宝箱(一話完結型短編集)

樹暁

箱いっぱいの宝物

「ねえ、マキちゃん。それなあに?」


 ぼくは、マキちゃんのそばにある箱を指して、尋ねた。小さな体のマキちゃんの二倍くらいある箱を、マキちゃんは、ずるずると、ぼくがいる玄関まで引きずってきたのだ。


「ゆーじお兄ちゃん! 見て!」


 箱とは言っても蓋はなく、こんもりと積まれた様々なものが、一見してわかった。

 壊れたおもちゃ、セミのぬけがら、古ぼけたアルバム、ネジの外れたオルゴール。どう見てもガラクタばかりだった。それをマキちゃんは、嬉しそうにぼくに見せる。

 困惑したぼくをおいて、マキちゃんははしゃいだ様子で話し出す。


「これね、マキちゃんの『たからばこ』なの!」


 セミのぬけがらなんかは、ちゃんとプラスチックの容器に入っているので、親公認の宝箱なのだろう。


 きらきらした目で、ぼくを見つめる。


「そうなんだ、すごいね 」


 ぼくはにこりと笑いかけた。マキちゃんはいつも無邪気にこうやって、ぼくの心を癒してくれる。

 それももう少しで終わるのだと思うと、切なさで、胸がきゅっと痛む。

 でも、辛い顔は見せられない。ぼくは『お兄ちゃん』なんだから。血の繋がりはなく、ただの家が近所だというだけの関係だけど、ぼくはマキちゃんのお兄ちゃんだ。ぼくが不安を見せると、マキちゃんも不安になる。


「なにかひとつ、持っていっていーよ!」


 にぱあっと、顔からこぼれおちそうなくらいの笑顔で、マキちゃんは言う。


「え、いいの?」


 マキちゃんは優しい子だ、嘘なんかつくわけない。それはわかっている。

 けれど、『宝物』をくれるのは、すぐに納得出来るものではなかった。十人中十人がガラクタに見えるものでも、マキちゃんにとっては、宝石同然の価値があるかもしれないのだ。


 それを、どうしてぼくなんかに。


「ゆーじお兄ちゃん、どこか遠くへ行くんでしょ?」


 ぼくは、ハッとした。


「え?」


 どうして知っているんだろう。ほかの県に引っ越すことは、ぼくの口からは話していない。というより、少なくともぼくは、誰にもそのことを話したことがなかった。話すような仲のいい友達がいないということもあるが、ぼくの知っている子たちは、みんな、マキちゃんとも知り合いだ。

 誰かに話せば、マキちゃんに知られてしまうと思って、話せなかったんだ。


「昨日ね、幼稚園であいかちゃんのお別れ会したの」


 そうだ、愛花だ。

 妹である愛花が引っ越すのならと、ぼくが遠くへ行くことがわかったのだろう。

 仕方が無いと、ため息をついて、ちゃんと話をしようと、ぼくはマキちゃんを見た。


「でも、すぐに帰ってくるんでしょ?」


 濁りのない無垢な瞳から放たれる視線が、ぼくの目を刺激する。


 疑っていない。なにも。


 ぼくはマキちゃんに気づかれないくらいの動作で、下唇をぐっと噛んだ。


「うん、そうだよ。あっという間だよ」


 すぐに表情を笑顔に戻して、ぼくは言った。


 嘘だった。ぼくはもう、この地には戻ってこられない。少なくとも、成人するまでは。ぼくが成人するまで、あと十年以上ある。それを短いと言うことなんて、ぼくにはとても、出来なかった。

 けど、マキちゃんに悲しい顔はして欲しくない。だから。


 ぼくが罪悪感を押さえつけているあいだ、マキちゃんは、がさごそと箱を漁っていた。苦しみぬいてやっと放った一言を、聞いていなかったように感じる。物の山に体を突っ込んで、必死に何かを探している。


「ぷはあっ」


 体を抜いたマキちゃんは、右手に、その、探していた何かを持っていた。


「はいこれ、あげる!」


 歪な形の勾玉だった。綺麗な橙色をしていて、どこか、ほんのり暖かな印象を受けた。小さく空いた穴に、どこにでも売っているような心細いほどに細い、白い糸が通されている。


「前に、ママと、幼稚園で作ったの!」


「これ、いいの?」


 ぼくから見ても、この勾玉は、明らかに、ほかに入っているものとは違っていた。


「うん、いいの。持ってて!」


 嗚咽が出ないように気をつけながら、ぼくはお礼を言った。


「ありがとう」


 でもやっぱり、宝物はもらえないよ。

 だから、これは、預かっておくね。

 いつか必ず、返しに来るよ。


 さよならなんて、言わない。


 また、会おうね、マキちゃん。


 約束だよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る