力判定: 2d+6+4+1→ 17(成功)

> ダメージ: 威力20(C値9)+5+3+1→ 10


GM:計28点ダメージですね。残り39点!


===

●第4ラウンド

ジルベルト(100m): HP40 MP17

タイズ(100m):HP24 MP18


スクルータ(100m):HP39

===

GM:タイズの火力が高いのでスクルータはタイズを狙います


タイズ:回避できません


GM:ではダメージ計算だ!

> ダメージ: 2d+15→ 24


タイズ:防護点6点で残り6点

タイズ:「クッ……左胸部損傷。これでは持ちません」


ジルベルト:「ねえだからそれ本当に大丈夫なの!?」


タイズ:「このターンでケリをつければ問題ありません」


ジルベルト:「そうだな。なんだか私も無性に腹が立ってきた。畳みかけよう」


GM:〈ヒーリング・バレット〉があるし神官もいるんだから回復したら?


ジルベルト:いや攻撃だ!《必殺攻撃》を宣言し槍で攻撃!

> 命中力判定: 2d+7+3-1+1→ 19(成功)

> ダメージ: 威力13(C値8)+3+1→ 18(クリティカル)


GM:スクルータの防護点は4点なので残り25点!


ジルベルト:よし!仕止めきれるな

GM:ジルベルトって普段は神官なのに戦闘中だけ槍を持ったバーサーカーだよね


タイズ:〈ターゲットサイト〉を起動し〈クリティカル・バレット〉で攻撃。ここで終わらせます

> 命中力判定: 2d+6+4+1→ 17(成功)

> ダメージ: 威力20(C値9)+5+3+1→ 12


GM:残りHP13!

ジルベルト:勝てる!!


タイズ:もう一度攻撃します

> 命中力判定: 2d+6+4+1→ 16(失敗)


ジルベルト:やばっ

タイズ:「しまった!」


===

●第5ラウンド

ジルベルト(100m): HP40 MP17

タイズ(100m):HP6 MP12


スクルータ(100m):HP13

===


GM:仕止め損なったのであれば、スクルータは残りHP6のタイズを狙います。避けられないのでダメージだけ出しますね

> ダメージ: 2d+15→ 23


タイズ:防護点もあるのでHPは-11です


ジルベルト:めちゃくちゃ死んでしまった

GM:まだだから!まだ生死判定があるから!


タイズ:生死判定を行います

> 生死判定: 2d+9(生命抵抗力)→ 20(成功)


GM:タイズは死を免れて気絶します


ジルベルト:良かった……


GM:さあ、一転してピンチですね。ジルベルトはこのターンで仕留めきれるかな?


ジルベルト:いや、仕留めるのは私ではない


GM:(?)


ジルベルト:スクルータをキッと睨むと、膝をついてタイズを抱え上げてアウェイクンポーションを飲ませます


GM:なるほど!ポーションは飲ませてもふりかけても効果は変わらないので、口移しでもいいですよ


タイズ:『ので』の使い方がおかしい


ジルベルト:アウェイクンポーションを普通に飲ませます

ジルベルト:「タイズ!タイズ起きて!」


タイズ:「ん……ジルベルト様?何をされているのですか?早く目標の無力化を」


ジルベルト:「そんなの、あなたがやればいいでしょ!あなたがトドメを刺しなさい!」


GM:タイズはいまジルベルトに抱えられてはいますが、ゲーム上は転倒状態とします。判定に-2のデバフがのるので注意してください


タイズ:「申し訳ありませんジルベルト様。そのままわたくしを支えてください」

ジルベルト:「ええもちろんよ」とタイズの腰と肩を強く抱きます


タイズ:《両手利き》は使いません。ウェポンホルダー改からご主人様の形見であるロングバレルを取り出します。〈ターゲットサイト〉と〈クリティカル・バレット〉を起動

タイズ:「ターゲットロックオン。これでお終いです」

> 命中力判定: 2d+6+4+1+1+1-2→21(成功)

> ダメージ: 威力20(C値9)+5+3+1→ 15


GM:ロングバレルから放たれた一撃はスクルータの胸部を貫き、スクルータは線路の上に倒れます


タイズ:「目標の無力化を確認。戦闘終了です」


===

●戦闘終了

ジルベルト(100m): HP40 MP17

タイズ(100m):HP1 MP8


スクルータ(100m):HP-2

===

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る