応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 命は平等への応援コメント

    菌の幽霊、非常に面白い発想でした。

  • 命は平等への応援コメント

    まあ、命の大切さとか動物愛護の精神を訴えている人はいつの時代もいますが
    それって結局どこまでいっても「人間中心的な倫理観」でしかないですからね。

    牛や豚、クジラを食べるために殺すことに文句を言う人々は害虫駆除や殺菌には何も言わないわけでして。
    変に「命は平等」というお題目を唱えるよりも開き直って「命の価値には大小がある」「犬や猫は可愛いから助けたい」「知能レベルがあって意思の疎通ができるのなら殺したくない」と主張したほうが逆にすがすがしい気がします。

    作者からの返信

    この「菌の幽霊」というネタで、一本(10万文字ぐらい)と思ってたんですけどね。
    「これはホラーにした方が良いのかなぁ」
    とまとめて。ホラー書いたことないのでホラーになってるかどうかもわかりませんがw
    根本的には「命を助けようなんて、人類はそんな悠長なこと言ってられるような状態か?」という感覚があったので、それを先鋭化させた形ですね。
    あと、SFで短編ネタがあるので、そちらも片付けようとしてます。
    他のネタ練ってるときにノイズが激しいので。
    お読みいただきありがとうございました。