第20話 『狂犬』

 体育館での終業式が終わった後、教室に戻って通知表を渡された。

 周囲が中を覗いて一喜一憂する中、私は開くこともせず鞄に入れた。テストの成績が悪かったのだ、通知表の数字がいい訳がない。

 それにいい成績を取ったところで、それが一体何になる。欠陥品が医学部に行くなんておこがましい。

 そっと周囲を見渡すと、人間らしい表情を浮かべるクラスメイト達がいた。彼らはどうやって夢を見る許可を与えられたのだろう。何を満たしたら、私も夢を許してもらえるのだろう。

 ――許してもらえたところで、何を選んだって失敗しかしない。

 勝手に劣等感が加速する。自分の周りだけ、色が褪せていく。

 チャイムが鳴って、また林先生が号令をして、1学期最後の日が終わる。私は机の中の物を全部鞄に詰めて、誰とも目を合わせず教室を出る。

 人のいる空間が辛い。早く帰って、自分の部屋に閉じこもりたい。


 と、思っていたのに。


「よ」

 昇降口にたどり着くと、爽やかに笑う大矢先生が待っていた。しかも下駄箱の、私のマスを塞ぐように寄りかかって。

 私は嫌悪感を露わにして言った。

「どいて下さい」

「嫌だ」

 表情一つ変えることなく、大矢先生は腕組みの格好でこちらを見下ろしている。

「手紙入れといたのに、気付かなかったのかよ」

「ああ、あの果たし状ですか」

 そう言って睨みつけてやったのに、大矢先生は思いっきり吹き出して、腹を抱えて笑い出した。ただし、背中はしっかり下駄箱にくっつけたまま。

「やべえ、その発想はなかったわ」

 何がおかしいんだ、こいつ最高にムカつく。

「いいから、靴取らせてください!」

 私は大矢先生を押しのけようとした。ところがその途端、素早い動きで腕を掴まれてしまった。

 虚を突かれ呆然とする私に、大矢先生は相変わらずの笑顔でこう言った。

「さあお姫様、お城に参りましょうか」

「いや、――言い方、キモいんですけど」

 キモいというか、真夏なのに寒い。




 私は大矢先生に手を引かれ、再び旧校舎に向かっていた。

「先生、ちゃんと行きますから。手を放してください」

「駄目」

「なんで!」

「逃げるつもりだろ、お前」

 ちくしょう、バレてた。

 私はなんとか相手の隙を作ろうと、必死で頭を回転させた。

「ていうか、あの姫?ってアレ、なんなんですか?私そういうガラじゃないですよね、見るからに」

「騎士が守るのは姫って決まってんだろ」

「自分で自分を『騎士』って言うの、恥ずかしくないんですかっ」

 大矢先生は歩く速度はそのままに、こちらに振り向きニヤリと笑った。

「もっと歯の浮くセリフ吐いてやろうか」

 私は舌打ちを我慢できなかった。歯が浮くかはともかく、本性を出しやがったなこの野郎。

 どうにも弱点を突けず歯噛みしているうちに、とうとう数学準備室に到着してしまった。右手で私を掴んだままだった大矢先生は、左手を戸にかけて止まった。

「俺の城に誰かいるぞ、と」

 呟きながら戸を開けた大矢先生は、中を見た途端目から光を消した。

「あ、大矢さん。お疲れっす」

 軽い口調の声と、タバコの臭いが廊下に漏れる。

「佐野先生。お疲れ様です」

 大矢先生が、急に私から手を放した。見上げると、大矢先生は顔に作り笑いを張り付けている。

 誰がいるんだろうと大矢先生の後ろから顔を出すと、七三分けに眼鏡という、お堅い見た目の先生がすぐそこにいた。その左脇には、いつか見た木の棒が挟まっている。

 ――大矢先生が話していた、生徒を脅して授業をする先生だ。


「佐野先生、生徒の前で『さん』付けは止めて下さい」

 大矢先生がやんわりと諭すと、佐野先生と呼ばれた人は軽く肩を揺らした。

「もう放課後だし、いいじゃないっすか」

「そういう『キャラ設定』ですよね」

「相変わらずお堅いな」

 佐野先生は苦々しい顔になり、ふと私に目を止めて目を輝かせた。

「その子が、例の『狂犬』っすか」

 狂犬? 狂犬ってなんだ。

「うわー、大矢先生が指導する事になったんですか? ご苦労様です」

 笑みに憐れみを混ぜた声音に、私の胸が突かれたように痛くなった。私は、大矢先生が可哀想に見えるほど酷い人間、もしくはそれ以下だと思われているのか。

「佐野先生。今から彼女と話があるので、部屋を出て頂けませんか」

 大矢先生の声がするも、私はその顔を見上げる事ができない。

「あー、すいません。すぐ出ます」

 佐野先生は、机にあった灰皿でタバコを揉み消した。そしてこちらに近づいたとおもったら、突然私の頭を木の棒の先で小突いた。

「おい。ぎゃあぎゃあ吠えてないで、先生の言う事をよく聞けよ?『狂犬』ちゃん」

 2回、3回と繰り返される打撃に、私のプライドが暴発した。

 ――見下すな。

 私は振り下ろされた棒の先を掴んだ。相手が驚いた隙をついて、体を捻るようにして棒を引き抜く。

「え、ちょちょちょ!」

 ――こいつ、弱い。

 あっさりと棒を奪われた相手の太ももをめがけ、私は全力で棒を振り下ろす。

 ――潰してやる!

 しかし。私が打ち据えたのは、両腕を眼前でクロスする格好で滑り込んだ、大矢先生の上腕だった。

「え、あ」

 私は木の棒を握ったまま、大いに狼狽えた。なんだ今の速さは。何者なんだこの人。いや、ど、ど、どうしよう、大矢先生を殴るつもりなかったのに!

「あああああ! あああああ!」

 悲鳴を上げたのは、佐野先生だった。大矢先生は痛みを呑み込むように深呼吸をすると、机にぶつかって逃げ場を失った佐野先生を振り返った。

「俺の言ったこと、理解してくれましたか」

 こくこくと頷く佐野先生に、大矢先生は強い口調で命令した。

「黙って出て行ってください。後で話しましょう」

「あの、一応すいませ――」

「出てけ!」

 佐野先生は小走りに逃げて行った。大矢先生はゆっくり立ち上がり、痛そうに右腕を振った。

「いってぇー。お前、全力出しすぎだろ」

「あの、ごめんなさ、い」

「気にすんな。てかお前、いつまでそんなもん握ってんだ」

 大矢先生は私の両手から木の棒を抜き取って、数学準備室の隅に転がした。カラカラという音が、ますます私を追い詰める。

「――先生」

「ん?」

「狂犬って、なんですか」

「あー」

 大矢先生は気まずそうに、左手で前髪をかき混ぜた。

「東がな。お前のことをそう言ったってだけだ。気にすんな」

「私、大矢先生のお荷物、なんですか」

「それは違う!」

 大矢先生は叫ぶように即答した。だけどその後言葉が続かないのか、苦しそうに手を動かし目を彷徨わせる。

 ――そんなの、もう信じられないよ。

 私は体を震わせて、必死で声を出した。

「私は、何を怒られるんですか。私は何が足りないんですか。足したところで、まともになれるんですか」

 ずっと思っていたけど言えなかった疑問が、涙と共に口からこぼれていく。普通になりたい。まともになりたい。だけど私には決定的な何かが足りなくて、人以下の、狂った犬畜生扱いしかして貰えない。

 しゃくり上げる私の頭に、そっと大きなてのひらが載せられた。温かくて、頼りたくなる手。だけど、甘えたら邪険にされるであろう他人の手。

「今日は帰れ。――ごめんな」

 手をのけられた途端に、心は急速に冷えていった。

 私はもう、誰にも関わらない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る