追放から始まる英雄譚~心優しき者は追放されたことで真の力に目覚める~

おとら@五シリーズ商業化

序章

第1話ユウマ、家を出る(追い出される)

 ……ついに、この日が来たか。


 親父と兄貴から追放される日が……。


兄貴の結婚が決まった日、俺は親父と兄貴に呼び出された。


「ユウマ! 当主の名において——お前をこの家から追放する!」


「そうだ! さっさと出て行け!」


「親父、兄貴……ああ、わかったよ」


 俺は振り返ることなく、当主の私室から出て行く。




「さて……どうしたものか」


「お兄ちゃん!」


「ユウマ……」


「母上、エリカ……」


 大嫌いな親父と兄貴とは違い、大好きな妹と母上が、俺を心配そうに見つめている。


「ど、どうして?お兄ちゃん、何も悪いことしてないのに……」


「エリカ、泣かないでくれ。お前泣かれると……俺は困ってしまうな」


「グスッ……だってぇ……」


 まだ十歳のエリカには、これを理解するのは難しいだろうな……。


「十八歳になり成人を迎えたとはいえ……ごめんなさい、私のせいで……」


「何を言うのですか! 悪いのはあの2人であって、母上とエリカは何も悪くないですよ」


 母上はとある事情から、俺が疎まれているのが自分のせいだと思い込んでいる。


「お兄ちゃんは……会えなくなるの?」


「いや、そんなことはないさ。確かに追放はされるが、こっそりと会いに来よう」


「ほんと……?」


「ああ、約束だ。俺が約束を破ったことがあるか?」


「ううん! ないよ! だからお兄ちゃん好きだもん!」


「そうか、俺もエリカが好きだぞ」


「わわっ!? 頭をわしわししないで——!?」


「フフ……ユウマ、辛くなったらいつでも帰ってらっしゃい。夫であるランドと、長男のバルスは、私が何としても説得するわ」


「いえ、それには及びません。母上はあの2人の味方でいてあげてください。でないと、また諍いになるでしょう。特に兄貴は、それが気にくわないようですし……」


 母上の、銀色の髪と整った容姿。

 そして、元聖女と言われる希少な回復魔法の使い手。

 俺は容姿や才能を引き継いでおり、それが気にくわないのだろう。

 さらには、剣の家と言われるミストル家において、自分より剣の才能があることも。


「どうしてこうなってしまったのかしら……昔はこんなではなかったのに……」


「母上、顔を上げてください。俺は、貴方の息子として生まれたことを後悔などしていないですし……可愛い妹もいますから」


「えへへ〜」


「ユウマ……いけないわね……息子が成長してるっていうのに……」


「では、そろそろ……うるさいのが来ると面倒ですからね」


「お兄ちゃん、またね……絶対だよ?」


「ああ、もちろんだ」


「ユウマ、当てはあるの?」


「叔父上のところに行こうかと思います」


「保険をかけておいて良かった……」


「えっと……?」


「お、お兄ちゃん、お父さん達が出てきた……!」


「おっと、では失礼します」


 俺は何かを言われる前に、屋敷を出ていく。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る