第5話 変わったもの、変わらないもの


 名残惜しい浮遊感に涙を流しながら別れを告げ、俺は浮上していく。


 重い重い瞼を開き、うつろう意識は、やがて現実へと帰還する。


「ん……んんう?」


 正しく現実へと回帰。まず最初に青空が視界に入った。

 どうやら外で寝てしまっていたらしい。

 しっかし、なんだったんだ、

 なんだったんだ、あの真っ白な世界は。

 俺は意識が回復する直後の真っ白な世界を思い出し、推測を開始する。


 …………あれ? それだけだったか?


 今だ頭に酸素が行き届いていないのか、はたまた現実に回帰しきれていないのか、妙なしこりを感じた。

 夢を見た、ような?

 どんな夢だったか忘れたが、謎の美少女に殺され掛けるような夢を見た気が。

 なんじゃそれ?

 夢はその人の願望を反映しているらしいが、俺は美少女に殺されたいという願望や、自殺願望は持ち合わせていないぞ。

 まあいいか。夢だし。いまいち思い出せない夢なのだから、そんなに重要じゃないんだろう。

 流れ行く何者にも束縛されない自由な雲を見ながら、考えを纏める。


 ってか、ここどこだ?


 即座に状況を確認しなかったのは、そこまで覚醒しきってなかったからだろう。

 上半身を起こし、周囲を見渡す。

 辺り一面の緑。茂る草原が地面と一体化し、色取り取りの花達が蝶に遊び場を提供している。

 俺がいるのはそこだけ不自然に盛り上がっている場所だ。すぐ近くに成人男性の十人分の身長ぐらいある巨大な木がある。

 暖かな陽気から俺たちを隠すかのように、葉っぱが頭上を覆っている。

 肌を撫でる風は涼しくて、少し肌寒い。


 これって、もしかして、いやもしかしなくても

 異世界転生ってやつ!?


 なんかこのやり取り一度やった気がするけど、きっと無意識下で予行練習でもしていたんだろう。

 ちらっと、横を見て安心する。


「ぐぅぅがあぐぅ」


 腹を少し出し、イビキをかきながら気持ち良さそうに寝ている一名。


「三上、よかった」


 そっと三上が起きていたら言えないようなことを呟き、胸を撫で下ろす。なぜか彼女と離れ離れになって異世界に来たifがあった気がする。

 きっと不安が見せた幻覚だ。


「にしても不用心すぎないか?俺も一応男なんだがな」


 とは言っても仕方のないことだとは理解している。

 だがなぁ、カッターシャツなんだよなこいつ。

 もろに見える鎖骨とかヘソとか、チラリズムするお胸とか、とても純粋な童貞に見せていいような姿じゃない。

 ブレザーを着ている俺ですら少し肌寒いのだから、下手したら風邪引くぞ。

 異世界トリップして早々連れが風邪とかハードモードすぎるだろう。

 だからこれは必要な投資なんだ。


「仕方ない、か」


 そうやって踏ん切りをつかなくして、ブレザーのボタンに手をかける。

 脱いだブレザーをそっと三上に掛けてやる。


「ぐうぐうぐう」


 こいつ、本当に気持ち良さそうに寝るな。

 釣られたように現れた睡魔に、気を抜くとやられそうになる。

 いけないいけない。二人とも寝ていては咄嗟の危機に反応できない。

 夢の中で御陀仏なんてこともありえる。眠ったように死ぬなんてのは魅力的だが。

 両手で頬を叩き、決意を改める。


 さて、こいついつ起きるか。





「ふみゃふみゃ……ふにゃ!」


 結論から言うと三上の覚醒はすぐだった。体感的には三十分程度か。


「おはよう。まずはその間抜け面をどうにかしたほうがいいな」

「おはようセカイ君」


 三上は眠そうに瞼を擦り、俺の顔を見ると数十秒停止した。出来の良い彫像のように。

 そして辺りを見渡したかと思うと、ふにゃと気持ちの悪いぐらい相好を崩した。


「夢の中で夢を見るって面白いなぁ」

「夢じゃない、夢じゃなぞ。残念ながらここは現実だ」

「またまたぁ、夢じゃないとここまでセカイ君がカッコいい訳ないもん。現実のセカイ君はもっとボーってした間抜け面なんだよ?」

「ぶっとばすぞ、お前」


 とろんとした瞳で俺を見つめる三上。ダメだ、まだ完全に起きている訳じゃないらしい。

 それか夢の中ということにして、現実逃避をしているだけかもな。

 俺はため息をすると、三上の耳に顔を近づけ、内緒話をするように小声で呟いた。


「お前の足元に犬が寄り添ってるぞ」

「きゃ……」

 きゃ?

「きゃぁああああああああ!」


 女性の専用武器、超音波を発動させ、鼓膜を破らんと衝動はが襲ってきた。


「んぐ」


 顔を近づけていたため、威力はさらに高かった。頭の中でハウリングを繰り返し、目がクラクラした。


「い、い、犬! いぬぅ!」


 俺に大ダメージを与えた彼女と言えば、顔をなすびのように真っ青にさせ、きららかな命の水を目元に湛えていた。


「セカイ君!」


 体全体に衝撃。気がついたら仰向けに倒れていた。

 理解が追い付いていかない。

 柔らかで良い匂いのするものにホールドされている。

 俺はどうやら三上に押し倒されたらしい。

 胸元辺りに押し付けられる、二つの柔らかいナニか。


「あ、あの、三上? 三上さん?」

「いやああああ!」


 俺の言葉に耳を貸そうとせず、駄々っ子のように、か弱い子供のように、いやいやと頭を振る。


 や、やり過ぎた。


 雑談から三上が犬、牽いては動物が苦手だと聞いていたのだ。

 ショック療法のように、腑抜けた頭を醒まそうとしたが、まさかここまでだとは思わなかった。


「じょうだん、冗談だ。犬なんていない!」


 いるのかすら怪しい世界だしな。

 狼狽しきった三上は、俺の言葉なんて聞いている余裕はないようだ。

 どうするか。

 あまり騒ぎすぎて、危機が寄ってこないとは限らない。

 可及的速やかに、三上を泣き止ませる必要がある。

 俺は知識をフル動員させて、ある妙手を思い付く。

 悲しいことや嬉しいときにそれをする。笑顔と優しい声を追加させ、それは完成する。

 実行したら最後。やられた女子は確実に惚れる。

 ソースがラノベ経由だということに、一抹の不安は覚えるものの、大丈夫だ!


「よしよし、犬なんていない。冗談だ。悪かったな」


 できるだけ穏やかな声になるように調整して、一言一言区切りをつけて三上にささやく。


「……う、嘘なの?」

「ああ、冗談だ」


 きっぱりと言ってやる。

 それを聞いて肩をプルプル震わせる三上。


「ば」

 ば?

「バカァアアアアアア!」


 再び行使させる専用武器。

 み、耳が。こ、鼓膜が破れる。


「もう、バカ! 意地悪! 嘘つき! 童貞!」

「す、すまなかった。っておい、最後なんて言った? 明らかに関係ない誹謗中傷があったような気がするんだけど」

「知らない!」


 俺に馬乗りになったまま三上がそっぽを向く。代わりに対面した頬は、リスのように膨らんでいる。


「悪かったって。ちょっとしたショックを与えるだけのつもりだったんだ。そこまでトラウマだとは思わなかった」

「ツーン」


 声に出しちゃってるよ。現実にツーンなんていっている人始めて見た。

 流石は厳しいカリキュラムに忙殺され、常識をどこかに置いていったお嬢様。

 からかってやりたいが、今回は全面的に俺が悪いよな。


「どうしたら許してくれる?」


 とうとう折れた。弁明と謝罪の期間はとうに過ぎ去り、贖罪をしなければいけないところまでやってきている。


「高いですよ。私の機嫌は」


 怒りのあまり敬語になった三上。


「え、エロい要求じゃなかったら」


 ピクピクと口許を体操させ、何とかそれだけは返す。


「わ、私をなんだと思っているんですか」

「お嬢様と脳内お花畑の属性が付いている良いキャラ」

「むぅ、もういいですよ。要求をもっと酷くします」

「お、お手柔らかに」


 睨み付けるような厳しい視線を下に向け、顔を俺の胸元に擦り付ける。


「ふんっ!」

「ふご。……ホワイ?」


 何をして欲しいのか皆目検討もつかない。


「頭を撫でてください」


 拗ねたような声色で、端的に要請する。

 なるほど頭をね。やっぱり何故?

 けど、それを聞いて機嫌を損ねたくない。頭を撫でるだけで許されるなら安いものだ。


「な、撫でるぞ」


 風によって流される黒髪に手を当てる。

 さらさらとした、絹のようなさわり心地が俺の手に伝わってきて、動機が激しくなる。

 三上は脱力し、俺に全てを委ねている。

 そう思うと、妙な背徳感がせり上がってきた。

 頭を撫でさせるなんて、無防備にも程がありすぎる。


「お、とうさん」

「…………」

 風の流れに乗って、俺の耳までその言葉を運ぶ。


 バカか俺は。


 三上は、多分もうとっくに与えられていない、父親の愛情に飢えていただけだ。

 こうやって頭を撫でられたことがあるから、俺を父親に重ねたんだろう。

 普段は見せない彼女の弱さ。

 寝起きだから、いつもと違うだけだ。

 しばらくしたらきっと、いつも通りになる。

 肉親にこっぴどくやられたから、温もりなんて求めてもいないし、理解はできない。


 けど、その時までは、彼女の父親役を勤めてやっても一興だ。





「それで、ここはどこなんだろう?」

 数分の抱擁の後、「もう大丈夫だよ」という三上の言葉で離れた。

 数分ぶりに見た三上の表情に、弱さなんて欠片もなかった。

 少し安心した俺に、小首を傾げながら質問を投げ掛けてきた。

 ようやく話を進めると、若干ホッとする。


「いいか、落ち着いて聞けよ」


 そう前置きして、俺の推論を包み隠さず、身振り羽振りを交えて説明する。

 謎の大爆発のこと、ここが異世界の可能性が高いこと。そして、あの真っ白な空間のこと。

 全て聞き終えた三上は、面白いほど狼狽した。


「ちょ、ちょっと待って。整理をさせて」


 顎に手を当て考えるポーズ。あーだうーだ、と言いながら、難しい顔をして唸る。

 事前に知識を持っている俺は、飲み込みが早かったが、やっぱり何も知らずにってなると理解が難しいか。

 いや、理解事態は三上のハイブレットな頭なら簡単だ。

 それを受け入れることが出来るか。結局そこに集約される。

 見知らぬ世界で、何の知識も無しに放り込まれる。普通の人なら卒倒ものだろう。

 俺? 俺は失うもんは何もないし、地球に返る目的もないしな。恐怖はあまりない。


「セカイ君は怖くないの?」


 自分の世界であれこれ考えていた三上が、俺を見る。


「恐怖はないな。失うもんはないし、ラノベで見たような世界に興奮さえしている」


 多分、まだ感覚が麻痺してるんだな。現実感のなさに実感できてない。


「そっか、セカイ君はそうなんだね。私は────」

「帰りたいか?」


 途中で三上の言いそうな言葉で被せる。


「ううん。私はセカイ君がいるならどこの世界でも良いよ」


 な、なんてどそっちゅうな告白なんだろう。

 それが文字通りの意味じゃないことが、残念な所だが。

 依存相手として、傷を舐め合う存在として、俺を必要としているだけ。

 分かっているさ。俺だって、そんな思いを抱いていないと言ったら鼻が伸びてしまう。


「そうか。じゃあこれからの行動方針を立てるぞ」

「うんうん」


 とは言え、ラノベ知識もない三上にロクな作戦が立てられると思えないが。


「まず、一番最初に確保すべきは安全だね。取り敢えず人里のある所に行くことが、第一目標かな。後────」


 次々と、良く途切れないと感心するぐらい作戦を立てていく。

 学年主席なのは伊達じゃないか。地頭がいいから、知識なんて関係ないんだな。

 しばらく話し合いをし、計画が決定された。


 第一目標。人里の発見

 第二目標。住みかの確保

 第三目標。収入の安定

 第四目標。書物等で知識を付け、この世界の常識を身に付ける。

 第五目標。自衛手段を身につける。


 自衛手段が後者にあるのが気にくわないが、いつ来るか分からない外部による危害より、絶対的にしなきゃいけないことを優先していったらこうなった。


「それじゃあ、第一目標を達成させようか」


 んんっ、と背伸びをし、三上が提案する。


「そうだな。ここにいても仕方がない。食料もないし、リミットは今も近付いてる」




 俺たちは一歩前に進む。一歩一歩一歩。

 見渡す限り人里なんて気配もないが、探すしかない。

 三上は微笑み、俺と平行して歩いている。

 暖かな太陽だけがその様子を眺めていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る