応援コメント

第652話 学校が完成したぞ!」への応援コメント


  • 編集済

    学校に寮とか宿舎みたいなの有るんでしたっけ?
    最初期は人材確保プラス治安回復のために孤児の取り込みもやりたいですね。
    大人の方、基礎の読み書き計算以外は、単位制の選択授業とかで技能取得したらどんどん免状付与する感じが良いかもですね。

    前話の球関節の話。
    やはり人形のイメージが強くて壊れやすく思われますが、要は構造部材の強度の問題なので、そこが解決できれば自由度はピカイチです。人体でも肩や股関節は球ですしね。
    ちなみに、自分がゴーレム・ロボットを設計することになったら、球関節は採用しません(笑)
    筋肉の柔軟性を再現するより、油圧等のシリンダーを作ったり、それこそジョイント+リンク構造の方が圧倒的に楽ですからね(笑)

    作者からの返信

    全寮制も考えたのですが、無料でやってしまうと『こりゃあ都合がいい』と子育て放棄の大量申請が来るような気がしたので不採用となりました。
    子供を6年間ほったらかしにして、良い職場に就職したら金をせびってる親なんかを見てしまったら、殺さずにはいられないでしょうし(笑)
    大人の部は専門学校に近い感じですね。努力して資格を取った人の勝ちです。

    自分が作る場合でもジョイント+リンクにすると思います!
    球体関節は四足歩行のニャルル機に採用したらバケモノになる気がしますね。作るのに苦労すると思いますが、挑戦してみる価値はありそうです。

    編集済