月見

 小依先輩が連れ出した先は一般棟の屋上、すなわち1つ上の階。立ち入り禁止のはずだが出処不明の鍵で扉を開き、小さなマットだけ敷いて隣り合って座った。

 堂々と校則を破りながら、彼女は悪戯っぽく笑った。


「空が良く見えるだろう? 今日は少し隣が騒がしいかもしれないけどね」


 天文部と思われる数人の集団が隣の棟に見えた。彼女の懸念は確かだが、隣の棟は3階建て。距離もあるし、音を立てなければ気づかれないだろう。


「あっ、あった」

「何を?」

「ほらほらあれだよ。ちょうど今建物の影から出たところかな」


 昇りつつある月が視線の先にあった。彼女は明らかに興奮している。

 俺も天体観測は嫌いじゃないが、ここまで熱狂的なわけじゃない。必然的に、見る対象がすり替わった。彼女が一瞬身体を震わせたのを見逃さなかったのは、そのおかげである。


「今日、ちょっと冷えますね」

「上着を忘れたのは失敗だった。実は寒いのは嫌いでね」

「取りに行きます?」

「んー……いや、もうちょっと見てから行くよ。今良いところだから」


 もちろんちょっとで済むわけがなく、じーっと星空に視点を固定していた。時折恒星や街並みにも目を向けているから、根本的に夜空が好きなのだろう。


「あの。鍵とかってかけてます?あの部屋」

「念のためね。何か忘れ物かい?」

「それは大丈夫です。しまってある場所教えて貰えたら上着とか持ってきますよ」

「……仕方ない。なら私も行こうじゃないか」

「俺は大丈夫ですから、空見ててくださいよ」

「君、1人にしたら何するかわからないから」


 絶望的な信頼の無さだった。多分部屋を漁るとかではなく、うっかり鬱っぽくなって飛び降りる方を気にしているのだと思う。


「じゃあ、やっぱいいです」

「遠慮しなくていいのに」


 彼女はそれ以上何も言わなかった。まだ見ていたいのだろう。

 10分ほどして、いよいよ限界が来たらしい。


「……ふぇくち!」

「変わったくしゃみしますね」

「うるさいな。これは私なりの感情表現だ」


 要は寒いと言いたいのか。かといって彼女は腰を浮かせる気配すらない。このままだと風邪を引くのは明白で、どうせ風邪を引くなら俺が引いた方が良い。男の方が身体も強いし、弱っている彼女を見たくはないという優しさ半分、彼女の方が価値ある人間という根暗半分だ。

 ドン引きされないかひやひやしながらも、俺は立ち上がって上着を脱いだ。シャツ1枚では堪えるが、まあ大丈夫だろう。


「良かったらこれ、どうぞ」

「寒いだろう。そこまでする必要は――」

「空を見続けたい小依先輩と、寒い思いをしてほしくない俺を両立させる方法がこれです」

「……約束だ。風邪を引きそうだと思ったり体調が悪くなったら言うこと」

「もちろん。でも馬鹿は風邪引きませんから大丈夫ですよ」


 嘘だ。かつて唯依が風邪を引いた以上この言葉は無意味である。

 不安そうな小依先輩に、俺は作り笑顔を浮かべた。彼女は困ったような笑顔を浮かべた。


「あんまり似合わないね」


 そして2日後、俺は風邪を引いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る