片道切符

 小依先輩の顔は俄かに苛立っていたが、あえてそれには触れないことにした。


「えっと……忙しいなら、今日はナシってことで大丈夫ですか?」

「いや本当にごめん。八つ当たりみたいになっちゃったけど、わざとじゃないんだ。できるならその辺で待っていて欲しい。ちょっとした野暮用だからさ」

「了解です」


 どこら辺がちょっとしているのか。実際、彼女はモニターを見て机に拳を振り下ろした。これは相当頭に来ているに違いない。

 触れるか否か。愚痴の1つくらいは聞いた方が良いのではないか。それくらいなら俺でもできるだろう。とりあえず、落ち着いたら聞いてみるか。


 少しと言いながら、用が済んだのは1時間後だった。


「ごめん、本当に。どうしてしまったんだろうねえ私は……」

「それは良いんですけど、何だったんですか?」

「あ、いや、それは」

「俺にできることがあるなら手伝いますよ。宿代ってことで」


 沈黙が返ってきた。拒絶というより、悩んでいるらしい。数分後、おずおずと彼女は声を出した。


「いいかい?」

「ええ。何でもどこでも付き合いますよ」

「じゃあ……私と共に、西へ行こうか」

「は?」

「言ってくれたよね。どこでもって。ちょっと学会があってね、荷物持ちを頼みたいのさ。学校には私から言っておくから、悪いようにはならない」


 授業を受けるか小依先輩に付き合うか。考えるまでもない。


「じゃ、行きます」

「良かった。それじゃあさっそく支度だ」

「ん?」

「今日の最終便で行こう。ギリギリ間に合うはずさ」

「明日行けばよくないですか?」

「それだと間に合わないんだ。いやぁ行くか行かないか迷っていたんだけど、君のおかげで覚悟ができた」


 何かとんでもなく大きな間違いを犯した気がする。かといって上機嫌に水をさせるはずもなく、窮余の策としてせめて問題を減らすことにした。


 かくして数時間後。俺と小依先輩は新幹線の車内にあった。どういうことだかさっぱりわからない。しかし親への連絡だけは済ませてあるから、これで唯依も怒るまい。

 そう思っていたのだが、どうやら知らぬ間に陰謀の糸が張り巡らされているようだった。隣の隣の先の端に、上小路が座っているのだった。その時の衝撃は計り知れない。少なくとも俺の脳を30秒止めた。小依先輩なら5秒も要らなかっただろうから、こんなことにはなっていなかったに違いない。

 さらなる驚愕はやけに低いテンションだった。


「あ、ども……こんばんは、瞬さん」

「ああ、こんばんは……今は随分静かなんだな。上小路さん」

「夜ですので」


 夜刀なんて名前しておいて夜に弱いらしい。足取りも視線もふらふらしていて、当然の如く小依先輩にも目が行った。


「知らない。でも見覚えあるかも」

「瞬君、知り合いかい?」

「幼馴染の友達って感じで、最近直接知り合いました」

「ふーん。私は波戸場小依だ。君は?」

「上小路夜刀です。17。高校からは逃げちゃいました」


 初対面にぶち込む話題としては破滅的なチョイスだ。ただし破損度合いでは小依先輩も大概である。


「そうかい。まあ私も高校にいる意味はあんまりないからね、気にしなくても良いんじゃないかな」

「……ありがとうございます。隣、移っても良いですか?」

「どうぞ。どうせ空いてるからね」


 明日は平日である。そんな日に集まる人間がいるのか、そもそも何をするのか、俺は知らない。知らなくても良いのだと言うが、さすがにいい加減限界だ。


「小依先輩。結局、俺たちは何をしに行くんですか」

「そりゃあもちろん、論戦さ」

「論戦? 学会とかじゃなくて?」

「ほら、あるだろう? 似非科学。あれの学会を私は学術団体として認めない」

「はあ」

「それでいい加減挑発されるのにも我慢ならないから、こっちから殴りに行くことにした」

「先輩?」

「何かな」

「じゃあ、俺を呼んだのは何でです?」

「そりゃあもちろんボディーガードさ。大丈夫、改造スタンガンの予備はあるし、荒事をする訳でもない。今まで通り君を甘やかす点に代わりはないから、安心してよ」


 彼女ははにかんだ。腹の立つほど良い顔だった。

 帰りたくても帰れない。引き返したところで、もう電車が走っていない。かくして俺は、地獄への特急列車に揺られるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る