応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 異世界人研究への応援コメント

    マジレスすると
    ウイルスによる水平伝搬を除けば、同種生命の遺伝子交換による遺伝子の広がりがなければ、多細胞生物まではいったとしても、それから先が厳しいんじゃないかなー
    進化速度というか適応速度がきわめて遅くなって下手するとガンブリアの終わりで巨大多細胞生物が絶滅してたりしそう

    仮に陸上まであがってきたとしても、ものすごく時間がかかってしまうとおもうし、プレートテクトニクスによる周期的な絶滅タイミングをのりこえられなさそう。

    で、人類まできたとして、異世界からきた人類が女と認知できる姿になってるのが不思議w

    でも、精子を細菌扱いしてるのは笑った
    おもしろかったです

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    仰る通り、この世界の生物の適応速度は劇的に遅いです。裏設定的には数億年単位で環境が安定している世界なので、適応が遅くともなんとかなった感じ。
    それでも女性の姿となった事は、量子力学レベルの低確率な出来事でしょうね。なお全員美女です(更に確率を下げていく)

  • 異世界人研究への応援コメント

    執筆お疲れ様です。
    早速拝読いたしました。作品の所感とはまた違いますが、タイトルを見た瞬間に私の脳内に湧き出たイメージと内容がほぼ同じで、答え合わせのような感覚で読み進めることができました。おこがましいかもしれませんが、彼岸花様とは価値観が近しいのかもしれません。大いに楽しめた一編でした。

    しかし、このような特殊な世界でも、ファンタジー世界の住人は剣でドラゴンを倒すのが一般認識になるほど文化観が酷似している様子。世界各地で似たような神話があるのは脳のフォーマットが同じだからという話がありますが、やはり類似した知性を持てばそういったものも収斂するのでしょうか。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    白武士道様に価値観が近いかもと言われたら、誇らしくなってしまいますね。書きたいものを好きなように書くでやっていますが、楽しんでもらえたならとても嬉しいです。
    次作も楽しんでもらえるものが書けるよう、頑張ります。

    個人的な考えですが、人間と同じ姿の生物の知性と文化は、人間に似ていると思います。
    人間の知性も進化の過程で作られた形質。同じ姿の生物なら辿ってきた進化も似ている筈であり、似たような知性を会得していると思われます。そして同じ知性なら、きっと想像も似たりよったりになり、同じ文化を辿るのでしょう。それこそ収斂進化のように。
    まぁ、文化や思考が似ていても、分かり合えるかどうかは別なんでしょうけど(ぇー)

    ちなみにこの世界の環境は、数億年単位で気候変動が起きてない事以外は今の地球とあまり変わりなかったり。一応環境は似ているんです……生命の根幹が違い過ぎるだけで。

    編集済