幼馴染が勇者だったけど僕はスライムと一緒に不毛の土地を開拓する~勇者の誘いを断った農民の建国記~

スライム道

序章

第1話

「ねえねえユートくん、わたしゆうしゃなんだって。」


教会で一番適性のある職業を知る儀式で彼女は勇者だったらしい。


「そっか僕はスライムトレーナーと農民だったよ。」


複数の適性を持つ人間も少なからずいるがその場合は大抵中途半端に終わるため紛い物として見られる場合が多かった。

まあ彼らの居た村は開拓村のため人手がいくらあっても足りないしそもそもがどこでも雇ってもらえなかった人間たちが開拓事業で一旗上げようと来ているためそういった偏見は薄い。


「それでねしさいさまがね。わたしにおうとってところにきてほしいんだって。」

「そうなんだ。」

「ねえユートくんもいっしょにいこうよ。」

「僕は良いかな。」


少年には夢があった。

少年という年齢表現が当てはまらないような夢が…………


「どうして?」

「僕の夢。」

「えっとじぶんのおしろをたてること?」

「うん。」

「ならおうとにいけばおしろがみれるしユートくんの将来の参考になるかもしれないしいっしょにいこうよ」


自分の城を建てる。

欲しいでは無くて建てる。

ここまで聞けば子どもらしいかもしれない。

だがこの少年の考えた答えは現実味があった。


「僕はここを開拓してまず自分の土地を作ってそれからお城を建てたいんだ。」


少女は意味が解らなかった。

この村の開拓はいつもやっている。

麦がとれないこの荒地で食べられる作物を何とか作り稀に来る行商人からの話を聞いては王都はどんなにすばらしい所かを聞かせれて育ってきた。

だからこの不毛な土地をいくら開拓したところで代り映えのない生活しかできないようにしか思えなかった。

確かにこの不毛の地は広大だ。

しかしモンスターも出るし危険がいっぱいだ。


「いくら時間がかかるかわからないし王都に行っている時間も惜しいかもしれないからごめんね。」


少年は知っていた。

この不毛の土地を開拓すれば自分の領地とすることができることを。

しかもそれに年齢が関係ないことを。


彼の父は良く言っていた。

一旗揚げたければ戦場で英雄になるか土地を開拓するかの二択だと。


「でもおうとならおいしいものいっぱいあるんだよ。」

「いらないよ。だって食べれるだけで幸せじゃん。」

「でもでもこのムラのベットとはくらべものにならないくらいフカフカなベットがあるってはなしだよ。」

「美味しいご飯もフカフカのベットもいらないよ」


美味しいご飯もフカフカのベットもあれば確かにいいだろうとは思う。

だがそれ以上に、どんな冒険譚よりもロマンのある建国記の始まりのような開拓記、広大な土地をもし開拓しきったら?


それは国の始まりになるかもしれない。


これは勇者の誘いを断った少年の物語

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る