怒りの理由

 ここ最近の行動を振り返ったところで、わかったことがある。

 確かに唯依のメンタルに悪影響が出るイベントはあった。風邪を引けば心が弱るし、何かの弾みで泣いたっておかしくはない。

 しかし『俺を見ること』が引き金になるのはおかしい。


 場面を再確認してみよう。今日も唯依は休みだった。学校からの帰り道、地元の駅から出たところでばったり会ったのだ。その結果向こうは俺の顔を見て泣き出した。

 そうはならないだろ。


「……唯依?」

「あほ」

「俺が何かしたか?」

「ばか」

「……で、俺は何をしたんだ?」

「何もしてくれなかった」


 これはすごいことになったぞ、と脳内で誰かが言った。これは本気で弱っている。あの唯依がこういう面倒臭い発言をしている光景など初めてだ。その役回りは俺がやってきた。

 

 そう思えば違って聞こえる。聞き慣れた罵倒は震えていた。普段通りの反応をすることで、何か確かめているのか。それとも苦痛を紛らわせているのか。

 どうだっていいが、これは困った。助けを求めようにも、面食らっているうちに夜刀は逃げ出していた。

 唯依はこちらにしな垂れかかった。鼻先が触れ合うほどに急接近して、瞳の奥を覗きこんだ。


「で?」

「すみませんでした」

「何が?」

「……知らん」

「ぼけなす!」


 音圧でビンタでもされたかと思った。少なくとも公衆の面前で美少女に罵倒されている男がいれば、そいつは屑である。俺もそう思う。だから先程から刺さる痛い目線に文句を言うつもりはない。

 しかし、さすがに耐えがたい。


「……唯依さん」

「は? どうしたの?」

「……場所を変えましょう」

「どこに」

「……お望みとあらば、奢らせていただきますが」

「お金ないでしょ。うち来ていいよ」


 逆らう余地はなかった。


 唯依の家までの移動は徒歩だ。その間の雰囲気は地獄の具現化に他ならなかった。彼女といて沈黙が苦になる日など何年ぶりだろうか。夜刀は消えたままだったが、指摘する勇気すら残されていなかった。


 泥のように玄関先を通り、唯依の両親に睨まれ、階段を上った先には数年ぶりに見る唯依の部屋が現れた。女の子の部屋とか言っていられる場合ではないし、そんなことを言う関係でもなかった。ただ、流石に違和感を覚えた。


「なあ、唯依、これは、なんだ?」

「説明させる気?」


 部屋のそこら中に大量のビニール袋やら箱やら包みやらが置いてある。片付けが苦手なわけではない。つまり、やれなかったということ。風邪を引いていたならそうだろう。つまり順当に考えれば、これは見舞い品である。


「……念のため確認するね。私が熱出してたの、知ってた?」

「うん」

「もう1つ確認するね。何かこう、特別に忙しいとか?」

「別に」

「……私の家の場所、覚えてた?」

「おう」

「じゃあ何でお見舞い来てくれなかったの。せめてメッセージだけでも送ろうとは思わなかった?」

「喜ばないかなと」


 彼女は何も言わなかった。ただ黙って俺を見ていた。すべてを察した。俺は選択を誤った。そこについては謝罪しよう。

 ただ、それだけでこうなるだろうか。俺の知る立花唯依とは、俺が何をやらかしても大抵笑っているか、罵倒の1つで許してくれる奴である。この程度の失敗は何十もしてきたし、これ以上の失敗も何度かあった。

 何かおかしい。

 そんな思いを抱えつつ、彼女の説教を聞き続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る