第2記:章名

 7時に起床。天気は晴れ。午後から曇るみたいだが、少なくとも、雪の心配はなさそうである。今日も忙しくなりそうである。遊んでいるだけなのに「忙しい」というのも奇妙な気がするが、遊び屋は遊び屋なりにやることがあるのだよ。ぬははははははは。ベランダの物干し台に、干せるものは全部干した。

 その後、湯沸しにミネラルウォーターを注ぎ、モーニングコーヒーの支度を整える。愛機を起動させ、ぴよを呼び出し、更新に埋没する。第5章の続きを書く。昨日は97頁まで書いた。今日は残りの3頁を仕上げてしまうつもりであった。展開に関しては、頭の中にだいたい出来上がっている。今回は会話だ。一番の苦手としている会話劇である。


 劇と云えば、演劇。俺も若い頃は芝居見物に明け暮れていたものだ。当時は結構元気だったし、軍資金にも困らなかった。平日休日に関係なく、劇場に通い詰めた。俺の興味は映画から演劇に移りつつあった。映画よりも演劇を優先していた。

 俺が好んで通っていたのは、いわゆる「小劇場」と呼ばれるものだ。未知の劇団、未知の俳優、そして、未知の演目。見(観)るもの全てが新鮮で面白く、中には、吃驚するぐらいツマラナイ作品も混じっていたが、それはそれで、貴重な体験であった。

 演劇は映画以上に台詞が重要である。台詞と台詞の応酬。円滑な会話は、芝居を躍動させるエネルギーと云える。脚本家の技量と才能が問われる。物語としては面白いのに、会話で損をしているような作品も何本かあった。この時期の経験が、我がダサクの血肉になっている…と、書きたいのだが、実際はそうなっていないのが歯痒いですねえ。


 散々迷ったが、第5章の題名を『MASTER』にして良かったと思う。最後の頁を打ち込んだ後、最初から、ざっと、読み返してみたが、章名と内容がそんなには、かけ離れていないので、ちょっと安心した。

 第6章の題名は『ATTACKER』にする予定である。予定だけど、ほぼ確定かな。但し、複数形になる可能性はあるが。何にしろ、色々考えるのが楽しい。〔12月14日〕


♞序盤の「ぬはは…」は、筒井(康隆先生の)作品の影響である。確かに、芝居に狂っている時期があった。今でもそうだと思うが、当時(都内では)信じられないような数の演劇が上演されていた。意外な場所に建っている劇場を探し出すのも、楽しみに含まれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る